写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

タグ:在来線 ( 110 ) タグの人気記事

10年前

先日、深夜の現場で、「深夜の現場撮影は、もう10年近い?」という話を、
同業者なお方としていました。
折りしも、別の友人も、10年前の同日に、、という記事を書いていたので、
私も10年前の画像フォルダーを漁ってみると、、、


いやぁ、、ヘンテコなもの撮ってますねぇ~
この頃は、のんびりな環境ですね。
今こんなの走ったら、激激激激パで、もう大変でしょうね、、、





2003年7月6日。
EF81+485系+103系。
a0165683_1021610.jpg


あれ?481系だっけ?
適当だなぁ、、(爆)



それにしても、ひどい絵だな、、
もうちょっとまともな撮り方あるだろうに、、
[PR]
by aarraayyoo | 2013-07-11 12:10 | 在来線

E6系 甲種輸送

6/21から、2回目のE6系甲種輸送が行われました。
関西から東海道、関東を経由して日本海側へ抜けるという長距離走行。

今回は2回目とあって、各地で大盛り上がりだったようです。


午前中はTEMU-2000(プユマ号)の横持ち陸送を撮っていましたが、
昼からはE6系甲種へと参戦しました。


もうどの撮影地も、“お祭り”状態でしたね。
多くの方が、写真を撮られていましたし、、、
私の写真は、また、いつもの所で見てください、、



というわけにもいかず、、、(爆)



え””っ、、
a0165683_14354398.jpg




a0165683_1436041.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2013-06-28 06:30 | 新幹線

119系陸送

119系 R2編成とR8編成の陸送が、6/23から6/26にかけて浜松から大阪へと陸送されました。

昨年の6月に2回計6両が搬出され、大阪にて改造の上えちぜん鉄道へと運ばれて以来の搬出ですね。


前回の2回とも、全車両顔が後ろ向きで積載でしたが、今回は何と、1両が顔が前での積載。



これは、見に行くしかないでしょう~。

JRF北陸(北陸ロジ)さんの新車トレーラ。デビュー戦かな?
a0165683_1443150.jpg



こんな真っ暗な場所で撮ってみました。
ISO6400で試してみる。どこでも撮れちゃいますね、、、
a0165683_1445822.jpg




どぉぉ~んっ、、
a0165683_145197.jpg




ほぼ真横からの撮影。
a0165683_1452945.jpg




雨が降り出しました。
a0165683_1454879.jpg



  *全て、6/23の夜 撮影。


なお、この陸送は、今朝大阪の目的地へと搬入されたようです。
[PR]
by aarraayyoo | 2013-06-26 06:30 | 陸送

DR1

そういえば、先日、キヤ95DR1が走っていました。
清洲城横の赤い橋の上から1枚。

a0165683_15512297.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2013-06-21 19:30 | 在来線
先日、台湾特急TEMU2000の甲種輸送もありましたね。

平日昼間の輸送だったため、走行シーンは撮影できませんでしたが、
仕事終了後に埠頭へ行ってみると、夕日をバックに埠頭に佇む姿を見ることが出来ました。


a0165683_11541235.jpg
a0165683_11541948.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2013-06-01 03:30 | 私鉄

371系 ハンドル訓練

371系 ハンドル訓練

先日、大垣~豊橋間で371系のハンドル訓練が行われました。
土日の休日にも走ったことから、沿線は大賑わいだったようですね。

私も、流れに乗り遅れないよう?、371系祭りに参加してきました。


まずは、水鏡。
ここは、列車通過直前に曇り、風も吹いたため、
立ち位置によって、水鏡の出来ばえが大きく左右されたようです。
a0165683_11344959.jpg



私の後行程の都合上、強引な場所で撮ってます(苦笑)
a0165683_1135076.jpg



試運転幕を撮りたいので、どうしても真正面がちに撮影が多くなってます。
a0165683_11351319.jpg



いやぁ、それにしても褪せないデザインですよね~
a0165683_11352226.jpg



こんな場所からも、、もう少し前に止まれば激Vだったのだが~(謎)
a0165683_1135365.jpg



時間の都合上、手堅く名古屋駅で、、、
a0165683_11354649.jpg




久々に、在来線の、しかも線路を走る電車を撮影した気がします(笑)

