写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

7/26発送で、E6系スーパーこまちZ13編成の甲種輸送が行われました。
5,6月に続いて3回目、今回は夏休み期間に入っていたこともあり、
全国各地で、「お祭り」状態だったようですね。


そんな中、、、
お祭りと、E6の異色コラボを狙おうと繰り出したのですが、、、


ホンモノのお祭りの飾りつけと同時に撮れる場所は無く、、
願い事短冊と、飾りつけ装飾と一緒に1枚。


a0165683_9523838.jpg

  #2013/7/26 尾張一宮駅 一宮七夕まつり 願い事短冊会場にて撮影
[PR]
by aarraayyoo | 2013-07-31 06:30 | 新幹線

東山線5121H陸送

続いて、7/19には、東山線5000形5121Hの搬出陸送が、、、
2日で名古屋~大阪往復してくるので、とても忙しいです(苦笑)

アチハさんも大忙し。。

7/17の陸送でのちょっとしたトラブルで、この日はトラクタ+トレーラが1組変更になっています。



過去3回では出番の無かった、アチハさんのISUZUのトラクタ。
この日は、この車をメインにおさえましょうかね~。
a0165683_9292564.jpg

このトラクタ、この後、阪急の正雀からの廃車陸送運用へと入っているようですね。



でも、このおでこライトの搭載されたUDの古いトラクタも好きです。
a0165683_9293934.jpg



そして、顔が前は、やはりアチハさんの1番が牽引。
a0165683_9295499.jpg



そして、この日は関西からつれが来ており、一緒にプチ追いかけ。
橋本さんのトラクタについている紫色のマーカーがエロい光を放っており、美しい~。
a0165683_930473.jpg




そして、また国道から国道へとカーブするポイント。
a0165683_9302071.jpg

ここで、顔が前状態を撮れたので、とりあえずは、満足満足。
この先、真っ暗だし~。
[PR]
by aarraayyoo | 2013-07-28 21:30 | 陸送

東山線5122H陸送

そして、7/17には、東山線5000形5122Hの陸送搬出がありました。


藤が丘を出発。
a0165683_9113817.jpg




この日は、つれがいたこともあり、もう1ヶ所近場で撮影追いかけは終了。
a0165683_9115298.jpg



反対側の顔が前のトレーラを撮影し、ここで離脱~。
a0165683_912025.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2013-07-27 21:30 | 陸送

追い越し

電車の陸送において、2台以上のトレーラは、
一定間隔をあけて走ることが多く、
陸送が陸送を追い越す光景は、あまり見られるものではありません。

今回の5000形の陸送では、追越が何度か見られ、
貴重な光景をおさめることができました。



小休止(苦笑)したトレーラの横をすり抜けていく~。
アルミ車体に反射する青灯の光が美しい~
a0165683_924280.jpg




国道から国道へ。大きく交差点をカーブ。
a0165683_925520.jpg




今度はなんと、、、
走行中に捲る。捲る。捲る。。
先頭車両を載せた台車が重いのか、上り坂で速度低下したところを、
2,3,4号車が一気に捲る。
a0165683_93155.jpg



目の前で展開されるこの光景には、ただただ、驚き。。


なかなかいいシーンを目撃できました。
[PR]
by aarraayyoo | 2013-07-26 20:00 | 陸送

5000形 陸送 (踏切編)

この陸送、名古屋市内を避け、大回りして関西へ向かう国道へ入ります。


途中では、、


踏切待ちする陸送車...

通常、陸送は深夜1時過ぎに出発することが多いので、なかなか踏切に引っかかりません(笑)
こういう光景を一度撮りたかったのです。

a0165683_17154392.jpg




踏切を渡ります。
a0165683_1716070.jpg




踏切前のくねった道を、続々とトレーラがやってきます。
a0165683_17161930.jpg




そしてまた踏切待ち。パノラマスーパーが通過~。
a0165683_17163488.jpg



そして、最後の、顔が前のトレーラ。
a0165683_17174457.jpg




6台中、2台が踏切待ちする光景が見られました。
[PR]
by aarraayyoo | 2013-07-25 22:30 | 陸送

名市交 5000形 廃車陸送

7/10から7/24にかけて、名古屋市交通局5000形の廃車に伴う陸送が行われました。

1晩に、1編成6両を一度に運ぶ、しかも名古屋~大阪を1晩で走行という、
前代未聞の陸送。
私も、本格的な陸送撮影歴は9年ちょっとになりますが、今までで
こんな輸送は見たことがありません。。



出発の時刻。。
藤が丘の工場から、続々とトレーラに載せられた5115Hの車両が出てきます。
a0165683_10392493.jpg



a0165683_103949100.jpg



一度に6両、しかも、運転間隔は1分くらい。
効率よくドンドンと撮っていきます。

a0165683_10401673.jpg



a0165683_10402949.jpg



ヘッドもトレーラも、傭車が多く、カラフルで色々な種類があって楽しいですね~。


a0165683_1041380.jpg



a0165683_10411271.jpg



a0165683_10413451.jpg



a0165683_10415192.jpg




7/12 藤が丘駅前にて撮影
[PR]
by aarraayyoo | 2013-07-24 23:50 | 陸送

5000形



今日は何となくこれで、、、


a0165683_9115920.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2013-07-23 17:30 | 陸送

凸凸凸


無理矢理を承知で、真横から撮ってみたかったので~。

a0165683_9395153.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2013-07-21 06:30 | 私鉄

えぬなな


久しぶりに、「線路を走る新幹線」を撮った気がする。。


トンネルを抜けて、、、『えぬなな』が来たよっ!

a0165683_14571091.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2013-07-20 06:30 | 新幹線



ホキ車からバラストが投下されると、
作業灯とデキのライトで逆光状態の現場に砂煙がもうもうと上がる。

これもまた、バラスト現場の臨場感。
a0165683_11582380.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2013-07-19 06:30 | 私鉄