写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いすみ鉄道 いすみ203, 207 陸送N700A 新幹線 G1 編成 1号車陸送に続き、1晩での3つ目の陸送。



G1編成1号車の撮影後、豊川インターへ向かっている最中くらいから、
急に雨が強くなり、前が見えないくらいの降りかた、、、

水溜りも随所にでき、ラッセル車のように、水を跳ね飛ばして走っていました。
高速にのっても、前が見えないくらいの大雨は続いていました。


いすみ鉄道のレールバス陸送に出会うため、走り回ったのもあるが、この大雨ため、
名古屋に戻って6033Fの陸送撮影の頃には、だいぶ、フラフラな状態に、、、。


この現場でお会いした方々、あまり、お話もできずにすみませんでした~



a0165683_124958100.jpg




a0165683_12502250.jpg




a0165683_12503815.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2012-07-26 05:07 | 陸送
2012年7月12日

東海地方では珍しく、1晩で3つの陸送が走った。
いすみ鉄道からミャンマーへのレールバス輸出輸送、N700A新幹線G1編成1号車、名鉄6033F廃車輸送。

いずれも、撮りたかったので、知恵と経験を駆使し、走り回った。


この日は、同好の士が同行(爆)。添乗員として、心強いナビゲーターぶりを発揮してくれました。
同じ考えを持つ者どうし、この方と同行すると、撮影が快適に進みます。


さて、いすみ鉄道203,207レールバスを撮影し終えて、転戦後のお話。


再び高速を使い、日本車両正門前へと到着。
到着時、ちょうど2号車が出発するところでした。


1号車の出発まで、まったりと待ちます。
雨だったせいか、16号車の時のような人だかりはなく、15人程度の見学者だったように思いました。



1号車のロゴと思われる部分のマスキング
a0165683_1004471.jpg





いつもの歩道橋交差点から、定番アングルで~
a0165683_1012822.jpg




先頭部分のアップを~
a0165683_1014637.jpg




道の駅で、真横流し~
このアングルが、1号車全体をとらえており、一番良く分かる、、、ハズ。
だが、流しが下手ですね、、、
a0165683_1033386.jpg




マスキング姿は貴重だし、この先も、追いかけていきたいのだが、
ここで撤収しないと、名鉄瀬戸線6033F廃車陸送に間に合わなくなる。

ということで、これにて撤収し、転戦。


この後、東名で名古屋へ向かうのですが、ものすごい大雨で、前が見えない、、、
60キロ程度しか出せないほどの大雨でした。


 6033F陸送へと続く。
[PR]
by aarraayyoo | 2012-07-21 06:46 | 陸送
N700A 新幹線 G1 編成 9号車陸送



先日、旧型客車スハフ44の陸送があった日、岡崎周辺までスハフ44を追走したため、
そのままもうちょっと行けば、日本車両のある豊川に到着するなぁ、、、
しかも、下道で行けば、時間もちょうどよい、、、

なんて考えながら、豊川へ、、


N700A 新幹線 G1 編成 9号車が出てきました。

もちろん、例のベタベタマスキングがしてあります。
9号車は、方向幕LEDがロゴの位置にあるので、どうなってるかな?と楽しみにしてました。

こんな感じで、仕上げてあります。

a0165683_16572660.jpg



もう、この徹底ぶりには、感心しますね~。
[PR]
by aarraayyoo | 2012-07-17 06:48 | 陸送

いすみ203, 207 陸送

いすみ鉄道 いすみ200型「いすみ203、いすみ207」 陸送


このところ、この近くでも、色々な陸送が行われており、
12日には、3つ陸送を掛け持ち撮影するなど、
非常に忙しい状態が続いている。


今日は、たまには、、、最新の話題(笑)
さて、昨日朝の3つの陸送の1つで、最も撮影者が少なかったこの陸送。





いすみ鉄道で運行されていたレールバス、いすみ200型のうち、「いすみ203, 207」が、
ミャンマーへ輸出されることとなり、神戸港へとトレーラにより陸送された。

a0165683_16423320.jpg




こんな陸送があるという話が飛び込んできましたが、この夜はN700AのG1編成の1号車陸送日。
さらに、名鉄6000系の廃車輸送もある。

どれが、一番重要かなぁ、、
N700Aは、某誌から「撮って来て~」と言われているので外せない。。
でも、いすみのレールバスの陸送なんて、これまた、めっちゃ貴重。。。



