写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あおなみ線SL実験走行2



その1だけ掲載して、その2を出すのを忘れてた。。。



朝の1本目は、お手軽に、笹島ライブの商業施設前のコインパーキング横から。
このコインパーキング、ポイントカード作成すると1000円分の駐車券がもらえ、
実質、この日の駐車代金はタダに。

ただ、、、SLは、、ちょっとこの場所からは微妙でした。

a0165683_1574037.jpg




そして、すぐに、名古屋高速で転戦。
11時から某グループの1時間のライブを見学。
そしてまた名古屋高速で、黄金ICへ。




笹島ライブ駅西側で、
名古屋駅への回送を狙います。
a0165683_1585067.jpg





次の便は、イベント会場にて。
人だかりを入れて、定番の構図で。
a0165683_159468.jpg





そして、3便の返却。
こんなアングルで、撮ってみました。
ひねくれてるなぁ、、
a0165683_1592677.jpg





そして、最終の返却回送。
定番の場所で、定番に。まぁ、定番に煙も無いけどね。。
a0165683_1594153.jpg




なんとも、微妙、、、ですね。。。
[PR]
by aarraayyoo | 2013-02-27 06:30 | 在来線

あおなみ線SL実験走行1


2/16、2/17とあおなみ線を蒸気機関車が走りました。
あおなみ線は撮れる場所が限られているし、多くの場所で立ち入り制限などが行われるとか、、

事前の案内では、禁止禁止の連続で、やる気が下がっていましたが、
まぁ、地元だし、行かないわけにはいかないなぁ、、と。


ということで、

2日間とも出撃。



撮影場所も限られる制約上、ネット上では、ほとんど同じ写真のオンパレードになることでしょう。。
既に、すばらしい写真が多く掲載されているので、私は、違う視点からのものを貼っておこうかな~。

みんな同じ写真を撮ってもねぇ~という、へそ曲がりな性格なので、、、
無理は承知で、ムリムリ撮ってるものが多いです。


とは、いうものの、撮影地もよく分からないので、とりあえず、
1枚は、こういう絵も欲しいよね。
a0165683_11194969.jpg




DE10が先頭で青い客車っていうのも好きです。
a0165683_1121220.jpg




煙、あんまり出ないんだねぇ、、
a0165683_11221426.jpg




都会の中を走っている感じを出すために~
高速道路の曲線高架がいい感じ、、
a0165683_11234961.jpg




気を取り直して、先ほどの名古屋車両区の横アングル再び。
もっと奥でシャッター切れば、まだ煙が有るね~
a0165683_1125023.jpg





そして、高速の下へとまた移動。
超ド広角で~

無理無理承知、当然黄金陸橋の影の真下ドボンも承知。
都会感だけを求めて~。
a0165683_11264435.jpg




こんな絵も撮ったりしてます。

a0165683_1128510.jpg




各地、混んではいたようだけど、まぁまったりと撮れたからいいかな~
[PR]
by aarraayyoo | 2013-02-22 06:30 | 在来線

C56+12系貸出輸送

本番の運転が終了し、今更感が漂う中、
貸出の甲種の画像をやっっと掲載。


今年も、まったりモードで進行中です。


前日夜に、友人たちと飲み会だったため、早起きを断念。




米原からの撮影開始です。


「現代に存在する機関車駆動方式全て」をつなげた3重連。
4色盛り合わせ。
a0165683_1037263.jpg





名古屋を出発時点では晴れていたのに、米原操車場へ着くと、
何と、吹雪。

画面が真っ白になってしまう~。
a0165683_10124118.jpg




雪がやむ瞬間を狙って、新幹線との並びを撮る。
幹線屋としては、これは押さえておかないといけない~。
a0165683_10295021.jpg





そして、適当に撮りながら稲沢へ。
a0165683_10303463.jpg




a0165683_10304552.jpg



そして、やはり、ここ。
光線も微妙なのは承知で、稲沢らしさを出すために~。
a0165683_1031156.jpg





最後は、ここで、名古屋駅をバックに築堤を行く姿を撮影。
a0165683_10315386.jpg



稲沢で撮って、なおかつ追いつけて名古屋駅ビル群が入るところはここしかないよねぇ~、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2013-02-18 06:30 | 在来線

は ぁ と


世間では、バレンタインだそうですが、、、



身近なところに転がっていた“ハート”。
こんなものを撮影してみたり~
a0165683_1782854.jpg








注射剤用のアンプルカッターが、何気にハート型でかわいいんですよ(苦笑)
a0165683_1784292.jpg






この形が切りやすいからであって、別にかわいさをねらってるわけじゃないと思いますけどね、、、



注射剤用のアンプル、この形とガラスが美しいんだよなぁ~
青空バックに逆光で撮ったりなんかすると、もう、、、
a0165683_1785769.jpg





いったい、私は何をやってるんだか~、、、(笑)
[PR]
by aarraayyoo | 2013-02-14 12:00 | カメラ

N700A 名両初入庫

2013/2/8から、新型新幹線N700Aが営業運転を開始しました。

当日は、金曜日で平日だったため、運転開始イベント等も行われたようですが、
見学は断念。

この日は、記念式典の2列車以外に、夜に4本ののぞみ号に充当されたため、
仕事帰りに、ちょっと見てきました。



そして、翌日 2/9。

今度は、いきなり新大阪発のひかりと、東京発名古屋行きのこだまにも充当されました。

N700A G編成は、名古屋車両区初入庫かな?
これは、ここで撮るしかないよね~。

ということで1枚だけ。。。

a0165683_931385.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2013-02-11 21:00 | 新幹線

N700A 新幹線G6編成陸送

2013/1/22~1/29に、N700A新幹線G6編成の陸送がありました。


今回も、試してみたいアングルがあり、日本車両正門前はパス。




そして、、ここの有名な交差点は、久しぶりにこちら側から撮影してみました。
a0165683_11561027.jpg


Z編成の1ケタから10番台の陸送の頃は、よくこちら側から撮影してたけれど、
ここ何年か、こっち側から撮っていなかったなぁ~。





そして、この日は、国道1号線で道路工事。
毎回毎回同じ絵ではつまらない。
その日の工事箇所と陸送との遭遇は、一期一会。
当然この横で撮影。
a0165683_11555880.jpg





道の駅で切り上げるつもりが、結局、浜松のイオン周辺まで行くことに、、、
帰宅後、1時間だけ寝て出勤できたから、まぁいいか、、、



これで、3月までに納入するという6編成が揃ったことになりますね。

暖かくなる頃まで、しばらくは、よく寝れるかな?
[PR]
by aarraayyoo | 2013-02-01 06:30 | 陸送