写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

タグ:在来線 ( 110 ) タグの人気記事

C56+12系貸出輸送

本番の運転が終了し、今更感が漂う中、
貸出の甲種の画像をやっっと掲載。


今年も、まったりモードで進行中です。


前日夜に、友人たちと飲み会だったため、早起きを断念。




米原からの撮影開始です。


「現代に存在する機関車駆動方式全て」をつなげた3重連。
4色盛り合わせ。
a0165683_1037263.jpg





名古屋を出発時点では晴れていたのに、米原操車場へ着くと、
何と、吹雪。

画面が真っ白になってしまう~。
a0165683_10124118.jpg




雪がやむ瞬間を狙って、新幹線との並びを撮る。
幹線屋としては、これは押さえておかないといけない~。
a0165683_10295021.jpg





そして、適当に撮りながら稲沢へ。
a0165683_10303463.jpg




a0165683_10304552.jpg



そして、やはり、ここ。
光線も微妙なのは承知で、稲沢らしさを出すために~。
a0165683_1031156.jpg





最後は、ここで、名古屋駅をバックに築堤を行く姿を撮影。
a0165683_10315386.jpg



稲沢で撮って、なおかつ追いつけて名古屋駅ビル群が入るところはここしかないよねぇ~、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2013-02-18 06:30 | 在来線

DD16


最近、ブログの更新がめっきり止まってしまっています。
全然鉄道を撮りに行ってないなぁ、、、


こんなのが走ってたので、こっそりと更新しておきます。
a0165683_1652538.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2012-12-19 12:00 | 陸送

シキ1000×3による、関西電力 犬山開閉所向け 57t変圧器輸送 で、春日井に到着した変圧器。
この先は、犬山開閉所まで、低床トレーラによる輸送が行われました。



今回使用されたトレーラは、光洋さんの、トーヨー製6軸エアサスマルチ台車。
a0165683_10215647.jpg






ちなみにこのトレーラ、リニア・鉄道館へゴハチ(EF58)の台車を運んだトレーラと同じです。
↓ゴハチ台車輸送の様子。
a0165683_10363287.jpg





60t積トレーラに1つだけ、ぽつんと積まれたトランス。
重量物ですが、体積としては小さいため、こんな大きなトレーラじゃなくてもいいのに、、
という感じに見えてしまう(笑)
外見の大きさだけなら、10t低床トラックで充分?(爆)




残りの2つのトランスは、地面に仮置きされています。
トランスと知多重機さんのKA-2000(200t)オールテレーン。
a0165683_10222326.jpg





月曜日には、シキ1000×3の返却回送が行われました。
仕事帰りに、春日井駅へ寄ってみると、、
もうEF65 2121が連結されて留置。
絶好の位置で、撮影会状態、、、

でも、パン下げは残念です。
a0165683_10275684.jpg




ということで、出発時刻の1時間半ほど前に、再び春日井駅へ。
国鉄色PF牽引なわりには、撮影者は少なめ。

みなさん、前日に積車で充分に撮ってるからかなぁ~
空車は空車で、記録しておきました。
やはり、パン上げライト点灯はいいよね~。
a0165683_1028779.jpg



低床トレーラの運行の様子も記録したいけれど、
最近夜遊びが多いし、何かと野暮用で忙しいので、
出発時刻まで待つのはしんどい、、待機中の様子を撮影して撤退~。
a0165683_10301194.jpg




次回は、低床トレーラの走行の様子も見てみたいなぁ~、、(ぇ
[PR]
by aarraayyoo | 2012-09-04 06:01 | 陸送
三菱電機 系統変電システム製作所から、関西電力 犬山開閉所向けの57t変圧器3台が、
特大貨物車シキにより輸送されました。

先日、やっと全ての輸送工程が終了しましたので、ブログ記事をアップしましょう。




この日は、別件のイベント(非鉄)もあり、8862レと9761レのスジを見ながら、どこでどう撮るか、
1週間前から検討していました。

しかも、静岡から“鉄子さん”が来るとか言ってたので、めいっぱい撮れるように計画しましょうかな、、と。。


でも、シキ1000だし、シキは、そこそこに撮って、別件イベントを重視とか、考えていたら、数日前に、
PFの2121牽引指定だとかいう話が聞こえてきて、別件イベントよりもシキ重視に変更。
れみ ごめん。とか、わけ分からんこと言いながらも、なんだかんだで、
結局全部撮れるようなスケジューリングを完成(笑)


当日、、鉄子さんは、来れないとのことなので、
一人でガッツリ撮りに行きますよ~



前日、土曜日に弥生町へ下見。
200t釣りのオールテレーンクレーンが到着していました。
翌日への期待が高まります。
a0165683_12362757.jpg






さて当日、まずは、稲沢から撮影開始。
シキの積車なら、やはり上から撮りたいよね~。

春日井方から、EF65 2121牽引で シキ1001+変圧器W相,シキ1002+変圧器V相,シキ1000+変圧器U相の順に積載。
a0165683_12364356.jpg




編成と、変圧器固定の様子も撮影。
a0165683_1236511.jpg






稲沢停車中に、近くから。
誰ですか、、シキの車体でチョークで計算する人は、、
黒いけど、そこは黒板じゃないですよ、、、
a0165683_1237074.jpg





列車指定票もアップで。
a0165683_1237971.jpg





稲沢の三菱エレベータとコラボ。
どっちも、三菱製(笑)
a0165683_12372227.jpg





またしても、アホなおふざけアングルで~。
a0165683_12373424.jpg





春日井の手前で1発やって~
PFの正面に日が回るように、、と引っ張ったら、ちょっと引っ張りすぎ。
もうチョイ奥で切ったほうがいいよね。
a0165683_12374460.jpg




