写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

951レ

最近、951レがPF代走されることが多いですね。
このところ数ヶ月、日曜日はPF代走だったのですが、
それも9月で終わり、、、といっていた矢先、
月曜~木曜の4日間で、なぜかPF代走が3回。

PF好きには たまりません。



今回の写真は、昨年の岡機の65が、週に3日代走で頻繁に稲沢周辺を行き来していた頃。

a0165683_1792120.jpg


この頃を思い出してしまう~。




  **9/28に、清洲~稲沢間の沿線でレンズを拾い、交番へ届けておきました。
    心当たりのある方は、入っていたカメラバッグの色、レンズの焦点距離と本数を
    西枇杷島警察署へ申告してください。
    現場へとりに戻られるかもしれないと思いましたが、雨ふったり、虫が入ったら終わりだし、
    念のため届けておきました。


 
    
[PR]
by aarraayyoo | 2011-09-30 01:56 | 在来線

ドクターイエロー

前回の記事を書いていて、ドクターイエローを久しぶりに撮ったような気がした。
数年前は、走行日のたびにどこかへ出かけていって、撮影地付近に出張の仕事をあらかじめ仕込んで、一生懸命撮影していた。

毎月、数回撮影していると、だんだん飽きてきて(爆)、いつしか、沿線で偶然に見かけて、
「あっ、今日走る日だったねぇ、、」と思うようになってきた。
挙句の果てに、前回の記事の日のように、走行日だということをすっかり忘れており、
突然見かけて驚いたり、、、(笑)
っでも、忘れていて突然見ると、やっぱりうれしいですよね。

というわけで、今回は、一生懸命撮影地を探しつつ、走行日に合わせて仕事をやりくりしていた頃の写真を~



この地区では珍しい、短いトンネル。
ここって、まだ撮れるのかなぁ?
a0165683_9183928.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-09-28 04:30 | 新幹線

庄内川にて。

先日、9月17日。

ゴルフの帰り、名古屋へ着いたらめっちゃ晴れていい天気。
某ゴルフ場は、雨まじりの天気だったのに、、、


とりあえず、300系でも撮影しようと庄内川堤防へ。

なぜか、人がたくさんいる。
午後*時すぎだったので、「黄色」が走る日か、、、と。
そういうことか・・・

というわけで、久しぶりにドクターイエローも撮ってきました。


a0165683_15415573.jpg



この季節、もうそろそろ日の入りの光線限界になってきますね、、、



ドクターイエローの後は、橋の反対側に渡って、流しを。

a0165683_15421382.jpg




キヤ97定尺レール輸送車もやってきました。
真横から流すと、生首~(笑)

a0165683_15432274.jpg





歩道橋の上で話しかけてくださった方、お疲れ様でした。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-09-26 04:30 | 新幹線

庄内川

台風対策のため、今日は早めに家を出た。
途中、庄内川を通りがかると、、、

川べりに、なぎ倒された草が多数。
今日は東海道線は何とか運行している模様。

a0165683_9214223.jpg


a0165683_9215045.jpg



早く家を出すぎたので、会社にいつもよりも早く着きすぎる。
なので、線路際でちょっと時間調整(苦笑)



a0165683_923283.jpg

穂積行き 回9115D

こんなの来ました~


上のライトしかついていないから、遠目に何が来たか分からなかった、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2011-09-21 07:10 | 在来線

大曽根

先ほど通りがかったら、中央線が大雨のため抑止。
小さな大曽根駅に無理やり3本の電車が停車中。

後方は2両だけホームにかかって停車。
乗客が乗っていなかったため、前方2両からホームへと一旦降ろした模様。
a0165683_21565571.jpg


早く開通するといいですが、、、





  毎度だけど、東海指令の後ろで怒号が飛びかってる、、、何とかならんのか??
[PR]
by aarraayyoo | 2011-09-19 21:58 | 在来線
2011年9月17日、18日と、ナゴヤドームにて、
「明治安田生命 Presents Kazumasa Oda Tour 2011 どーも どーも ~その日が来るまで~」が開催されます。

