写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

E6系 甲種輸送

6/21から、2回目のE6系甲種輸送が行われました。
関西から東海道、関東を経由して日本海側へ抜けるという長距離走行。

今回は2回目とあって、各地で大盛り上がりだったようです。


午前中はTEMU-2000(プユマ号)の横持ち陸送を撮っていましたが、
昼からはE6系甲種へと参戦しました。


もうどの撮影地も、“お祭り”状態でしたね。
多くの方が、写真を撮られていましたし、、、
私の写真は、また、いつもの所で見てください、、



というわけにもいかず、、、(爆)



え””っ、、
a0165683_14354398.jpg




a0165683_1436041.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2013-06-28 06:30 | 新幹線

TEMU-2000 プユマ号 陸送


E6系甲種輸送で日本全国が盛り上がる日の朝、
TEMU-2000 プユマ号 の横持ち陸送があったので、ちょっと撮影してきました。




台車を履いたままでトレーラに載せる輸送は、重心が高く、迫力があります。
左右とも余裕ほとんど無いの狭い隙間に、ピッタリとトレーラをねじ込む。
いつ見ても、すごい運転テクニックです。
a0165683_14223596.jpg




クレーンで吊っておいてトレーラを抜く。
すぐ間近で、プロの技を見させていただきました。
a0165683_14224625.jpg




やはりここでも、顔が前の輸送が好きです。
いやぁ~、めっちゃかっこいいですわ~。
a0165683_1423210.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2013-06-27 06:20 | 陸送

119系陸送

119系 R2編成とR8編成の陸送が、6/23から6/26にかけて浜松から大阪へと陸送されました。

昨年の6月に2回計6両が搬出され、大阪にて改造の上えちぜん鉄道へと運ばれて以来の搬出ですね。


前回の2回とも、全車両顔が後ろ向きで積載でしたが、今回は何と、1両が顔が前での積載。



これは、見に行くしかないでしょう~。

JRF北陸(北陸ロジ)さんの新車トレーラ。デビュー戦かな?
a0165683_1443150.jpg



こんな真っ暗な場所で撮ってみました。
ISO6400で試してみる。どこでも撮れちゃいますね、、、
a0165683_1445822.jpg




どぉぉ~んっ、、
a0165683_145197.jpg




ほぼ真横からの撮影。
a0165683_1452945.jpg




雨が降り出しました。
a0165683_1454879.jpg



  *全て、6/23の夜 撮影。


なお、この陸送は、今朝大阪の目的地へと搬入されたようです。
[PR]
by aarraayyoo | 2013-06-26 06:30 | 陸送

DR1

そういえば、先日、キヤ95DR1が走っていました。
清洲城横の赤い橋の上から1枚。

a0165683_15512297.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2013-06-21 19:30 | 在来線
名古屋市交通局 N1000型 N1113H陸送

N700A G8編成の陸送が終わった翌日、
6/19、6/20と名市交N1113Hの陸送がおこなわれました。


今月は、色々と陸送だらけなので、道路上での撮影はパス、、
おでこライト点灯での走行状態を撮るには最適の季節、、なんですがね、、
雨降ってたし、、、と言い訳しておきます(苦笑)


全く撮らないのも悔しいので、出勤前に藤が丘に寄り道。
搬入されて、いまから吊り上げ作業を始めようというところ。。。


a0165683_14581223.jpg



知多重機さんのラフターも2台、台車輸送のアツミさんのトレーラも、全員が集合済み。
a0165683_14582547.jpg




これだけ撮影して、泣く泣く?仕事へと向かいました~。
[PR]
by aarraayyoo | 2013-06-20 18:00 | 陸送

N700A G8編成陸送

N700A G8編成の陸送が、
6/11~6/18にかけておこなわれました。


今月は、東海地区でも陸送多いですね~。
日通さんも月初から毎日毎日休む暇がないのでは~?(謎
20連続勤くらいしてるんじゃないでしょうか??


a0165683_16293768.jpg





a0165683_16294868.jpg




6月はいいシーズンだし、我々『陸送屋』も、がんばって撮影しないと~(笑)
[PR]
by aarraayyoo | 2013-06-18 17:30 | 陸送
先日、名鉄瀬戸線6000系の6026Fの廃車陸送がありました。

4月に廃車になる予定だった車両が、事故による車両不足で廃車延期になり、
今月にずれ込んだようです。


6月の瀬戸線廃車陸送といえば、、そう、行程の半分以上が明るくなっている時刻。
今月は、何かと陸送続きで忙しいのですが、これは行かないわけにはいきません。


というわけで、、、、


まずは、尾張旭から。

a0165683_15542240.jpg




廃車陸送は、痛々しい姿で運ばれることがよくあります。
a0165683_1555136.jpg





ここでの、こっち側のアングル。
a0165683_15552982.jpg





ドアが??
a0165683_1556273.jpg




明るいので、どんなアングルでも撮り放題~
a0165683_15562661.jpg




日が長いこの季節、陸送シーズンですよ~(笑)
[PR]
by aarraayyoo | 2013-06-06 19:50 | 陸送

リニア MLX01-901 陸送

そういえば、先日、こんな陸送を見かけました。



a0165683_1675013.jpg


銀色のシートに包まれており、中身の車両を直接見ることはできません。
しかし、この何とも特徴的な形状。

どこかで見たことがあるような、、、


いやぁ、、
低い位置から見ると、超ロングノーズがさらに長く見えます。
a0165683_16115027.jpg





真横からだとこんな感じ。
超伝導磁石台車が入る位置が、ぽっかりと大きく空いています。
a0165683_1682215.jpg



シートに隠されてはいますが、、、
これは、山梨実験線の超伝導リニアMLX01-901ではないでしょうか?



どこにでもある、「ファミレスの前をリニアが通過する光景(笑)」
a0165683_16144076.jpg



愛知万博への、リニアMLX01-1の展示の為の輸送と、
万博からの撤収輸送は撮影しましたが、あれからもう何年?

久々のリニア陸送に、気づくと空は明るくなっており、撮影に熱くなった夜でした。

a0165683_1714878.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2013-06-05 20:30 | 陸送
先日、台湾特急TEMU2000の甲種輸送もありましたね。

平日昼間の輸送だったため、走行シーンは撮影できませんでしたが、
仕事終了後に埠頭へ行ってみると、夕日をバックに埠頭に佇む姿を見ることが出来ました。


a0165683_11541235.jpg
a0165683_11541948.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2013-06-01 03:30 | 私鉄