写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

700系C1編成 廃車回送 その2




さて、1/16。
廃車回送当日。


東二両から3931Aで回送されてくるC1編成を狙います。
伊場陸橋で撮影。
ここでは、20人くらいの撮影者がいたでしょうか、、
前日や前々日などの最終運用でも特に撮影者がいたわけでもなく、
C1を追いかけている人なんて、数人くらいかなと思っていたので、ちょっと驚き、、、
a0165683_10234544.jpg




そして、浜松U2で折り返してくる間に踏切へと移動。
生きているC1を見るのは、これで最後になるかな、、、
ここでは、さらに人が増えて総勢30人くらいでお見送り。
a0165683_10243270.jpg





そして、この日は、
N700A新幹線 G4編成の構内試運転もありました。
5往復くらい、行ったりきたり~
a0165683_1025015.jpg






こんなアングルでも撮ってみたり、、
a0165683_10251366.jpg







構内試運転も撮影して、その後は沿線などを散歩。
C1編成の、編成分割作業の開始10分前に、また踏切に戻ってきました。



最初に、1,2,3号車を引っ張り出してきて、、
3号車を#4に押し込み。

a0165683_10253120.jpg





何度か入れ替えを繰り返し、、、
パンタ車同士が連結されて、、
a0165683_1025452.jpg





さらに、そこへ1号車も連結され、、
パンタ+パンタ+顔(1号車)という、何とも奇妙な順番で連結。
これも、今回のC1編成だから行われる、特殊な入換えですね、、
a0165683_10263100.jpg





そしてそのままの状態で、踏切を渡る位置まで引き出されてくる。
この位置で、「やわやわ~、とまれとまれ」。
a0165683_10271323.jpg





引き返して行き、
#03に、16, 15,14,13,11,10,9,8,7,6,4,2,1,12,5号車の順で押し込み。


途中、連結できない(テコが下りない)車両があるなどしましたが、約1時間半、
編成分割作業は終了しました。
廃車の編成分割は、ジャンパ線がぶった切られており、とても悲しい感じが漂います。。
コネクタ形状なので、外しても切ってもそれほど手間は変わらないような気もしますが、、?




この後、東側に移動し、#03留置の16号車を真正面から撮影し、帰宅へ。
a0165683_10274364.jpg




東海道では、「乗れる9000番台」として唯一の存在でしたが、
とうとう廃車に、、

700系C1編成、おつかれさまでした。





最終日付近の運用まとめ
**************************************************************
C01

1/10 A405
三両806A - 465A岡運

1/11 トヤ 岡運

1/12 変A350
岡運2715A - 476A - 685A名両

1/13 A319
名両636A - 511A - 526A - 1739A東二両

1/14 臨A3286
東二両 7744A - 7837A - 6856A - 8653A - 9388A - 7781A東二両

1/15 A321
東二両1726A - 657A - 678A - 1757A東二両

1/16 A631
東二両 3790A - 3931A浜工

************************************************************
[PR]
by aarraayyoo | 2013-01-18 06:30 | 新幹線




2013年1月16日。
700系新幹線、量産先行試作車のC1編成が、浜松工場へと廃車回送されました。


最近は、新幹線をあまり撮っていなかったけれど、
ここ数日、最後の追い込みということで、C1編成を重点的に狙っていました。
とはいっても、仕事の兼ね合いもあり、昼間はなかなか撮りにはいけず、、、
可能な限り、C1に会いに行ってきました。




1/12
岡運から出庫した476Aで東京へ。
a0165683_16411651.jpg



東京ホームで折り返し、685Aになり、名古屋へ戻ってきました。
a0165683_16484290.jpg




その後「かんせんとうかいれっしゃ4501」は、名古屋車両区へと入庫。
庫には入らずに、屋外での留置となり、ガスタンクを背景に最後のバルブ撮影。
もうここに来ることはないかな、、、
a0165683_16501244.jpg




翌、13日。
日曜日なのに、いつもの某大学でお仕事。。
3本も走行しているが、結局、この日は、1回も見られず。



14日。
東二両から大阪へ臨回を仕立てて、上り9388Aでの片道運行。
廃車を前に、最後の花道を飾らせてあげようという、粋な計らいか?



この日は、非鉄な用事で常滑におり、そこから滋賀県まで転戦。
えちぜん鉄道の7000形の陸送を撮影していた。

せっかくなので、えちぜん鉄道陸送と臨回7837AのC1編成のコラボ。
でも、こんな撮り方だと、C1だなんて、全く分からない(爆)
a0165683_16575349.jpg



本番の9388Aは、またもや用事のため撮影できず。。



15日。
廃車前日。
これまた、東京~新大阪1ヤマのA321運用に入る。
下りは、会議と重なり、撮影できない。

最終営業運行となる上りは、何としても撮りたい。
カメラは用意して仕事場に持ってきてある。仕事終了後、名古屋駅へ。
JR東海の社内記録用という広報の方のビデオカメラと一緒に撮影。
a0165683_1722889.jpg



ファンは、ほとんどいないのに、大きな?ビデオカメラと一緒に最終運行をお見送り。
最後まで、「普通の姿」で職務を全うする、、といったC1編成を見送りました。


  長くなるので、次回、「C1編成・廃車回送編」へと続きます。



最終日付近の運用まとめ
****************************************************
C01

1/10 A405
三両806A - 465A岡運

1/11 トヤ 岡運

1/12 変A350
岡運2715A - 476A - 685A名両

1/13 A319
名両636A - 511A - 526A - 1739A東二両

1/14 臨A3286
東二両 7744A - 7837A - 6856A - 8653A - 9388A - 7781A東二両

1/15 A321
東二両1726A - 657A - 678A - 1757A東二両

1/16 A631
東二両 3790A - 3931A浜工

**************************************************
[PR]
by aarraayyoo | 2013-01-17 12:00 | 新幹線

700系C1編成

先日、B編成の運用を代走。

名古屋駅にて1枚。

a0165683_16240100.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2013-01-16 05:00 | 新幹線
JR東海119系が廃車となり、昨年、浜松から大阪車輌へと陸送されました。
大阪車輌にて改造された、えちぜん鉄道7000形が、先日、えちぜん鉄道へと輸送されています。

a0165683_16154910.jpg




顔をみても、119系の面影はほとんどありません。
方向幕のあった場所には、4灯の前照灯を設置。
119系時代に前照灯のあった場所は綺麗に埋められています。
a0165683_16161624.jpg



また、VVVF化されているなど、走行機器も大きく変更になっているようですが、
そのあたりは詳しくないので、お詳しい方のブログ等ご参照ください(苦笑)

a0165683_16163679.jpg




私のところは、相変わらずのイメージ画像で~。
[PR]
by aarraayyoo | 2013-01-15 05:00 | 陸送