例によって、コンサート機材輸送用のツアートラック(トランポ)を撮影に~


色つきトランポは合計5台。
a0165683_9214795.jpg



ドームを背景に斜め駐車で展開。。
a0165683_9215497.jpg



明らかに、「魅せる」ための配置(笑)
a0165683_922327.jpg



1台は、路上で発見!
a0165683_9242177.jpg




なかなか、かわいいデザインですね。
a0165683_9242961.jpg



ささっと撮って撤収~
[PR]
by aarraayyoo | 2011-09-16 06:30 | ツアートラック

300系 F2編成廃車回送

今日の4630Aにて、大阪第一車両所から浜松工場への、300系 F2編成廃車回送がありました。

このスジは、通勤中に撮れるちょうどよいスジだったのだが、
ホームが上0番になったので、長玉が必要に、、、
500mmレンズを持っての通勤は、しんどい(爆)


a0165683_112718.jpg




a0165683_11271740.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-09-15 12:20 | 新幹線

中秋の名月

某大学での会議の帰り、、、
あまりにも満月が綺麗なので、ちょっとだけ撮影。

ここは夜中に行くと「ぁゃしぃ」ですが、、、若干、不気味な場所、、、でも撮影(笑)




a0165683_23103969.jpg




引いて全景を
a0165683_235317.jpg




さらに引いて~
a0165683_236093.jpg

右側真中で光っているのが満月。


う~ん、、、美しい、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2011-09-12 23:12 | 夜景
新大阪駅線路切換工事に伴う、ドクターイエローT4運転


JR東海では、東海道新幹線の輸送の弾力性向上、旅客サービスの向上等を目的に、かねてより新大阪駅増線工事を行ってきていたが、その工事の中でも最大規模の工事が先週末に行われた。



2011年9月10日深夜24時頃から9月11日午前5時頃にかけて、
新大阪駅構内(博多方)で、上り本線の約1.1Kmの区間を北側へ13m移動する工事であった。
27番線を新設・引き上げ線を現在の2本から4本への増加するための、4段階に分けて切換工事をおこなううちのひとつである。

さて、、、と書き出すと、線路切換工事のレポ…かと思われる方が多いでしょうが、、、
完全な高架上で、見学できるポイントも無いため、断念(笑)

通常、大規模線路切換が行われると、直後に軌道検測が行われるため、今回も東京からドクターイエローT4編成が送り込まれました。
このT4のみ、近場で撮影してきました。


当日夜は、高校の同窓会(男子校だったので「おっさん」ばかりの集まり、、、)でした。
この日のT4の時刻は22時51分。二次会に行って、時刻を待ちます。

前工程で同窓会だったため、撮影機材は軽装備。必然的にホームからの撮影に、、、


7899Aが入線。
同窓会二次会からついてきた、非鉄の友人数名とともに見学(笑)
a0165683_15185385.jpg




T4が名古屋周辺を夜に走るのは久しぶりですね。
a0165683_1519650.jpg




さて、翌朝。
T4は7898Aにて、東京へと返却される。
この回送を撮るべく、庄内川へ。

前日に飲みすぎていたが、奇跡的に起床。
庄内川のこちらからのアングルは、早朝しか順光にならないためここに決めたのがだが、
結局、T4通過時は曇り、、、
a0165683_15192091.jpg



通過直後に晴れてきましたorz。

・・・ので、この後、トレイン117の「宿場町トレイン」を撮りに移動~。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-09-12 04:15 | 新幹線

宿場町トレイン117

トレイン117を利用したイベント列車が、飯田線や大垣などで何度も運転されていますが、
なかなか撮りに行く機会がありませんでした。

117系は、大好きな車両なので、普通の117系も含めてもっと撮りたいのですが、
いかんせん、平日の運用が多い、、、
平日朝は新快速・快速の優等運用があるので、そっちも撮りたいのですが、
出勤時間との兼ね合いでかなり厳しい、、、

そんなことはさておき、今朝は、先週から「宿場町トレイン117」として中央線での運行のされていますので、
その様子を撮影してきました。



そらのヌケと飛行機雲が印象的だったので、こんな構図で~。

a0165683_10145583.jpg



11月までしばらく運行があるようなので、何回か撮影に出向いてみるかな~



 明朝は、ちょうどアレを撮ったついでに名古屋周辺で撮れるかも??
[PR]
by aarraayyoo | 2011-09-10 09:50 | 在来線