写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

N700系 Z78編成 1号車陸送

2011年12月22日未明から29日未明にかけて、N700系Z78編成の陸送がおこなわれました。

今回は、諸事情により(笑)、Z78編成16両のうち、16・15号車、6・5号車、2・1号車の陸送を見学しております(爆)
6・5号車は、先日のLRA機関車背面重連走行の帰りに、ちょうど見れそうな時刻だったので立ち寄っただけ、、、
2・1号車は、非鉄な友人が、また陸送を見てみたいと言い出し、案内を兼ねて結局一緒に行く事に、、、


そんなわけで、今回は29日未明の1号車の陸送の様子を~

a0165683_21432952.jpg



a0165683_21434941.jpg



a0165683_21441029.jpg



a0165683_21455031.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-12-30 06:29 | 陸送

LRA 9101+LRA9102

新幹線ロングレール輸送車 LRA9101 + LRA9102 機関車同士の背面重連走行

a0165683_21535542.jpg

この1カットのためだけに、浜松まで出かけて行ったとさ。。。


そして、その帰り、ちょうどZ78編成6・5号車の陸送とすれ違う時刻なので、
国道1号を走って名古屋へ向って帰っていると、、、むこうから緑灯キター。

Z78編成6・5号車の陸送とすれ違いました。
単なる中間車だけど、やっぱり、撮らずに帰るわけにはいかない(笑)

a0165683_222529.jpg


ちょっとだけ、県境まで逆戻りして追尾。

翌日は仕事納めの最終出勤日だったため、早めに帰宅しました。




LRA9101 + LRA9102 廃車回送 のようですね。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-12-28 21:58 | 新幹線
2011年12月10日、11日と、ナゴヤドームにてB'z LIVE-GYM 2011 “C'mon” が開催されました。

夜中に、皆既月食を撮影しに公園に出かけたたついでに、
ツアートラック(トランポ)を撮りに行ってきました。


色つきトランポは2台。
白バージョンと黒バージョンでした。

a0165683_145836100.jpg



a0165683_14584560.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-12-13 05:30 | ツアートラック

イルミトレイン

東海交通事業 城北線 で今日から、
「イルミネーション列車(イルミ☆トレイン)」が運転開始。
2011年12月12日~2012年1月9日まで。
さっそく会社帰りに撮ってきました。


今年は開業20周年ということで、イルミも20周年仕様。

毎年思うが、「ハデ」だな~(笑)
a0165683_20443254.jpg


上から。
a0165683_20442113.jpg


今年は、配線技術がアップ?
運転席窓から引き出して、プラ板を窓にコーキングでくっつけ窓を封鎖。
a0165683_20451381.jpg


隣の313系が、反射でエロく光るほどのまぶしさ(笑)
a0165683_20452091.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-12-12 20:04 | 在来線

虹の塔

近所の、塔の中を見上げてみると、、、

空洞になった塔の内部に7色の虹が ふりそそいでいました。
時刻によって(太陽の傾きによって)虹の大きさが変化するそうで、
また、何度も見に行かなくては、、、

上を見上げないと気づかないようで、いままで全然気づきませんでした。
人生、下ばっかり見ていないで、上を向いて歩いていかないとね。。。

a0165683_16122210.jpg

う~ん、、美しい。。。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-12-04 10:09 | その他
2011年11月23日未明からスタートしたN700系Z77編成の陸送ですが、
初日の11/23に16号車の輸送を見学に行き、Z77の表記を撮影してきました。

しかし、、
今回の本当の目的は、10号車。
車番は777-77です。

16号車の3日後、再度見学に行ってきました。

いつもどおり、発送の約1時間前に現地へ到着。
この日は誰もギャラリーはいませんでした。
中間車だから当然なのかな(笑)

発送時刻になり、結局ギャラリーは5人ほど。
警備の方々も、中間車なのになんで来てるの?って驚いているようでした。


さて、777-77号車 出発。
a0165683_10343188.jpg




いつもの歩道橋の交差点も、今回は上から撮っては意味がありません。
番号重視で下から撮影。
a0165683_10382215.jpg




全体を写すようなアングルはほとんど撮らず、ひたすら番号重視。
a0165683_10392471.jpg



a0165683_10474060.jpg



先日、速報で掲載した番号部分アップの写真。
後導車の表示のオレンジランプが真新しい車体に反射して、全体がオレンジ色になり、
777-77が浮かび上がる。
a0165683_1049466.jpg



今度は、トラクタヘッドのライトに照らされて、青白く浮かび上がる。
a0165683_10515343.jpg



たかが、777-77の番号だけのために、正門前から浜松工場まで全線追いかけてしまった。

我ながら、アホだなぁと思うが、番号が違えば違う車の陸送だし、
キリ番でもあり、まぁ、よかったかと。。。

しかし、番号狙いでの陸送は、今までと全然違うアングルで撮らなくてはいけないし、
「いかに攻めて、番号が分かるように、かっこよく切り取るか」。

今までに50回近くこの陸送フィールドへ来ているが、今回は、新しい試みで、
新鮮に、またとても楽しく撮影できました。



輸送に携わられた全ての皆さま、お疲れさまでした。



  今回の行程中に、次回に撮らなくてはいけないアングルを見つけたので、
  今月もまた、撮りに行くかも~(爆)
  次回が最後となるアングルだから、何としてでも成功させなくては、、、(謎)
[PR]
by aarraayyoo | 2011-12-02 05:30 | 陸送
12/1に、鼓童ワン・アース・ツアー 2011 ~結成30周年スペシャル~が
愛知県芸術劇場で おこなわれました。

例によって、ちょっとだけ、トランポを撮影に。

a0165683_115592.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-12-02 01:59 | ツアートラック
2011年11月23日未明から今朝にかけて、N700系Z77編成の陸送がおこなわれました。

もう数えられないくらい何度も通っているN700系陸送。ついに、N700系も77編成まできました。
今回は、一応キリ番の77ということで、初日の11/23未明、久々に?撮影に行ってきました。



まずは、正門前。いつの間にか、分離帯の植え込みが撤去されガードレールになっている。
これは、豊川でB1グルメ大会が行われたときに、この道路も会場となったようで、その関係らしいです。

今回は、無駄にハイアン(笑)
a0165683_11353151.jpg



番号をきっちりと撮影。
今回は、これがメインですから。
運転台窓ガラスのZ77の文字がマスキングで見えなかったのが残念、、、
a0165683_11362172.jpg




いつもの歩道橋の交差点にて。
a0165683_11371439.jpg



23日は休日だったので仕事は休みなのですが、所用で朝から出かけなくてはいけないため、
定番アングル撮影後は、さっさと帰宅しました。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-12-01 06:58 | 陸送