写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

タグ:在来線 ( 110 ) タグの人気記事

先日、愛知県内の東海道上り線で、ロングレール交換作業を見学することができました。

以前から、レール交換はどうやるんだろう??って思っていましたので、
せっかくのチャンス。何日もかよって、一連の流れを見学してきました。


●まずは、交換数日前に、JR東海区間ではロンキヤ、その他のJR管内ではロンチキが来て、レールを道床へと落としていきます。
そして、沿線へのライトや資材の搬入があります。
a0165683_16143563.jpg
a0165683_16144285.jpg



資材搬入が完了した地点を通過する951レ
(この日は、EF200-901号機が牽引)
a0165683_16153173.jpg



●ロングレール交換3日前、、、

資材搬入が済んだら、ロングレールの場所あわせ作業です。
レールの位置を数m引っ張ってずらし、調整します。
くぅわぁ~んくぅわぁ~ん、、と、独特の不思議な音が響き渡りました。


前日には、あいにくの雨、、、
a0165683_16161821.jpg

a0165683_16163024.jpg


現場を通過する951レ(黄色い棒は照明用の支柱、小型ホイストのようなものも見えます)
a0165683_16163687.jpg



●さて、ロングレール交換前日、、、

今回は交換するロングレール400mの一部が踏切にかかっています。
なので、すばやくレールを交換できるように踏切のコンクリートの渡り板を外しておきます。

深夜、列車が少なくなった頃、取り外し作業がなされ、前日にはこんな状態に…

a0165683_16182127.jpg
a0165683_16182956.jpg


まっすぐに伸びる、交換用のロングレール
(踏切は、溝を掘って下を通している)
a0165683_16184138.jpg



●ロングレール交換当夜、、、
連日連夜に、夜中に一晩中ずっと見学に行くのはさすがにしんどい、、、

ということで、工事の行われる時刻を予測。
ダイヤグラムを眺めると、東海道上りは、1時間半しか作業可能時間帯がないことがわかり、この時間帯に出撃。
ちなみに、下りは2時間の作業時間が確保できそうな感じ。

ちょっと仮眠して、現場に到着すると、、

ちょうど、旧レールの取り外し作業中。
旧ロングレールを定位置から切り出し中。
a0165683_16195595.jpg



その後、レールを持ち上げて、、、
a0165683_1620159.jpg




人海戦術で横にずらして交換。
a0165683_1621290.jpg



こういう装置(山越器)で持ち上げます。
a0165683_16212448.jpg


SRCが現場横を通過していく。
a0165683_16214339.jpg


現場は、制限50Km/hになっているとはいえ、、、
a0165683_1622684.jpg


下り貨物はどんどん通過していく。
a0165683_1623713.jpg



定位置にレールを移動させ、、、
a0165683_16233829.jpg



1本づつ手作業でボルトをしめていく。
a0165683_16241827.jpg



ボルトはこんなに ごっつい やつ。
a0165683_1625462.jpg



当然、途中の踏切は、閉鎖・通行禁止となり、障害検地センサーも切られている。
a0165683_1626263.jpg



交換作業自体が終了すると、古いロングレールの切断が行われる。
以前から疑問だった、使い終わった後のロングレール、どうやって処理しているのかが、
謎でした。

今回、実際に見てみて、それだけのことか、、、と思いましたが、
ある意味、当然ですね。

現場から運び出しやすいように、数十m間隔で切断されていく。
バーナーで焼いて、
a0165683_1629938.jpg


水をかけると煙が上がる。
a0165683_16293872.jpg



新ロングレールを規定の場所に設置し、従来のレールとの溶着作業が行われる。
溶けた粘土状の真っ赤な鉄を、レールの数cmの隙間にねじ込んでいく。
これを冷やして固め、はみ出た部分をグラインダーで削る。
a0165683_16314051.jpg



