写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

117系 国鉄色 新快速

先日、名古屋駅に行くと、、

ちょうど117系新快速の時刻だったので、ホームへ行ってみました。
国鉄色が充当。ラッキーでした~。
a0165683_1628261.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2012-05-28 05:26 | 在来線
先日、名古屋市交通局 鶴舞線用の N3000型 N3002Hの甲種輸送がありました。

今回は、ちょっと用事があり、豊橋周辺に出かけて撮ってきました。



DE10 1727牽引。
陽炎がひどい季節になってきましたね~
a0165683_13411139.jpg






そして、N3000型の顔。
前回のN3001Hの甲種の時は、ブルーシートで覆われていたので、
シート無しがうれしい。
a0165683_13422134.jpg





有名な 鈴与踏切にて。
a0165683_1343592.jpg




これが、アレなんでしょうか、、、
a0165683_13433595.jpg





後ろからも、きっちりと撮れます。
a0165683_134461.jpg




そして、移動して、豊川放水路。
a0165683_13445133.jpg





ここで、一旦離脱。別の撮影へと向かいました。


そして、大江で追いついて、、、
デキ305が連結され夜まで留置です。
a0165683_1345583.jpg



ト方にはデキ600の3重連、ギ方にはデキ305のPPと、
夜間の輸送への期待は高まります。
[PR]
by aarraayyoo | 2012-05-22 06:38 | 私鉄

金冠日食

名古屋でも金冠日食が見られました。


フィルターを用意していたけれど、

ちょうど、いいタイミングで雲の集団がやってきて、おかげでフィルター無しで撮影できました。


500mm×1.3(1D markII) (トリミング編集無し)
a0165683_9113780.jpg



ささっと撮影し、そのまま出勤~。
[PR]
by aarraayyoo | 2012-05-21 08:03 | カメラ
名鉄瀬戸線 6600系 廃車陸送

2012年4月末より運用を離脱していた、名鉄瀬戸線の6600系、6603Fと6606Fが廃車のため、
2012年5月8日と9日未明に尾張旭検車区から、名古屋市内の金属リサイクル工場へと陸送されました。

前回の6602F+6605Fの廃車に続き、6600系に廃車車両が発生、
残りの6600系は、6601F+6604Fの1セット4両だけとなりました。


まずは、5月8日に輸送された6603Fの陸送の様子を。


だんだん明るくなり、走行シーンが撮れる季節になってきました。
a0165683_11183736.jpg




6600系なので、顔が前と後ろの両方が1晩で撮れるのがうれしい。
a0165683_11203329.jpg





しかも今回は、顔が前に積載したトレーラのヘッドが「おでこ3つライト」つき。
これは、2灯以上点灯シーンを撮るチャンス!!
俄然、やる気がアップ。
a0165683_1119454.jpg





貫通扉の部分だけ、塗装が真っ赤で綺麗な状態を保っている。
a0165683_11253312.jpg





2台のトレーラが連行するシーンは、この地方の陸送では、なかなか見られない。
a0165683_11242846.jpg




そしてこちらは、先ほど5月9日に輸送された6606Fの陸送の様子。
a0165683_11272177.jpg




a0165683_11273367.jpg



来月になると、もっと明るくなるのが早いから、もう少し撮りやすくなるかな~
[PR]
by aarraayyoo | 2012-05-09 07:00 | 陸送

金魚

近所のスーパーの、野菜売り場の横で金魚が陳列~

a0165683_22541974.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2012-05-02 03:52 | その他

黄緑色のヨ8000

稲沢に黄緑色のヨ8000がいたので撮ってきました。
a0165683_22204638.jpg



この黄緑色、コンテナ列車“たから号”の色かな?
復刻塗装かな?

でも、たから号は、ヨ5000で、ヨ8000でこの色の車輌はいなかったはず。


横から観察してみると、、、
ヨ8639
a0165683_22214022.jpg



表記を拡大してみると、、、
24年1月1日に稲沢で塗装と書いてある。
a0165683_22263379.jpg



313系とのツーショット。
この車掌車ヨの今後の処遇が気になりますね~。
a0165683_2229335.jpg



定期的に見に行かなくては~。
[PR]
by aarraayyoo | 2012-05-01 06:08 | 在来線