写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

そして、8月27日未明。
H-ⅡBロケット最後のパーツが運び込まれました。


この日は、N700系新幹線Z73編成の日本車両→浜松工場の陸送もあったため、
両方の出発時刻と運行経路を並べて比較しながら、掛け持ちしようなんて、
企んでいたのが裏目に出たのか、バチが当たったのか、、、

H-ⅡBロケット胴体を撮影後、高速で豊川へ向かえば、1号車だし発送時刻ちょっと過ぎには到着できる、、、予定でした。



しかし、、、まさかの痛恨の、H-ⅡBロケット出発地点でのロスト。。。


結局、“いつでも撮れる”N700系陸送はパスして、H-ⅡBロケットを深追い、、、

科学館搬入だけ撮影してきました。
a0165683_109339.jpg





搬入完了が、N700系新幹線1号車発送時刻よりも前だったため、このまま豊川に転戦~とも考えたが、
私が当夜に会社の飲み会上がりで、ドライバーは友人だったため、ドライバー氏の翌日を慮り、
転戦を断念。


しかし、不完全燃焼で、何か撮るものは無いか、そこらへんを深夜徘徊(爆)
高速道路をバルブ撮影して、体力温存のため、早めの(?)帰宅しました。






これにて、名古屋市科学館の南側屋外展示場への大型展示物の搬入はすべて完了したことになります。

何度か、大雨の日もあり、深夜でも熱帯夜で暑い中、
これだけの大物で、かつ街路樹を飛び越えての荷役など、
今まで見たこと無いスケールの輸送を何度も見学させていただきました。

ここでも、黙々と作業を進めるプロの技を何度も体感できました。


見学させていただいた、運送事業者の皆様、ありがとうございました。
お疲れ様でした。


リニア・鉄道館の時もですが、搬入作業を何度も追いかけたことにより、
さらに一層、展示が公開されるのが楽しみになってきました。



 あとは、北東角に一時的に疎開している、「市電とSL」の南側展示場所への移動吊り上げも
 見学したいところですね~
[PR]
by aarraayyoo | 2011-08-31 05:59 | 陸送
H-ⅡBロケット輸送(その4)[名古屋市科学館展示輸送] です。


8月25日未明には、胴体の一部分が運び込まれました。
輪切り状態で、2個輸送。


科学館への到着が早く、搬入のみの見学となりました。

a0165683_16264433.jpg



a0165683_1627938.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-08-30 05:24 | 陸送

8/24,25の科学館搬入状況

8月24日の夕方と25日午後、科学館に搬入進行状況を確認に行ってきました。


8/24
a0165683_16202414.jpg


a0165683_1620313.jpg





こちらは8/25の様子。
a0165683_16204189.jpg


a0165683_16204790.jpg



着々と出来上がってきていますね~。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-08-29 23:15 | 陸送
白川公園南側では、前回のH-ⅡBロケット輸送の時と同様に、
街路樹を超えての荷役が行われます。

まずは、ISSを公園内輸送用の小型トレーラに積み替える際の台座枠が吊り上げられます。
a0165683_11433561.jpg



a0165683_11505242.jpg





そして、次は、ISSきぼうを吊り上げ準備。
a0165683_11444089.jpg




トレーラをバックさせ、吊り上げ位置へ。
a0165683_11495016.jpg




木の上を越える、ISSきぼう。
a0165683_11451877.jpg




こんな小さいトラックに巨大なものが積まれている~!
a0165683_11463756.jpg





重心が高そうなので、とりまわしには気を使う??
a0165683_11464548.jpg





そして、公園内の搬入路をゆっくりと進む。
a0165683_1147381.jpg




無事に、搬入場所へと到着。
a0165683_11471229.jpg









US-1A改トレーラは、非常に大きく、迫力満点でした。
今回も、すばらしいプロの技が堪能できました。
港から科学館へは、道幅が広いところが多いとはいっても、
あれだけのものを、”ささっ”と運んでしまう技術に感心です。