3箇所の陸送の出発時刻を見合わせながら、
どうやって行動すれば3つとも撮影できるか悩む悩む~。。。



結局、大井川渡る位置まで行ってしまいました、、、
なんだかんだで、この日、3つのネタのハシゴ撮影で550Kmくらい走りましたとさ、、




a0165683_16492510.jpg




このところ、アチハさん、西へ東へ行ったりきたり。
大活躍ですね~
[PR]
by aarraayyoo | 2012-07-13 06:30 | 陸送
2012年7月5日から7月12日にかけて、新型改良新幹線「N700A」の第1編成目となる
「G1編成」が、製造元の日本車両からJR東海浜松工場へと陸送で輸送された。


外観は、ライトがちょっと変わっているようだが、ほとんど変化が無い。
しかし、ロゴ、車番、編成番号がマスキングされた状態での輸送であり、
これは、おそらく第1編成目だけの措置と思われる。
そのため、私も、5日、7日、12日の3回にわたって陸送の様子を見学してきた。

名鉄チキ工臨や、119系、スハフ44の陸送と続いており、
連日の夜遊び陸送撮影などなどで、体はもうズタボロ、、、


ちなみに、今朝、7月12日は、3案件の陸送掛け持ち撮影となり、東海地区では久々の
大陸送撮影大会が開催された。



まずは、7月5日のN700A 16号車の様子から掲載しよう。



ライト、帯の先、車両番号、運転台ドアの下の編成番号が全てマスキングされており、
あやしい姿を放っている。
これぞ、未公開の第1編成の陸送の姿。
a0165683_9415447.jpg





上から見てみると、、、
運転台正面ガラスに書かれた編成番号も、きっちりとマスキングされている。
a0165683_9435937.jpg




浜松工場へ、最後の右折中。
う~ん、実にあやしい姿。
a0165683_9444458.jpg



では、車体側面に書かれた大きなロゴはどうなってるのか、、、
期待して待つこと10分余り。
15号車がやってきた。

うっ、、、痛々しい、、、
a0165683_9495850.jpg




あまりにも痛々しすぎる姿での陸送。
a0165683_9503729.jpg




この措置も、1編成目だけであろうから、しっかりと記録しておかなくては、、、




う~ん、、、アンパンマントロッコを思い出すなぁ、、(違っ、、)
貫徹の体を引きずって、今日は帰りにアンパンマントロッコ返却でも撮りに行くかな?
[PR]
by aarraayyoo | 2012-07-12 06:40 | 陸送

旧客 スハフ44 陸送

旧型客車 スハフ44 25 陸送



先日の、119系の陸送からまだ冷めやらぬ頃、

今度は、愛媛から千葉県へDE10 30が、真岡鉄道へスハフ44が陸送されるという情報が入ってきた。
7/5、羊蹄丸から引き出されたDE10,スハフ44がトレーラに積載されている様子が公開され、
写真がネットに掲載された。

う~ん。シブイ。


これは何としてでも見に行きたい。

この週は既に2回の夜遊びをしているので、しんどいのだが、もう二度とない機会であろうし、
見に行こうと決めた。


しかし、、DE10はロスト、、、
スハフ44だけをキャッチできた。

愛媛から、2台とも関東方面への輸送だったため、2台一緒に走るのかな、、と
考えてしまったのが間違いですね、、、





a0165683_14145969.jpg




a0165683_1415918.jpg




a0165683_14152384.jpg




a0165683_14153441.jpg




なかなか止まってくれないので、撮るのに難儀しましたが、
まぁ、なんとか分かる程度には撮れましたね、、、


こういった、変わった車両の陸送は楽しいですね~
[PR]
by aarraayyoo | 2012-07-09 05:06 | 陸送
先日、西浜松から搬出された119系の陸送を撮影に行った帰り、
同じ日にちょうど名古屋市交通局地下鉄東山線のN1105Hの陸送があり、撮影に行ってきました。
久々の陸送のハシゴ撮影です。


119系の滞泊地から高速を使い名古屋へ。藤が丘に着くと、ちょうどN1105Hの先頭車N1605号車の搬入時刻でした。

a0165683_10463197.jpg




搬入後、復元作業までの間、藤が丘工場のグランドわきに置かれます。
a0165683_104803.jpg






続いて、N1505号車が到着。
a0165683_10482929.jpg





そして、N1405号車も到着。
私の好きな、おでこライトつきのトラクタでした。
a0165683_10491799.jpg






3台がグランドわきに縦列で並びます。
a0165683_1050643.jpg





これだけささっと撮って、仕事へ~



119系とN1105Hと時刻的にも経路も似ていたので、追い越しとか並びとか期待したのですが、
119系が2時間くらい先行しており、並びませんでしたね~。
残念(笑)


両陸送に携わられたみなさま、お疲れ様でした。
[PR]
by aarraayyoo | 2012-07-04 05:45 | 陸送

119系 陸送 その3

夜中に走っていました。

a0165683_1265486.jpg



a0165683_16561145.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2012-07-02 06:05 | 陸送