371系は、100系に似た塗装で、デビュー時にあさぎりとして乗車しているので、
なんだか少し思い入れがあります。


東海地区をまた走るのであれば、撮りに行きたいですね~。
[PR]
by aarraayyoo | 2013-05-31 06:30 | 在来線

マルタイ

先日、線路際を通ったら、マルタイに電源が入ってライトがついていたので、1枚。
ただ、何となく撮っただけの1枚ですが、、、

a0165683_11532944.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2013-05-29 06:30 | 在来線

あおなみ線SL実験走行3



あおなみ線SL実験走行1、2と掲載しましたが、
沿線では、このようなシーンも見られました。


「大気環境測定車」が出てきているのが、いかにも「実験走行」っぽくていいですよね~。
a0165683_9553888.jpg




今回は、「実験走行」という位置づけでしたが、色々なデータがとれたことでしょう。

これをい生かして、何か活性化できるようにつながっていくといいですね。
[PR]
by aarraayyoo | 2013-03-04 06:30 | 在来線

あおなみ線SL実験走行2



その1だけ掲載して、その2を出すのを忘れてた。。。



朝の1本目は、お手軽に、笹島ライブの商業施設前のコインパーキング横から。
このコインパーキング、ポイントカード作成すると1000円分の駐車券がもらえ、
実質、この日の駐車代金はタダに。

ただ、、、SLは、、ちょっとこの場所からは微妙でした。

a0165683_1574037.jpg




そして、すぐに、名古屋高速で転戦。
11時から某グループの1時間のライブを見学。
そしてまた名古屋高速で、黄金ICへ。




笹島ライブ駅西側で、
名古屋駅への回送を狙います。
a0165683_1585067.jpg





次の便は、イベント会場にて。
人だかりを入れて、定番の構図で。
a0165683_159468.jpg





そして、3便の返却。
こんなアングルで、撮ってみました。
ひねくれてるなぁ、、
a0165683_1592677.jpg





そして、最終の返却回送。
定番の場所で、定番に。まぁ、定番に煙も無いけどね。。
a0165683_1594153.jpg




なんとも、微妙、、、ですね。。。
[PR]
by aarraayyoo | 2013-02-27 06:30 | 在来線

あおなみ線SL実験走行1


2/16、2/17とあおなみ線を蒸気機関車が走りました。
あおなみ線は撮れる場所が限られているし、多くの場所で立ち入り制限などが行われるとか、、

事前の案内では、禁止禁止の連続で、やる気が下がっていましたが、
まぁ、地元だし、行かないわけにはいかないなぁ、、と。


ということで、

2日間とも出撃。



撮影場所も限られる制約上、ネット上では、ほとんど同じ写真のオンパレードになることでしょう。。
既に、すばらしい写真が多く掲載されているので、私は、違う視点からのものを貼っておこうかな~。

みんな同じ写真を撮ってもねぇ~という、へそ曲がりな性格なので、、、
無理は承知で、ムリムリ撮ってるものが多いです。


とは、いうものの、撮影地もよく分からないので、とりあえず、
1枚は、こういう絵も欲しいよね。
a0165683_11194969.jpg




DE10が先頭で青い客車っていうのも好きです。
a0165683_1121220.jpg




煙、あんまり出ないんだねぇ、、
a0165683_11221426.jpg




都会の中を走っている感じを出すために~
高速道路の曲線高架がいい感じ、、
a0165683_11234961.jpg




気を取り直して、先ほどの名古屋車両区の横アングル再び。
もっと奥でシャッター切れば、まだ煙が有るね~
a0165683_1125023.jpg





そして、高速の下へとまた移動。
超ド広角で~

無理無理承知、当然黄金陸橋の影の真下ドボンも承知。
都会感だけを求めて~。
a0165683_11264435.jpg




こんな絵も撮ったりしてます。

a0165683_1128510.jpg




各地、混んではいたようだけど、まぁまったりと撮れたからいいかな~
[PR]
by aarraayyoo | 2013-02-22 06:30 | 在来線