今回は全工程にわたって、雨模様だったので、なおのこと、ご苦労されたことと思います。


見学させていただいた、運送事業者の皆様、ありがとうございました。
お疲れ様でした。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-08-29 05:40 | 陸送
名古屋港某埠頭。午前1時ちょうど。

大雨の中、2台のトレーラと誘導の先導車が数台制限区域から出てくる。

1台目は、フジトランスライナーさんの低床トレーラ。
何か「枠」のようなものを積んでいる。
2台目は巨大なトレーラ。丸登運送さんの超ロングトレーラ。巨大な円柱形の物体を積んでいる。
最低地上高 数cmのひじょうにすれすれ。積載物も巨大で迫力満点。。。。




さて、ここからアツイ夜が始まる。

今回の輸送は、「国際宇宙ステーションの実験棟「きぼう」の構造試験モデル」
つくば宇宙センターから土浦新港まで陸上輸送、内航船にて名古屋港へ輸送されました。
そして、この夜、名古屋港から名古屋市科学館への輸送、搬入です。




大雨の中を出発。
a0165683_9594749.jpg




積荷は、直径4.5m,長さ12mと非常に大きい。
a0165683_100148.jpg





後導車ががっちりと守る。
a0165683_9593529.jpg




こちらは、フジトランスさんのトレーラ。
ISSきぼうの台座を積んでいる。
a0165683_1001172.jpg




あおなみ線高架下をくぐる。高さがギリギリ。
a0165683_1001962.jpg




フジトランスさんと丸登さんの後導車に守られて進む。
a0165683_1002790.jpg




明るくて広い交差点に先回りし待機。
ほぼ同じ画角なので、トレーラの大きさの違いが歴然。
a0165683_1003486.jpg





ほんとに地上スレスレです。
a0165683_1004289.jpg




途中の点検待機場所にて。
単体で見ると、こっちの台座枠を積んだトレーラも相当でかい。
小さく見えてしまうが、この台座枠も2車線分くらいの幅なので、
かなり大変なはず。。。
a0165683_1005011.jpg



歩道橋を通り抜ける、ISSきぼう。
高さはギリギリ。
a0165683_10154.jpg




とりあえずの、目的地、白川公園南側へと到着。
a0165683_1011388.jpg



a0165683_1012217.jpg








ISSきぼうを積載したトレーラは、US-1A改!!
US-1Aって、飛行艇みたいな名称がイイネ!
a0165683_1013190.jpg






ISSきぼう輸送(その2)へ続く。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-08-28 10:30 | 陸送

H-ⅡBロケットのフェアリングが8/15と16日に科学館に搬入された。
8/15に搬入を見学に行ったが、残り半分も輸送された8/16の夕方に、
再度、仕事帰りに科学館へ寄ってみると、、、

もう組みあがってる~。
a0165683_14374414.jpg


もうちょっと、アップで見てみると~
継目が意外と生々しい。
a0165683_14392191.jpg





そして、18日の様子。
ちょっと場所が変わったかな?
a0165683_14382316.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-08-25 19:30 | 陸送
H-ⅡBロケット輸送(その2)[名古屋市科学館展示輸送]



前の記事で、低床トレーラに載せられて白川公園南側まで到着した、H-ⅡBロケットのフェアリング

科学館までは大きな公園を挟んでおり、しかもここの道路脇には、10mをこえる木々が立ち並んでいます。
さて、ここから科学館敷地内へとどうやって搬入するのでしょうか。


その答えは、、、


先ほど待機していた超大型クレーン。
野田クレーンさんのLTM1120NX。
せいぜい数トンしかない荷物に、120t吊りクレーンを投入~。

ブームをめいっぱい伸ばして、一気に木々の上を超えて荷役します。
a0165683_1516636.jpg







さて、続きを見ていきましょう。
吊り上げの前に、フェアリングの中を覗き込むと、、、がらんどう、、、
a0165683_15172932.jpg







一方で、公園内では、いまから積み替える特殊なトレーラが組みあがって行きます。
a0165683_15194253.jpg





いよいよ吊り上げ開始。H-ⅡBロケットのフェアリングが木の上まで吊り上げられます。
a0165683_1520339.jpg





中を舞う、H-ⅡBロケット。
半分しか無いが、ロケットが宇宙へと飛んだ~!!?
a0165683_15201724.jpg





公園側へと旋回。
a0165683_15203393.jpg





園内運搬用のトレーラへと積み込みます。
a0165683_15205031.jpg





野田クレーンさんの、園内輸送用トレーラ、数トンの小型トラックに牽引フックをとりつけ、
現場にて鉄骨でトレーラを組み立てています。
こんなやりかた、初めて見ました。
a0165683_152155.jpg