夜が明けてきました。が、無事に全工程が終了。
a0165683_1632145.jpg



翌日の明るい時間帯に現場に行ってみると、、、
交換された新レールが綺麗に溶着されている様子がよくわかりました。
a0165683_16333156.jpg


旧レールも切断されて、持って帰る準備ができています。
a0165683_16345132.jpg




普段、「鉄」をする際に、なかなかレールにまで目を向ける機会はないかと思います。
今回、たまたまロングレール交換を見学することができ、
たった1時間半の間にこれだけの作業をこなしてしまう事の大変さを感じ取り、
非常にいい経験となりました。


皆さんも、ぜひ機会があれば、車両だけじゃなく、鉄道施設全般に興味を広げ、
また、こういう夜遊びもいいかもしれませんよ??
[PR]
by aarraayyoo | 2010-05-27 18:48 | 在来線
2006年5月19日、前の記事に書いたように、いもむしの廃車回送を撮影。



その翌日5月20日は、キハ85を撮るために、岐阜駅へ。

多数のギャラリー(?)(と警備のおじさん)と待つこと数時間。連結器が銀色に塗られたピカピカのキハ85が登場。
a0165683_10231326.jpg



その後は、前日に廃車回送された いもむし・ク2401のその後を見に行きました。
翌日の夕方にはこんな姿に、、、
(敷地外から撮影)
a0165683_10242514.jpg



またさらにその翌日、
5月21日には、再びキハ85を見るために名古屋駅へ。
夕方には、大役を終えた編成が帰ってきました。
a0165683_10255556.jpg




車両区へ帰ると、さっそく、銀さしされた連結器を元の灰色へ戻す作業が、、、
東西の機関車みたいに、しばらくはそのままで運用すればいいのに~
a0165683_1027519.jpg




ちょうど休日だったこともあり、この頃は、連日で撮影に行くこともありました。
なつかしいなぁ、、、



データを見返していると、この1週間後、また岐阜へ行っていたようです、、、
それはまた次回にでも、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2010-05-13 10:04 | 在来線

黒づくめ列車


某、中部地区の鉄道にも基地にも詳しい方のブログによると、
今年は、四国の担当らしいですね。

楽しみです。

昨年は、貨車の集結からブツの積込みまでを密着取材したけど、
今年は通過を数カ所で撮るだけかな。


でも、、、鉄道輸送無しってパターンもあるの??


↓DE10と角材つきのチキ3両
a0165683_11563751.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-04-20 12:02 | 在来線

明知鉄道DMV実証実験

3/20~22の3日間、明知鉄道でDMV実証実験が行われました。

DMVとはマイクロバスを改造し、鉄道の線路を走れるようにした乗り物。
これぞ、本物のレールバス、、、ですね。


初日は、当然激混みだろうし、2日目はそのニュースを見た人で混む…と無意味な予想をたてて、
最終日に行ってきました(爆)

今回も、前回の深夜試験と同じく新車のDMV921号車。

この前日の夜は、某レール輸送車と、某陸送を追っかけて北陸まで行っており、
夜が明けてから、某北陸温泉都市からの出撃となりました。

よって、岩村駅到着は第2便の午前11時頃。
なので、2~4便の3本しか撮れません。


DMV線路走行中。
a0165683_13172847.jpg



前輪タイヤが浮いているのがよくわかる。
a0165683_13173543.jpg




明智駅で線路から道路へ出るDMV
a0165683_13174074.jpg



岩村駅前で停車中。
(前回の深夜実験で、明智駅のバス停と絡めた某氏のブログの写真に触発されて撮ってみた(爆))
a0165683_13175225.jpg



ちなみに、車内はこんな感じ。普通のバスですね、、、
a0165683_1318475.jpg



このパネルで、鉄道・バス切りかえ操作をおこなう。
a0165683_13181583.jpg



岩村駅出発~
a0165683_1318212.jpg



CBCのヘリが取材に
a0165683_13182645.jpg



第3便は「観光ルート」・日本一の木造水車と一緒に、、、こういった観光地に直接乗り入れられるのも、
DMVの特長ですね~
a0165683_13183144.jpg



