写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

951レ

日が長くなってきて、東海地区でも何とか951レが撮れる季節がやってきました。
まだ、ちょっと早く、もう1ヶ月すると、綺麗に撮れるようになるんだけどね~。


さて、そんな951レに、先日の改正で廃止になった ワムが9両もつくということで、
さっそく、仕事帰りに撮りに行ってきました。


ワムを9両つなげて走行。機次位がよかったけど~(苦笑)
a0165683_1271751.jpg





ブルートレイン(笑)
a0165683_1272921.jpg





この日はデーテンのムドつき
a0165683_128961.jpg





色々なものがつくので、これからの季節、951列車は楽しみです。
(そいえば、今回の改正で、牽引機は66になったの?)
[PR]
by aarraayyoo | 2012-03-30 05:05 | 在来線
ありがとう300系装飾をつけ、ラストランを行った300系J編成が、
3/21と3/23にあいついで、浜松工場へと廃車回送されました。

300系大好き人間としては、最後の最後まで見届けたい。

というわけで、21日はかなり前から午前半休を申請。
16日のラストラン式典の有給と同時に申請出したら相当いやな顔されましたが、
まぁ、休めたのでよし(笑)


ラストラン装飾つき編成が浜松工場踏切を渡るのは、J55とJ57それぞれ1回づつ。
合計2回しかチャンスが無い。

21日は半休できたが、23日は朝から県庁で講演会でしゃべらなくてはいけないので、
どうしても休めない、、、


そんなわけで、21日には、浜松へと繰り出しました。


まずは、7901Aで下ってくるJ55編成を陸橋から撮影。
ここの陸橋には20人ほどのファンが集まりました。
a0165683_0452913.jpg



その後、踏切へと移動、、、
「かんせんとうかいれっしゃ8655」が、#03へむけ、最後の進行をします。
踏切には30人以上のファンが集まっていたかな~。
a0165683_047486.jpg




そして踏切が上がると、最後の大撮影大会。
定番アングルではつまらないので、ここならではのレール面からこんな写真も、、、
a0165683_0485687.jpg



これにて、J55編成は浜松工場へと帰らぬ入場をしました。

私は、仕事の時刻が差し迫ってくるので、あまり感傷に浸っている時間はなく、
現実へ向けて、名古屋へととんぼ返り~。



そして、その衝撃もさめやらぬ2日後、3/23、今度はラストランを勤めたJ57編成が
鳥飼から浜松工場へと廃車回送されました。

浜松工場への4630Aスジが、3/17からのダイヤ改正で時刻が変わってしまい、
今までは仕事前にバッチリ撮影できる時刻設定だったのが、極めてギリギリになり、
こんな場所でのお見送りに、、、
a0165683_0532768.jpg


ラストラン編成のJ57の最後の最後のお見送りは、なんとしてでも行きたかったので、
21日の帰りと前日の22日の同時刻に下見し、この時刻で仕事に間に合う事を確認。
天気がよければ、バリ順で撮れる場所を探し出したのですが、23日当日は、朝からお別れの涙雨、、、

露出に苦労させられましたが、何とかお見送りできました。


これにて、J編成は全て完全引退したことになります。
もう線路の上を走る300系は撮れないかな、、、
(あっ、あっちのがこっちに来るなら撮れるか(謎))


新幹線で、いちばん思い入れのある車両でした。。。


ありがとう、300系。。。
[PR]
by aarraayyoo | 2012-03-23 21:24 | 新幹線

ありがとう300系 ビール

今日は、これを貼り逃げ~
サッポロ生ビール黒ラベル 300系引退記念缶 


なんだか、飲みたい気分だ、、、
a0165683_22345765.jpg


a0165683_2235139.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2012-03-22 22:33 | その他

終わりの始まり

いよいよ、「終わりの始まり」、、、

きっちりと 最後まで見届けたいものです。

a0165683_12284794.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2012-03-21 04:27 | 新幹線
Mai Kuraki Live Tour 2012 ~OVER THE RAINBOW~ が、
3/18 愛知県芸術劇場 大ホールで開催されました。

あのいつもの会社のトランポなので、これは撮りに行かなくては~(笑)


というわけで、なんとか時間を捻出。
ちょっとだけ撮ってきました。




後ろから。
a0165683_1759873.jpg




ここは、これ以上“引き”がとれないので、真横アングルは無理、、、
a0165683_17592283.jpg




カンバンのアップ。顔のドアップもいいかなと思ったけど、
顔の右上にキズ?があるので、やめといた、、、
a0165683_17593215.jpg




そして、前からも撮って、すぐに離脱~
a0165683_17594555.jpg



いつものことながら、めちゃカッコイイよねぇ~~



本当は、走りとかバルブとかしたかったけど、色々と無駄に忙しく、
時間無かったから、まぁ、撮れただけでもね、、、


なかなか、じっくりと撮れる時間ないなぁ、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2012-03-18 17:30 | ツアートラック

ロンキヤ 日本車両出場

3/7  ロンキヤのうちの7両が、全般検査のため入場していた日本車両から出場しました。

もうちょっと日が長い夏場なら充分に撮れたのだろうけれど、
この季節ではもうムリムリ、、、

証拠写真程度ですが、撮ってきました。

a0165683_12395215.jpg



本当は、明日に残りの車両を受け取りに行く2両での回送が撮りたいけど、平日だしねぇ、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2012-03-07 23:58 | 在来線

213系 快速運用

そういえば、、213系の朝の快速運用が無くなってしまいましたね、、、

気づいたら、313系1300番台(?)に変わっていました。

出勤前にちょうど撮れて、なおかつ、117系快速と続行で来るので、
朝から連続で撮れて、とても都合が良かったのですが、、、、

213系 ぱっと見ると211系と似てるんですが、2ドアなところが好きでした。
a0165683_10205440.jpg



そして続行の、117系快速
117系も、国鉄時代の車両とは思えない、美しさがありますよね~
a0165683_10223953.jpg




313系1300番台(?)
前パンつき2両編成×3の、6パンタ上げ状態は、
これはこれで、なかなかカッコイイかな~
a0165683_1059497.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2012-03-06 04:18 | 在来線

ルパンコンテナ

先日の土曜日に、ちょっと撮りに行ってきた。
トレーラに載っているところも撮りたかったなぁ、、

コンテナサイズということは、コキに載せたら激Vかな??

a0165683_9183771.jpg



a0165683_918455.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2012-03-05 23:57 | その他