ここは、、やはり3両目に葉っぱがかかった。
a0165683_1238280.jpg





そして、王子製紙のスイッチャーで、弥生町扱所へ推進押し込み。
a0165683_12381497.jpg






この日の変圧器とり下ろしは、なさそうなので、
ドクターイエローを撮りに庄内川へと転戦。

無事、撮影後、別のイベントへと向かいました。
[PR]
by aarraayyoo | 2012-09-03 06:32 | 在来線
7月29日、
つくばエクスプレスの甲種輸送がありました。


この日は、稲沢でEF210-12からEF64-1010へと機関車交換。
なので、稲沢を挟んで、北側と南側で撮影しました。


とりあえずは、ベタだけど、ここで。
a0165683_105511.jpg


a0165683_1051318.jpg




そして稲沢停車を見学。
フライパンと食器用洗剤を持ったおじさんが降りてきて、なにやら洗ってましたが~(謎)
でも、なんでフライパン?
車内に扇風機と大量のバッテリーも見えますね。
この時期の添乗、さぞ大変なことでしょう。
a0165683_1064826.jpg





そして、稲沢を発車。
ロクヨン1000の牽引の甲種なんて、以前の鷲津マルタイ以来、2回目?
a0165683_1075015.jpg



皆さん、ロクヨンに変えることを知ってるのか、
稲沢以南(東)は、各地沿線とも、賑わっていたようですね~


もっと追いかけたかったが、この後、別の用事があり、これにて撤収~。
[PR]
by aarraayyoo | 2012-08-01 05:01 | 在来線

旧客 スハフ44 陸送

旧型客車 スハフ44 25 陸送



先日の、119系の陸送からまだ冷めやらぬ頃、

今度は、愛媛から千葉県へDE10 30が、真岡鉄道へスハフ44が陸送されるという情報が入ってきた。
7/5、羊蹄丸から引き出されたDE10,スハフ44がトレーラに積載されている様子が公開され、
写真がネットに掲載された。

う~ん。シブイ。


これは何としてでも見に行きたい。

この週は既に2回の夜遊びをしているので、しんどいのだが、もう二度とない機会であろうし、
見に行こうと決めた。


しかし、、DE10はロスト、、、
スハフ44だけをキャッチできた。

愛媛から、2台とも関東方面への輸送だったため、2台一緒に走るのかな、、と
考えてしまったのが間違いですね、、、





a0165683_14145969.jpg




a0165683_1415918.jpg




a0165683_14152384.jpg




a0165683_14153441.jpg




なかなか止まってくれないので、撮るのに難儀しましたが、
まぁ、なんとか分かる程度には撮れましたね、、、


こういった、変わった車両の陸送は楽しいですね~
[PR]
by aarraayyoo | 2012-07-09 05:06 | 陸送

119系 陸送 その3

夜中に走っていました。

a0165683_1265486.jpg



a0165683_16561145.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2012-07-02 06:05 | 陸送

119系 陸送 その2


明るい中で撮れるから泊まっているところもいいけれど、今度は、走っているところを撮りたいですね~
もう一度チャンスはあるので、今度は夜間走行を撮影したいなぁ~。。

a0165683_12144350.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2012-06-30 06:11 | 陸送

119系 R1編成陸送

とりあえず、今日の1枚。

119系R1編成、クモハ119-5318がトレーラに載せられ、陸送されていました。

a0165683_170504.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2012-06-29 05:51 | 陸送

ホタルトレイン

6月8日から17日まで、117系改造車による「ホタルトレイン」が運行されました。

名古屋発が18時過ぎと、会社帰りに撮りに行くにはピッタリの時刻。

というわけで、平日は毎日撮っちゃうぞぉ~・・・


初日、6/8(金)
天気が悪く、18時頃にはもう薄暗くなってきた。
この日は、新しいレンズの試運転を兼ねて沿線に出てきたので、
このレンズで撮っちゃえ~。
ネタものをいきなりこんな撮り方で。

a0165683_1652176.jpg



6/11(月)
あまり天気は良くないが、何とか撮れそう。
定番のベタな構図を選択。
a0165683_16531615.jpg




6/12(火)
雨。
やはりシャッター速度は稼げず、流す構図を選択。
で、あのレンズ登場。
ヘタレなので、超広角で流す勇気がなく、少ししか流れていない、、、
しかも、レンズに雨粒ついてるし、、、
a0165683_16544197.jpg

ドアが開放されておらず、残念。



6/13(水)
知り合いのお通夜が入り、撮影できず。。。



6/14(木)
やっと、激晴れのいい天気。
この日は、こんな構図を選択。
名古屋駅をバックに、夕日になりかける街を出発。
a0165683_16561810.jpg





6/15(金)
ひょんなことから、友人と落ち合い、撮影することに。
この日もあまり天気は、良くない。
ベタだが、貨物線経由なら、このアングルは撮っておかなければならない(苦笑)

a0165683_16582012.jpg



この日は、ちょっと時間があったので、帰りの便も撮影。
名古屋駅入線。
a0165683_16591641.jpg




そして、回送で出発。
この車両最大の特徴、ウィンディスペース部分をホームから流し撮り。
a0165683_17244.jpg


この画角でこの撮り方、確実に酔いそうになります(苦笑)


117系改で、なかなか楽しめた一週間でした。
[PR]
by aarraayyoo | 2012-06-18 06:36 | 在来線