岩村駅前では、焼き芋やDMVチョロQ、その他グッズなどを売ってました。
a0165683_13183734.jpg



ぁゃしぃアンテナ。
a0165683_13184169.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-03-24 12:30 | 在来線
さて、、
久々の更新…

しばらく、カメラ触ってませんでした(爆)

先日、キハ181がJR東海博物館へトレーラ輸送(陸送)されました。


今までは、日本車両から博物館への陸送は1晩に2両単位だったのですが、今回はキハ181が1両のみ。
どっちの車両を重点マークするか、迷わずに済みます(笑)


今回は、余裕こいて家を出るのが遅くなり、日本車両正門前到着は、いつもの出発時刻の5分前。

急いで撮影準備。
ちょうど出てきました。
a0165683_9594949.jpg




で、定番アングルで。
今回は、カメラマン3人と一般ギャラリーが数人。
一般ギャラリーの人に話しかけられたが、どうも、たまたま通りがかった人らしく、
佐久間レールパークも、JR東海博物館建設の話も知らないらしい、、、
a0165683_1002054.jpg




今回は、ちょっと先回りして、最初の右折を撮影。
a0165683_1014733.jpg




1号線へ出ます。
a0165683_1021963.jpg




国道1号を快走中~!
シートがあっても、キハ181の特長がよく分かる。
a0165683_1033054.jpg




点検停車場所へ先回りして待機。
a0165683_1041310.jpg




顔のアップ。
今までの博物館輸送の車両の中で、一番形が分かるかな?
a0165683_1045743.jpg




点検終了、発車していきました。
HIDライトの点灯直後の緑っぽく写るのが、かっこいい~
a0165683_1061865.jpg





翌朝に所用があるので、今回は深追いせず、ここで離脱。
この後、高速で帰ってきました。



博物館の陸送も、暑くなるまで、しばらく休憩かな、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2010-03-15 10:03 | 陸送
先日、オハ35とクハ111のJR東海博物館へのトレーラ輸送(陸送)が行われました。

今回も、回りくどいルート、、、
このルートは狭い道も多いので気を使いますね。


さて、まずはオハ35が出てきました。
シートに完全に包まれており、ぁゃしぃ物体…
a0165683_11365323.jpg



このサイズの車両は、ここは止まらずにスルーする事が多いいんですが、
今回はちょっとだけ停車。
a0165683_1137386.jpg




この近辺ではここが一番明るくて広い交差点かな?
国道を爆走中~風でシートがなびいて、窓の形が浮かび上がる。
旧客だということが何となく分かるかな?
a0165683_1137255.jpg




明るい場所へ先回りして、
前からも撮ってみます。
a0165683_11374231.jpg




先回りで走っていると、
某所で稼働中のマルタイを発見。

だいぶ先回りして、5分以上は本体から先行していたので、ちょっと寄り道してマルタイを撮影。
a0165683_1138255.jpg




後ろ側からもマルタイを~
マルタイってちょっと動いては止まって、でもまたすぐにちょっと動くを繰り返すので、
撮りにくいですね、、、
a0165683_11381582.jpg





さて、10分くらいマルタイと戯れていたので、本体はも通過しているはず。

点検場所まで先回りして待ち構えます。

前から、形式撮影。
a0165683_11383936.jpg




ここまでが、オハ35への密着。
この場所で、クハ111が来るのを待ちます。

一服していると、やがてクハ111が到着。
前から、形式撮影。
オハとは断面形状が違いますね。
a0165683_1138571.jpg




クハ111を後ろから。
行先表示機部分が何となく分かります。
a0165683_113987.jpg




クハ111の先頭部分アップ。
a0165683_11391963.jpg




交差点、右折中。
a0165683_11393065.jpg




走りを正面から狙ってみる。
デジタルならではですね。
最近のデジタル一眼は、感度がどんどん高くなっていって、普通に夜間の走りが撮れるようになる時代もくるのかも、、、
a0165683_11393722.jpg




