写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

タグ:在来線 ( 110 ) タグの人気記事

5秒ルール

「食べ物を落として、3秒以内に拾えば食べてOK」っていう『3秒ルール』はよく聞くけど~

この5秒ルールって何だろう?



線路に物を落としても、5秒以内に拾ってくれば、、、って線路に下りてはいけません(苦笑)

a0165683_950571.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2012-06-15 06:00 | 在来線

TX甲種

昨日のTX甲種。

この後、岐阜のほうへ用事があったため、木曽川周辺で、TXの甲種を見てきました。
超有名ポイントですが、一度も行った事がなく、何かのついでに行ってみようと
思っていた場所なので、ちょうどいいかと、、、


a0165683_1511077.jpg


a0165683_1513139.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2012-06-11 05:59 | 在来線

117系 国鉄色 新快速

先日、名古屋駅に行くと、、

ちょうど117系新快速の時刻だったので、ホームへ行ってみました。
国鉄色が充当。ラッキーでした~。
a0165683_1628261.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2012-05-28 05:26 | 在来線
先日、名古屋市交通局 鶴舞線用の N3000型 N3002Hの甲種輸送がありました。

今回は、ちょっと用事があり、豊橋周辺に出かけて撮ってきました。



DE10 1727牽引。
陽炎がひどい季節になってきましたね~
a0165683_13411139.jpg






そして、N3000型の顔。
前回のN3001Hの甲種の時は、ブルーシートで覆われていたので、
シート無しがうれしい。
a0165683_13422134.jpg





有名な 鈴与踏切にて。
a0165683_1343592.jpg




これが、アレなんでしょうか、、、
a0165683_13433595.jpg





後ろからも、きっちりと撮れます。
a0165683_134461.jpg




そして、移動して、豊川放水路。
a0165683_13445133.jpg





ここで、一旦離脱。別の撮影へと向かいました。


そして、大江で追いついて、、、
デキ305が連結され夜まで留置です。
a0165683_1345583.jpg



ト方にはデキ600の3重連、ギ方にはデキ305のPPと、
夜間の輸送への期待は高まります。
[PR]
by aarraayyoo | 2012-05-22 06:38 | 私鉄

黄緑色のヨ8000

稲沢に黄緑色のヨ8000がいたので撮ってきました。
a0165683_22204638.jpg



この黄緑色、コンテナ列車“たから号”の色かな?
復刻塗装かな?

でも、たから号は、ヨ5000で、ヨ8000でこの色の車輌はいなかったはず。


横から観察してみると、、、
ヨ8639
a0165683_22214022.jpg



表記を拡大してみると、、、
24年1月1日に稲沢で塗装と書いてある。
a0165683_22263379.jpg



313系とのツーショット。
この車掌車ヨの今後の処遇が気になりますね~。
a0165683_2229335.jpg



定期的に見に行かなくては~。
[PR]
by aarraayyoo | 2012-05-01 06:08 | 在来線

951レ

日が長くなってきて、東海地区でも何とか951レが撮れる季節がやってきました。
まだ、ちょっと早く、もう1ヶ月すると、綺麗に撮れるようになるんだけどね~。


さて、そんな951レに、先日の改正で廃止になった ワムが9両もつくということで、
さっそく、仕事帰りに撮りに行ってきました。


ワムを9両つなげて走行。機次位がよかったけど~(苦笑)
a0165683_1271751.jpg





ブルートレイン(笑)
a0165683_1272921.jpg





この日はデーテンのムドつき
a0165683_128961.jpg





色々なものがつくので、これからの季節、951列車は楽しみです。
(そいえば、今回の改正で、牽引機は66になったの?)
[PR]
by aarraayyoo | 2012-03-30 05:05 | 在来線

ロンキヤ 日本車両出場

3/7  ロンキヤのうちの7両が、全般検査のため入場していた日本車両から出場しました。

もうちょっと日が長い夏場なら充分に撮れたのだろうけれど、
この季節ではもうムリムリ、、、

証拠写真程度ですが、撮ってきました。

a0165683_12395215.jpg



本当は、明日に残りの車両を受け取りに行く2両での回送が撮りたいけど、平日だしねぇ、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2012-03-07 23:58 | 在来線

213系 快速運用

そういえば、、213系の朝の快速運用が無くなってしまいましたね、、、

気づいたら、313系1300番台(?)に変わっていました。

出勤前にちょうど撮れて、なおかつ、117系快速と続行で来るので、
朝から連続で撮れて、とても都合が良かったのですが、、、、

213系 ぱっと見ると211系と似てるんですが、2ドアなところが好きでした。
a0165683_10205440.jpg



そして続行の、117系快速
117系も、国鉄時代の車両とは思えない、美しさがありますよね~
a0165683_10223953.jpg




313系1300番台(?)
前パンつき2両編成×3の、6パンタ上げ状態は、
これはこれで、なかなかカッコイイかな~
a0165683_1059497.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2012-03-06 04:18 | 在来線

イルミトレイン

東海交通事業 城北線 で今日から、
「イルミネーション列車(イルミ☆トレイン)」が運転開始。
2011年12月12日~2012年1月9日まで。
さっそく会社帰りに撮ってきました。


今年は開業20周年ということで、イルミも20周年仕様。

毎年思うが、「ハデ」だな~(笑)
a0165683_20443254.jpg


上から。
a0165683_20442113.jpg


今年は、配線技術がアップ?
運転席窓から引き出して、プラ板を窓にコーキングでくっつけ窓を封鎖。
a0165683_20451381.jpg


隣の313系が、反射でエロく光るほどのまぶしさ(笑)
a0165683_20452091.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-12-12 20:04 | 在来線
先日名古屋駅前で男性限定で無料配布していた「抹茶入りコーヒー」 
GEORRIA×GREEN。

コーヒー中毒者としては、配布しているコーヒーは試さないとね(笑)
a0165683_983653.jpg


a0165683_9235531.jpg



確かに、コーヒー+抹茶の味がする。
でも、微妙な味、買うことはないな、、、


後ろに何か写ってる?
気にしない気にしない。
缶の柄が迷彩色なのでここで撮ったわけではないですよ(爆)
(ちなみに、積荷はダークグリーンの単色でした)
[PR]
by aarraayyoo | 2011-11-29 19:06 | 在来線