写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フジドリームの6号機(JA06FJ)が、今日、日本に到着しました。

「紫色」で非常にエロイ?色みたいということで、
さっそく仕事帰りに、県営名古屋空港へ見に行く事に。


JA06FJ@県営名古屋(夜間)
ホワイトバランス オート
a0165683_2128483.jpg



ホワイトバランス 2800K
a0165683_21282963.jpg



ホワイトバランス  オレンジナトリム灯基準マニュアル
a0165683_21284210.jpg



色当てクイズキャンペーンをやっているのに、
この機体が現地を出発前の写真がFlickrに流出したとかニュースがありましたが、
夜間にホワイトバランスいぢれば、見事に青色に騙される(笑)

あの写真は、どう見ても「青色」だったからねぇ~(苦笑)



これは、昼間に撮るよりも、夜間に撮ったほうが面白い色かもね~
夜間以外だと、夕日を浴びてとか、朝焼けとか、「バリ順以外」の条件で撮ると面白そう。



余談。
某有名巨大飛行機サイトに、私の写真よりもハイアングルで撮った夜間写真が1枚だけ載ってるけど、
あれは、立ち入り禁止区域か、内部の人しか撮れないアングルじゃない?
掲載しちゃ、やばいのとちゃう?
[PR]
by aarraayyoo | 2011-11-30 20:03 | 飛行機
先日名古屋駅前で男性限定で無料配布していた「抹茶入りコーヒー」 
GEORRIA×GREEN。

コーヒー中毒者としては、配布しているコーヒーは試さないとね(笑)
a0165683_983653.jpg


a0165683_9235531.jpg



確かに、コーヒー+抹茶の味がする。
でも、微妙な味、買うことはないな、、、


後ろに何か写ってる?
気にしない気にしない。
缶の柄が迷彩色なのでここで撮ったわけではないですよ(爆)
(ちなみに、積荷はダークグリーンの単色でした)
[PR]
by aarraayyoo | 2011-11-29 19:06 | 在来線

300系 F3編成 廃車回送

本日、300系 F3編成が4630AスジにてJR東海浜松工場へむけて廃車回送されました。

どん曇りの天候の中、出勤途中に最後のお見送りをしてきました。
a0165683_842514.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-11-28 07:45 | 新幹線

777-77!

N700系 Z77編成 10号車 777-77!
N700系 Z77編成 10号車 陸送 車番 777-77!

a0165683_1545337.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-11-26 06:00 | 陸送

777-77!

N700系 Z77編成 10号車 777-77!
N700系 Z77編成 10号車 陸送 車番 777-77!



a0165683_103966.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-11-26 05:30 | 陸送
オーシャンアロー救出大作戦(その1)で、稲沢までやってきた
EF66 112+クモヤ145+283系オーシャンアローというゲテモノ編成。
この先も追いかけます。

一宮から名神へ流入。運行時刻表とにらめっこしながら高速を走り、関ヶ原で高速を降ります。
関ヶ原駅へ先回りすれば、なんとか前に出れるかも。
高速を降りてすぐに駅があるため、通過予定より10分先着できました。


通過は6時22分。
この時刻は、1分ごとに、どんどんと明るくなっていきます。
この明るさなら、沿線でも撮れたかも、、、
a0165683_9524455.jpg



後ろからも~
ズーミング、へたくそ...
a0165683_953213.jpg



ここから先は、急激に明るくなっていきます。

すぐに関ヶ原駅を出発し、併走している国道を米原方面へ。
東海道本線は近江長岡付近で大きく迂回しているが、国道はまっすぐ。

これは、何とか抜けるか?
そして、醒ヶ井付近で沿線で構えている撮影者を発見。

運行時刻表よりも2分ほど遅いが、まだ通過していないと確信し、
開けた線路際で急遽もう1枚。
a0165683_9565746.jpg


おかしな編成なので、サイドぎみに撮ったほうがおもしろいね。


そして、米原駅を通過するオーシャンを横目で見ながら、こちらも米原操へ到着。

やはり、、、カモレが被ってる。。。
前からだと、こんな感じ。
a0165683_9585668.jpg



ここは、3時間弱止まるので、何とか抜ける位置はないかと周辺を散策。
反対側から、クモヤとの連結面の顔アップを撮影。
手前のススキが綺麗だったので、あえて、ネタ車のクモヤと283系をボカす。

また某氏に、ネタ車なのに、そっちをボカすかぁぁ??って、つっこみ入れられるかも(笑)
a0165683_1015949.jpg



そうこうしているうちに、北びわこ号用のSL、C56 が回送されてくる時刻に。
PF+C56の停車する位置を確認した後、元の場所に戻りスタンバイ。
「クモヤ+283系オーシャンアロー」と、「PF+C56」というヘンテコ2ショットが完成。
(かなり無理やりだけど~)
a0165683_1044611.jpg




この後、C56の停車場所のすぐそばで、石炭の燃える匂いをたくさん嗅いでテンションアップ。

最後に、どこかで走行写真を撮ろうと米原~彦根間の沿線に出向くが、100人?ほどの人だかり、、、

適当に、その先をロケハンしながら走って、橋のたもとで撮ることに。
a0165683_1081469.jpg



なんとか、走りも撮って、携帯を見ると、
「石山は人の壁」とのつぶやきが、、、


この日の夜も出かけたかったので、このまま帰名することにしました。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-11-25 05:35 | 在来線
オーシャンアロー救出大作戦 (その1)

新宮から、吹田へ電車を救助運搬する。
こういう話が出たときから、ルートはどうなるのか、気になっていた。

新宮の西側が被害区間なので、西回りは使えない。
となると、亀山~加太越えか、名古屋・稲沢経由か、、、

そして、名古屋経由に決まったとの情報があり、しかも、土日の設定のようだ…と。
これは絶対に撮らねば!非電化区間まで撮りに行っちゃう~?とか思っていたが、
やはりというか、何と言うか、、、