名古屋港、博物館建設地に到着。
a0165683_11394562.jpg






本当は、2日前に陸送されたオヤ31が見たかったのだけれども、予定が合わず見れませんでした。
キヤに挟まれている姿が見れただけで、まぁしょうがないですね。

今回は、道中で稼働中のマルタイも見れて、なかなかでした。



次は、キハ181がレールパークから搬出かな?
[PR]
by aarraayyoo | 2010-02-26 20:30 | 陸送
2010年2月11日

朝から生憎の小雨。

先日の東山動物園(東山公園)からのC62(シロクニ)の搬出・陸送佐久間レールパークからのオヤ31搬出に続き、
JR東海博物館展示品輸送は続々と行われている。


移動前に、C57貴婦人の最後の姿を見ようと、JR名古屋研修センター前へ駆けつけた。



移動準備中
a0165683_13125551.jpg


固定の様子
a0165683_1313380.jpg

a0165683_13131486.jpg

a0165683_1313321.jpg


全体的にはこんな感じ。柵があるが、すぐに目の前で作業が行われている。
a0165683_13135545.jpg
a0165683_1314165.jpg


魚眼で作業全体を、、
a0165683_1314772.jpg


とうとう、分割された!
a0165683_13141272.jpg


90度ひねって、トレーラに載せられる。
a0165683_13141694.jpg
a0165683_13142234.jpg


足回りの吊り上げ準備に入る。
a0165683_13142776.jpg

a0165683_13143288.jpg


足回りも浮いた!
a0165683_13143750.jpg
a0165683_13144510.jpg


トレーラへと積まれる
a0165683_13145028.jpg


ボイラー部には、ブルーシートがかけられる。
a0165683_1314559.jpg

a0165683_1315021.jpg


続いて最後、炭水車も吊り上げ準備
a0165683_1315622.jpg

この先も最後まで見学したかったが、所用のため、この時点で撤収。



夜にもう一度見に来ました。
トレーラが3台綺麗に整列しています。
a0165683_13151190.jpg



今朝には、もう名古屋港のJR東海博物館に到着している事でしょう。
[PR]
by aarraayyoo | 2010-02-12 12:39 | 陸送

*****************************************************************
輸送中の安全等を考慮し、(ry
*****************************************************************

<名古屋市交通局桜通線6050系>

徳重までの延伸開業に伴い、桜通線に期待の新車が導入された。

とりあえず、大江駅で軽くバルブする。
a0165683_1634449.jpg


なんで、縦目?
a0165683_16345856.jpg


a0165683_16351450.jpg


某サイトに横目にしたウソ電が載っていたが、そっちのほうがかっこよかったかも?




さて、次は本命のC62(シロクニ)の陸送へ移動~。



<C62 JR東海博物館へ陸送>


深夜、東山公園の一角はライトに煌々と照らされていた。

搬出口に到着し、状況を確認後、場内(園内)が見渡せる場所へ移動。
待機中の車両を見学して待つ。
a0165683_16353284.jpg



程なく、輸送チームのミーティングが始まる。
a0165683_16354068.jpg



そして、、、
発送時刻となり、1台目のトレーラが出発。
a0165683_16355156.jpg


このトレーラにはSLの上半分が積まれている。
何となく、SLの形が分かるかな?
a0165683_1635576.jpg


本山付近を走行中。
a0165683_16361212.jpg



上から狙ってみたり、
a0165683_16362015.jpg


ローアンで左折待機中を撮影。
a0165683_16363027.jpg




大きく左折。
a0165683_16365663.jpg





あまり深追いせず、ここで2台目のトレーラの撮影に備え、もう一度東山公園の搬出口へと戻る。


ほどなくして、2台目のトレーラが出てくる。
a0165683_1637770.jpg



ベンツ4850トラクタ+GH5軸台車と、
なかなか強烈な組み合わせ。
上半分よりも台枠のほうが、はるかに重いのかな。
a0165683_16371668.jpg



腕木式信号機も一緒に運ばれ展示されるようだ。
a0165683_16373780.jpg



そして、炭水車を積んだトレーラが出てくる。
a0165683_16374426.jpg


a0165683_16375640.jpg


ここで、もう鉄板の後片付け。
撤収は急ぎますねぇ、、、(謎)