白川公園内の周回道路をゆっくりと進みます。
a0165683_15212421.jpg


a0165683_15213220.jpg





工事区画に到着。
ガメラ??
a0165683_15215489.jpg






名古屋市科学館のシンボル、球体と搬入されたH-ⅡBロケットのフェアリング。
a0165683_1522542.jpg






今回は、若宮大通の木を飛び越えての荷役など驚きました。

何気なく作られている公園に見えますが、よくよく考えてみると、
科学館への大物の搬入経路としても使えるように設計されているんですね。


また、目の前で、プロの技を見せてもらいました。
この何ともいえないカッコよさ。

これが現場の魅力。やはり、現場っていいなぁ~。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-08-23 22:45 | 陸送
2011/8/15,16と、名古屋市科学館に展示されるH-ⅡBロケットのフェアリングの輸送がありました。


直径が5.1mと大きいため、縦に2つに切断されて輸送、15日未明と16日未明に、それぞれ、
午前1時に大江埠頭から出発、名古屋市内南部を縦断し名古屋市科学館まで、
フジトランスさんの伸縮式低床トレーラで運ばれました。


内航船から水切りされた様子を大江埠頭へ下見に。
a0165683_14301988.jpg




午前1時トレーラが港湾区域の門から出てきました。
a0165683_14304157.jpg





門から出たところで、しばらく停車。
a0165683_14304921.jpg





普段見慣れている電車トレーラよりも高さは全然低いが、幅はデカい。
ちょっと離れて見ると、新幹線の陸送にも見えなくはない(笑)
a0165683_14312849.jpg



a0165683_14313797.jpg




そして出発。
交差点を左折~
a0165683_14315531.jpg




深夜の幅広い国道を走行中~。
2車線分を使うほどの幅広さ。
a0165683_14322029.jpg





伏見通りと若宮大通との交差点に到着。
a0165683_14324414.jpg






一気に右折した先が、このトレーラの目的地。
a0165683_1433772.jpg






クレーンとカウンターウエイトを積んだトレーラも待機中。
a0165683_14332789.jpg





「ひとまず」、このトレーラの目的地、白川公園南側 に到着。
a0165683_1433503.jpg




さて、、、、
ここからどうやって博物館に搬入するのだろうか??




次回の更新をお楽しみに。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-08-21 16:40 | 陸送
8/6にも撮ったTDR ドリームクルーザーIを、今度はアピタ安城南へ見に行きました。

三河安城へ新幹線を見に行ったついで。。。
えっ?両方ともがメインだって??


さて、前回は都合によりコンデジしかもって行かなかったので、今度は一眼でちゃんと撮ります(爆)


オーソドックスなアングルももちろん撮ったけど、今回は1枚で省略。
a0165683_10201956.jpg




まるっこいバスは丸く撮りましょう~
a0165683_10204584.jpg



横からも魚眼で~
a0165683_1021325.jpg



フードコートの窓から俯瞰で~
a0165683_10214328.jpg




今回は道路走行も撮れました。
a0165683_10224665.jpg



23号線に乗って、豊橋方面へと走り去っていきました。
a0165683_10232472.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-08-20 21:50 | その他

海・バルブ


高校時代の同期の友人たちと出かけてきました。



月が昇る海。
a0165683_14573981.jpg



堤防先端から深夜の海をバルブ撮影。
a0165683_14575025.jpg



夕暮れが美しい~
a0165683_14581086.jpg



海面に、街頭の明かりが反射する。
a0165683_14582282.jpg



私の行く所、赤灯あり?(爆)
a0165683_14582984.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-08-18 22:54 | 夜景