東海区間は、全線が「暗い時刻」。しかも、ほとんどが終電後の時刻。

米原から西の区間は走行が撮れるが、EF66-100番台の牽引。
やはり、DD51が牽いているところを撮りたいよね~


秒単位まで書いてある停車時刻一覧を眺めながら、
どこがいいかなぁ、、と1日中考えていた。


結果、、四日市もいいけれど、2分停車だし、
やはりここは、停車時間の長い、笹島へ見に行こう。

結局、ヘタレ?で、停車時間の長い場所を選択。
今回の工程中、DD牽引の中では最長の停車時間の場所。

陸橋の上からの撮影だし、キャパも多いし、停車時間も長い、、、

余裕を持って、2時間弱前に、現場に到着。
数名の鉄な人が、待っていました。


到着時刻が近づくにつれ、どんどん人が増えていき、
最終的には30~50人?ほどの人が陸橋上に集まりました。

そして、「DD51 875+クモヤ145+283系オーシャンアロー」というゲテモノ編成が登場。


こっち側のほうが架線柱は少ないけれど、非常に暗く逆光。
a0165683_15143274.jpg




こちら側からだと、名古屋車両区の明かりで、それなりに明るい。
a0165683_151535100.jpg




笹島での21分停車を終え、発車する。
クモヤとオーシャンの連結部分をアップで。
よく見ると、クモヤの貫通扉がちょっと開いてケーブルが出てる?
a0165683_15184527.jpg



発車を見送り、次の停車駅である稲沢へ。
貨物下1番線の横へ来て見ると、、、EF64牽引の赤坂ホキに完全にブロックされてる。
DD51を外された状態で留置。この際に、ブレーキとしてワムを連結しました。
ワム+クモヤ+283系オーシャンなんて、さらにゲテモノ編成なので、
是非に撮りたかったが、赤坂ホキの屋根ごしに、各車の屋根が見えるだけ、、、


これでは、なんともならないので、1枚も撮影できず、近所の広い場所へ移動し車中で仮眠。

翌朝5時すぎに再び稲沢へ。

手前の貨物が別の編成に変わってる、、、ということは、撮れる時間があったということ、、
(後に聞いたところでは、5時ちょうどから4分間だけ撮れたようです)


稲沢で撮れそうにもないので、急遽稲沢駅(旅客)へ移動。
流して、なんとか撮ってみたものの、今回大事な「荷物」が何か分からなくなってしまった、、、
a0165683_15312675.jpg



そして、米原周辺へと、高速でワープ!



  「その2」へ続く。。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-11-24 05:30 | 在来線
9月の台風12号で、線路流出などの被害にあい、新宮駅に取り残されていた、
オーシャンアロー283系1編成とスーパーくろしお381系2編成の救出大作戦が、
11/12~11/20にかけて、行われました。

私も、流れに乗り遅れないようにと、できるかぎり、この救出作戦を見物へ。

まずは、連結器アダプターとなるクモヤ145が3両送り込まれます。

仕事帰りに、尾張一宮へ。
ここは、時刻的に明らかに新快速に「被り」なのですが、軽く20人は鉄な人がいたかな。
本当は、もっと西のほうへ撮りに行きたかったけれど、仕事上がりでは、ここが限界、、、
こんな場所で、この人数では、この先の救出作戦本番ではどうなることやら、、、



通過予定時刻は、19:11、新快速発車時刻も19:11。
やはり、被りました。日本の鉄道の時刻は非常に正確です(苦笑)
a0165683_14381273.jpg



a0165683_14382297.jpg



さて、気を取り直して、稲沢に向かいます。
貨物上2番停車なので、いつもの甲種輸送の時と同じように、前からは撮れない。
今回は後ろ側がメイン?なので、まぁ、いいか、、、

a0165683_14485963.jpg


a0165683_1449740.jpg




翌朝、、
出勤前に、稲沢をのぞきに行くと~、、

まだEF66 112がついている。

いまから機関車交換をするようで、JR貨物の職員?が4人ほど構内で撮影していました。
a0165683_1450561.jpg



EF66 112が外されて、、
a0165683_14543118.jpg




DD51 875が連結されました。
a0165683_14545230.jpg



ここで、タイムアウト。
ヘッドライトが点灯しているところも撮りたかったが、泣く泣く出勤となりました。






この日の、夜中、神戸へ陸送を撮りに飛んでいったのは内緒、、
[PR]
by aarraayyoo | 2011-11-21 05:20 | 在来線

25mコンテナ輸送

台風12号で新宮にて立ち往生となった381系くろしお編成の救出甲種輸送を撮りに行った夜、
25mコンテナ積載トレーラが走るというので転戦。


埠頭の入口道路に、フジトランスライナーさんのトラクタ&ポールトレーラ発見!
しかも、2組もいる。
a0165683_11364911.jpg




コンテナ長い~めっちゃ長い。
リアオーバーハングもすごい長さですね。
a0165683_11371916.jpg




交差点を曲がるとこの迫力。
a0165683_1138235.jpg



サイズは、2,500×2,500×25,000(笑) すごい大きさ、、、
B787用の主翼のストリンガー輸送コンテナらしいですね。



某工場入り口では、後ろトレーラの舵角をリモコンで操作。
ゆっくりと、工場内へと入っていきました。
a0165683_11381581.jpg





25mのコンテナとは、新幹線1両分と同じ長さ。。。

迫力がありました。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-11-15 05:33 | 陸送
先ほど、輸送完了しました。

とりあえず、速報版として撮って出しの1枚。
a0165683_8303610.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-11-11 06:20 | 陸送