a0165683_16315929.jpg



ここで、私も一旦離脱。



三河線内で、名古屋市交通局6050系の搬入走行を撮ろうと考え、
豊田方面へ。。。


<名市交6050系>






orz




   █████▓░  ██▓░████▓████████▓░
 ██▓░   ██▓░██▓██▓░       ██▓░
██▓░     ██▓███▓░        ██▓░
██▓░     ██▓██▓░        ██▓░
██▓░     ██▓██▓░       ██▓░
 ██▓░   ██▓░██▓░      ██▓░
   █████▓░  ██▓░     ████████▓░







デキ重連+6050系、時間より10分くらい早通。
しかも、赤信号なのに、デキはそのまま突っ走っていく、、、

はい、終了。


気を取り直して、名古屋港へ向かう。




<C62 JR東海博物館へ陸送・名古屋港編>


名古屋港周辺にワープして到着。

トレーラはどこを走っている頃かな?

1台目は既に到着済みらしいが、2台目の「ごっついやつ」がまだなので一安心。
そうこうしていると、手元の「情報収集装置」が騒がしく泣きはじめ、近づいていると一安心。



関係車両が1列縦隊で渋滞(爆)
a0165683_16382538.jpg




トレーラの雰囲気を出そうと、強引に 真横流し~

a0165683_16383429.jpg




続いて炭水車を積んだトレーラも博物館建設地へ到着。
a0165683_16385769.jpg



これで、東山動物園からのC62の一連の陸送が完了しました。


さて、私は先を急ぎます。




目の前のICから高速に乗り、一路東へ、、、



<オヤのキヤサンド>



豊川駅にワープ(爆)。
翌朝の出勤までに残された時間は少ない。



豊川駅側線には、おいらん車ことオヤ31(建築物限界測定車)がロングレールキヤに挟まれて待機中。

このロングレール輸送車キヤ97-200だけでもゲテモノなのに、間に輸送する車両を挟んでしまうとは、、、


もうここまで来ると、何でもあり…ですね。
a0165683_16391983.jpg


ホームが開くのを待ち、一番で入場。
a0165683_16392932.jpg


オヤ31の最大の特長、「触手」
a0165683_16393842.jpg


異車種連結面
a0165683_16394810.jpg


上からも、、
a0165683_16395626.jpg




数カット撮影したら即出発。




もう、滞在できる時間がほとんど無い。急がねば。。




そのまま自宅へと直行し、着替えた後仕事場へ直行しました。



一晩で、3つのネタ掛け持ちは、やはり大変ですね。
一番メインにと考えていたSL陸送のデータをピクセル等倍でみると、
もうブレや何やらで酷い酷い。
じっくりと1ネタに絞って撮らないといけませんね。。。
ちょっと無謀でした。


ということで、軽くリベンジ、、、、ですかね。










近々ね。
[PR]
by aarraayyoo | 2010-02-10 20:43 | 陸送

EF510-500番台

とうとう出ましたね。
意外とかっこいいかも?

a0165683_13505581.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2009-12-22 00:00 | 在来線

あおなみ線1607号車陸送

2008年10月23日早朝の名古屋駅構内での脱線事故にあった車両が、製造元の日本車両で修理を終え、あおなみ線潮凪車庫までトレーラにより陸送された。


↓4両編成だが、修理のため1両のみ日本車両へ里帰りしていました。
a0165683_13564522.jpg



そして、、、

続きを見る
[PR]
by aarraayyoo | 2009-12-16 23:11 | 陸送