写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

タグ:私鉄 ( 107 ) タグの人気記事

2006年5月19日、前の記事に書いたように、いもむしの廃車回送を撮影。



その翌日5月20日は、キハ85を撮るために、岐阜駅へ。

多数のギャラリー(?)(と警備のおじさん)と待つこと数時間。連結器が銀色に塗られたピカピカのキハ85が登場。
a0165683_10231326.jpg



その後は、前日に廃車回送された いもむし・ク2401のその後を見に行きました。
翌日の夕方にはこんな姿に、、、
(敷地外から撮影)
a0165683_10242514.jpg



またさらにその翌日、
5月21日には、再びキハ85を見るために名古屋駅へ。
夕方には、大役を終えた編成が帰ってきました。
a0165683_10255556.jpg




車両区へ帰ると、さっそく、銀さしされた連結器を元の灰色へ戻す作業が、、、
東西の機関車みたいに、しばらくはそのままで運用すればいいのに~
a0165683_1027519.jpg




ちょうど休日だったこともあり、この頃は、連日で撮影に行くこともありました。
なつかしいなぁ、、、



データを見返していると、この1週間後、また岐阜へ行っていたようです、、、
それはまた次回にでも、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2010-05-13 10:04 | 在来線
さらに話を引張ります。

ク2401廃車回送、@神宮前。

午前4時頃には神宮前踏切は人だかりだったのに、発車時刻が近づくと、
駅周辺は急に人が少なくなりました。

それを尻目に、改札開始時刻と同時に入場券を購入し駅ホームへ。

一般客としては、おそらく一番最後に いもむしに触れ、すぐそばで見ることが出来ました。
a0165683_15244938.jpg



いま考えるともっとまともな、アングルがあるだろうに、、、と思ってしまう次第です…
a0165683_1525521.jpg



でも、ホームで撮影していたのは自分ひとりしかいないので、これもいい思い出、、、ですかね、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2010-05-11 15:09 | 私鉄
大型連休があけましたね。
世間はGWだとか言っていますが、1日も鉄できずに、燻りつづけています。


なので、前回に続き、名鉄の「いもむし」こと、3400系(ク2401)の廃車回送の話題を引張ります(苦笑)

未明の神宮前で全体像を撮ろうと右往左往、、、


踏切の側から撮るも、先頭のデキに大きな架線柱がブッサリ、、、
a0165683_172980.jpg




その後、ちょっと場所を変えて、、、

a0165683_1724814.jpg



えっ?ここは?

次回に続く・・・(をぃ
[PR]
by aarraayyoo | 2010-05-07 19:04 | 私鉄

過去の写真



私も、ここんところずっと撮影に出かけられず、燻っています、、、

せっかくの土日に天気がいい、、、だけどそんな日に限って、出かけられず、、、
なんだか、どうでもいいような用事があったり、、、

平日なんて、当然撮りにいけないし、、、
毎日、「鉄」できる学生が羨ましい、、なんであの頃、もっと真剣に撮影しておかなかったんだろう、、、


ってなわけで、昔の写真をもう一回見てみたりするわけですよ。

数年前までは、色々と話題が多くあり、出勤前早朝に、こんな列車も撮りに行ったなぁぁ、、

(某有名なお方のブログの写真を見て懐かしく思って、探し出してきたら、結構近い立ち位置で撮ってた事に気づいて、今日の更新はこの写真にしようかと、、、)

それにしても、信号にパンタを引っ掛けるとは、、、トホホですね、、、

a0165683_14463184.jpg



あっ、デキでの廃車回送といえば、こんなのもありましたね。
1600系先頭車4両をまとめて廃回、同じ向きの先頭車が4両でなかなかの迫力でした。

こちらは、ケツ打ちなのにハイビーム焚かれてて撃沈、、、

a0165683_15161749.jpg



デキといえば、こんな写真ばっかりで、本来の工臨での姿をほとんど撮っていないなぁ、、

だれか、チキとかホキとかを引いて走る日を教えてください(ぉぃ
[PR]
by aarraayyoo | 2010-04-28 15:09 | その他

岡電

先日、岡山出張がありました。

ついでに何枚か撮ってきましたが、、、


岡山電気の路面電車、3泊の行程で、10回くらい乗りました。

どうも、このパンタの搭載方法が無理矢理っぽいというか、どうも野暮ったく見えてしまいます、、、

a0165683_16553318.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-04-19 19:56 | その他

