写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

工場風景

先日、仕事の関係で、化粧品の資○堂と、お惣菜メーカーのRF①の工場内を見せていただける機会がありました。

両工場とも、綺麗ですばらしかったですが、当然撮影禁止。
片方工場では、庭の風景のみ撮影許可が出ました。

ので、風車がある、工場には見えないようなのどかな美しい工場風景を1枚~。


a0165683_21473316.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-10-30 23:58 | その他

大阪駅

先日、大阪へ出張で行く機会がありました。
その帰りに、新しくなった 大阪駅ステーションシティへ。

巨大な屋根がカッコイイですね~。
a0165683_15361741.jpg


a0165683_1536383.jpg



梅田側の夜景
a0165683_15365972.jpg



夕日が沈む。
a0165683_15372445.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-10-19 06:34 | 夜景

デキ306撮影会

10月15日、名鉄の「ハロー!マイ・トレイン」というイベントで、三柿野駅にて
デキの撮影会が おこなわれました。
ただ、事前の発表では、デキ602とデキ306の重連で展示だったようですが、
デキ602の展示は、急遽取りやめになったようです。


この日は仕事だったのですが、午前中で切り上げ、高速を使って三柿野へ。


1番線に、ぽっつ~んとデキが放置。
デキ306だけではちょっと寂しいですね。
しかも、パン下げで留置。運転台の見学があるから、これは致し方ないか、、、
a0165683_14405982.jpg




とはいっても、やっぱりデキは かっこいい。
a0165683_14414770.jpg




ここで、やはりお決まり?の、変態アングルww
a0165683_14423196.jpg




1380Fとの並びも~。
a0165683_1444097.jpg




そして、犬山検車場へ帰還の時刻が近づく。
パン上げ!架線と火花が飛び散る。
a0165683_14461564.jpg





雨のためか、砂まきがしてあります。
a0165683_14465270.jpg




発車準備完了~。
a0165683_14471686.jpg




せっかくなので、走りを撮らないと、、、
というわけで、各務原線の有名撮影地へ行ってみました。
ここは、30~40人くらいの人で賑わっていました。
a0165683_14481534.jpg




振り返って1枚。ちょうどピッタリのタイミングで並び!
a0165683_14491580.jpg




降ったりやんだりと、一日中、天気がよくなかったですが、
デキもみれたことだし、まぁ、よかったです。
名鉄も、魅力のある車両が減ってきて、機関車をイベントに引っ張り出すようになってきたのかな。。。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-10-17 06:36 | 私鉄

デキ600

今日は、名鉄の「ハロー!マイ・トレイン」というイベントで、三柿野駅にて デキの撮影会が
おこなわれるようです。
ただ、事前の発表では、デキ602とデキ306の重連で展示だったようですが、
デキ602の展示は、急遽取りやめになったようです。


デキ306だけではちょっと寂しいですが、やはり見てみたいですね。
ただ、今日は仕事なので、見にいけるかどうか、、、


↓写真は、1001F廃車回送の時のデキ601.
a0165683_10452795.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-10-15 04:36 | 私鉄

C17

700系C編成の、JR東海からJR西日本への譲渡が進んでいます。
先日、C17編成を見かけたところ、JRマークが青色になっていました。
当然といえば、当然なんですが、、、

「とうかいこうない○○○」は、C17に対し、「かんせんとうかいれっしゃ**17」と呼びかけ、
復唱は「かんせんにしれっしゃ**17」と正しい答え、、、(苦笑) 




   ・・・らしい。



やっぱり、間違えるよね~、、、

a0165683_11344615.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-10-14 06:23 | 新幹線

名市交 N3000型 甲種輸送


とりあえず1枚、、、

a0165683_15411555.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-10-13 05:39 | 私鉄
デジタル掛け軸というライトアップイベントが、名古屋市役所でおこなわれた翌日、
今度はお隣の愛知県庁庁舎で、再び デジタル掛け軸 のライトアップがおこなわれました。

またしても、撮影に~


あやしく光る正面玄関
a0165683_14422234.jpg




全景はこんな感じ。
a0165683_144337.jpg




ちょうど満月だったので、月と県庁のコラボ。
a0165683_14434021.jpg




見物人も多数。
a0165683_14441682.jpg




  おたくの庁舎でも いかが??(爆)
[PR]
by aarraayyoo | 2011-10-12 23:58 | 夜景

ドクターイエロー

10月8日、ドクターイエローによる通電検測がおこなわれました。
土曜日だったので、なんとなく見学に。。。

この日は、いつものスジとは時変されており、名古屋は14時半の到着。
駅へ向かうバスが少々遅れて、ドクターイエロー到着の10分前くらいに到着。
少々焦りました。


a0165683_16515365.jpg




そんなこんなで、撮影後は、名古屋駅で色々な新しいアングルを探していたが、
斬新なアングルは見つからず、、、

入場券の期限の2時間をもって撤収~
[PR]
by aarraayyoo | 2011-10-11 22:50 | 新幹線
デジタル掛け軸とかいうイベントが、昨日名古屋市役所の壁でおこなわれました。

市役所が、怪しく光る、、、



まずは遠景から
a0165683_8424544.jpg






大柄な図柄のほうが映えるね。
a0165683_8425970.jpg


a0165683_843728.jpg






映像の正体は、イントレに載せられた大型プロジェクター
a0165683_8432314.jpg



今夜は、県庁庁舎でおこなわれるようです。
お近くの方は行かれてみては??
[PR]
by aarraayyoo | 2011-10-07 06:39 | 夜景

小牧航空祭予行演習

昨日から、小牧基地の航空祭の予行演習が始まりましたね。

輸送機C130Hが、大空を自由に飛び回る姿は かっこいいです。

今年は、航空祭行けるかなぁぁ??


写真は、2005年の小牧基地航空祭にて。
a0165683_1732418.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-10-06 04:20 | 飛行機