写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

0系ラストラン

会社から、いつもの大学での会議へ行く最中、、、
よく行く、激安ディスカウント店へと、ちょっと寄った。

そこで、いつもながら、半値以下の缶コーヒーなどを物色、、、、
お菓子コーナーにこんなものが、、、

「0系栄光のラストラン・最後の0系R68編成全6両・Zゲージサイズ 食玩」・・・
しかも、怒涛の1個100円!!

元値は525円だったとか、、、

0系大好きな某友人へ連絡、速攻で、在庫全部お買い上げ指令ww
46個買い占めてきました~


a0165683_065852.jpg




せっかくなので、並べてみましょう。
a0165683_083867.jpg

あまり、よく分からない?

この角度なら、数のイメージがわかる?
a0165683_085481.jpg



いっそ、真上から~
a0165683_0958.jpg




1個 100円
a0165683_0103250.jpg



積み上げてみましょう。
a0165683_0112319.jpg




a0165683_0113266.jpg




そこらへんの、小さい おもちゃ屋よりも在庫多いかも(笑)
a0165683_0121475.jpg



a0165683_0114360.jpg



(某氏へ、購入証拠画像を送るため、、、ですよ。決して遊んでいるわけではありませんよ~w)


次回お会いするときまで、大切に保管しておきます~

ってか、1個100円なら、自分用に1編成6両分欲しいなぁ~
[PR]
by aarraayyoo | 2012-02-29 23:54 | その他

6023F 廃車陸送

昨夜と今朝、名鉄瀬戸線の6023Fが廃車のため陸送されました。

a0165683_15162094.jpg



a0165683_15162943.jpg



a0165683_15163846.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2012-02-29 07:10 | 陸送

予行演習

今週末の名古屋駅U0の規制線はこうなる予定?


a0165683_126265.jpg


a0165683_1263243.jpg





名古屋で撮影を検討中の方、ご参考に~
[PR]
by aarraayyoo | 2012-02-22 03:05 | 新幹線

2/17から、ありがとう300系 装飾車両が運転され始めました。

みなさん、思い思いの場所で撮影されているようで、
いよいよファイナルカウントダウンが始まったかな、、、という感じですね。

昼間は、各有名撮影地や各駅とも多くの人出だったそうです。

そんな中、やはり仕事が休めず、昼間の部は撮影に出かけられませんでした。

しかし、返しの上りは、名古屋が19時13分と、仕事帰りには最適な時刻の運転。
これは見に行かないわけにはいきません。

昼間は各所、激混みだと聞いていたので、1時間前に名古屋駅上り0番線東京よりへ到着。
すでに多くの人が待っています。

大半の人が柵からちょっと離れた位置にスタンバイしているので、
混んでいるものの、いい感じで撮れるのでは?と思っていました。

上り1番に18時33分発の482Aが入線し発車すると、みなさん一斉に安全柵へもたれかかるように接近。

私の立ち位置からは、車両が見えない状態になりました。
まぁ、前になだれ込むのは予想してたけどね。


そうこうして、19時11分。

ありがとう300系の装飾車両が入線。

一斉にシャッターが切られます。
この日は、2分間の停車がやけに長く感じられました。
a0165683_11205284.jpg



ごったがえす名古屋駅。


a0165683_11212131.jpg




そして、ありがとう300系の装飾車両が発車。
ちょっとブラしすぎたな、、、
a0165683_1122728.jpg



それにしても、こんなに混んでいるとは予想外でした。
今からこれだと、最終日など、先が思いやられますね、、、
今までは、特にどこでも撮影者を見かけなかったし、
みんな300系なんて興味ないと思ってたのにねぇ~
[PR]
by aarraayyoo | 2012-02-21 05:10 | 新幹線

給油口のフタ


給油をしようとスタンドへ。

いつもどおり、給油口のフタのロックを外して開けたところ、、、
バキッ…

ちょうつがいが折れた、、、


上1本が破断。
まだ1本でつながっている。
a0165683_21343639.jpg



状況を確認し、写真を撮るために再度開けたら完全に2本とも折れた、、、
a0165683_21344733.jpg



ダサっ、、、
a0165683_21345852.jpg




ディーラーに行ってくるか、、、
これっていくらくらいかかるのかなぁ?





今日の撮影が終わった後に、ズームレンズがも壊れたし、災難だなぁぁ、、、

ありがとう300系の撮影の名古屋駅の人ごみで、誰かにブツけられたか??
撮影後、撤収中に、動かなくなっているのを発見、
28-85mmが28-33mm部分しか動かなくなった、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2012-02-17 21:39 | その他
しばらく書き込みが無かったので、「生きてる?」的なメールもいただきました。
色々な案件が重なり、ちょっと忙しかったので、
更新をサボっていました。

なかなか、「旬」な流れには乗れないようで、、、


 
 さて、幹線業界はというと、3/16のさよなら運転の切符が、ちょうど今日発売になったようで、
私の周りでも、「切符ゲット~」だとかいう声があちこちから聞こえてきます。

しかも、明日からさよなら装飾つき300系運転開始だというのに、
休みも取れない状況で、、、


 そんなわけで、先日行われたN700系最終編成のZ80編成陸送搬入の模様を、やっと公開しようと思います。


2012年2月7日未明、N700系Z80編成の陸送がおこなわれました。

これにより、2005年のZ0以来、また2007年に運ばれた量産車両Z1以来、
7年or5年 かかって、全車両のN700系の搬入が完了しました。


最終搬入日は、名古屋でも大雨。
撮影に行こうかどうか、ギリギリまで迷っていました。

この日の昼間、仕事上でどうしても納得のいかない諸事情が発生、
悶々としていたため、気晴らしも兼ねて、結局見に行くことに~。。


大雨の中で、結局、日本車両正門前から浜松工場正門前まで、全行程で見学してきました。


a0165683_15545977.jpg



a0165683_1555849.jpg



a0165683_15551487.jpg




Z0編成の搬入陸送を撮影してからもう7年が経つんですね。
早いものです。

この間、ここの陸送フィールドでは色々な人に会い、色々な出来事がありました。
ここで出会い、今でも仲良く話したり情報交換できる仲間が増えた一方で、
人間不信に陥る事態も遭遇しました。
犯人は突き止め、事態は収まったのですが、後味の悪い思いも経験しました。


今後も、良い仲間が増え、楽しく安全に撮影ができることを願います。



また、暑くなる頃には、このフィールドで皆さまとご一緒して撮影したいですね。





最後は、みんなで、「お疲れ様でした~」と言って帰ってきました。
[PR]
by aarraayyoo | 2012-02-16 23:46 | 陸送