パノラマカー

ほとんどが、幹線か陸送またはJRの撮影ですが、
名鉄も、7000系パノラマカーだけは何度も撮りに行きました、、、

この名車が無くなってしまったのは残念でなりません、、、

a0165683_22375351.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-04-18 22:38 | その他

伊賀鉄道譲渡陸送

伊賀鉄道譲渡陸送
東急電鉄から伊賀鉄道へ陸送です


*****************************************************************
輸送中の安全等を考慮し、(ry
*****************************************************************

<1日目>

もういいんだよね?(激謎)
先日、東急から伊賀鉄道への譲渡陸送がありました。




某、道の駅に滞泊中という一報でスクランブル!
いました。

到着後、ちょこっと撮っていると、
夜遊び稼業の某氏と、関西陸送でお会いした某氏が登場。
お二方の車でライトアップし撮影開開始。
a0165683_11374437.jpg








ライトが当たっている部分だけ、白くなっちゃってますね、、、
a0165683_11371730.jpg






お二方は、パパッと撮って帰られました。

私は、動くまで粘ってみようかな、、、と。
これが運命の分かれ道でした(謎)




さて、なかなか動く気配がない。


暇なので、後導車も入れて撮ってみたり、
a0165683_1138233.jpg








トラクタに初心者マークがついていたので、それを撮ってみたり
a0165683_11383054.jpg







でも、一向に動く気配なし。

翌日のことも考え、諦めて離脱しました。







<2日目>



で、

翌日仕事中に、「やつらがまだ滞泊中」という煽りの一報が、、、
この日は会社の飲み会だったのですが、泣く泣く一滴も飲まず我慢。

帰宅後、すぐに転戦出場~
名古屋高速ランプイン後xx分で現着(笑)

出発と見込んでいた時刻を過ぎていたので焦ったけれど、まだいました。

トレーラは既にエンジンアイドリング中だったので、急いで撮影準備に。

で、数枚撮ったけど、動く気配なし。
前日との違いは、トラクタの車幅灯が点灯しているとこだけ。

a0165683_11385621.jpg







巨大な巻物を積んだトレーラが近くに停車。
2ショットが激V。
a0165683_11391562.jpg






とか思ってたら、もう1台の巻物登場。
こっちは普通の低床トレーラ
3ショットが完成。
a0165683_11392890.jpg










で、動く気配が無いので、巻物釣り掛けトレーラばっかり撮ってたり、、、
魚眼でどっか~んと撮影、こっちも激Vです。
a0165683_11394054.jpg








あまりにも暇なので、周囲を散策。反対側からも撮影。
a0165683_11395760.jpg







反対側の小高い丘から狙ってみたり、、、
a0165683_1140993.jpg







でも、暇です。この時点で午前3時頃。
ずーっと3時間ほど、トレーラと随行車両たちは環境破壊(アイドリング)してますが、動く気配なし。











 暇 な の で 、












登 山 し て き ま し た ( 爆 )


























深夜のSAで45度急斜面を30分ほど登ったり降りたり、、
プチ俯瞰ですね。


a0165683_11403548.jpg








ちなみに、こんなところから撮っています
引きの画像(28mmレンズ)ではこんな感じ。

a0165683_11404724.jpg









午前4時、外気温マイナス2度。寒すぎます。
カップうどん食べて温まりました(爆)


a0165683_114175.jpg







午前4時半、私の立ち会った「陸送発送時刻最遅記録」を更新したので、もう撤収。

2晩続きで完徹は避けたいので、、、









2夜合計7~8時間ほど深夜のSAにいたことになります。
おかげで、完全に風邪ひきました。








結局、いつ動いたのか分からず、、、







































==(なお、今回の陸送はたぶん終了しております)==
[PR]
by aarraayyoo | 2010-02-05 12:16 | 陸送