写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


先日、夕飯会の帰りにふらっと地下鉄に乗ると、、、



鶴舞線に桜通線の回送電車が入線~。
a0165683_15561560.jpg



鶴舞線で桜通線の回送電車を撮るのは、ホーム柵輸送列車を3回ほど撮って以来。
通常の回送だと車内灯と方向幕の電気を消してしまうのでちょっと残念。


そして発車~。
a0165683_15571622.jpg





場所を変えて、、、
a0165683_1557351.jpg





回送電車の車内LED表示はこんな感じ。
a0165683_15581517.jpg




そして、再度別の駅に移動し待つ。
入線~
a0165683_15593644.jpg





ホーム柵ができて、安全性は格段に向上しましたが、写真を撮るには不向きになりましたね、、、
a0165683_1602235.jpg





地下鉄って回送電車あるんですね~って、よく言われますが、普通に回送だって存在しますよ。
東山線の回送電車は毎日運転なので、非常に見やすいかも。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-06-29 05:15 | 私鉄
2011/6/25,26と、日本ガイシホールにて、
SPITZ JAMBOREE TOUR 2011"とげまリーナ" が 開催されました。

例によって、ツアー機材を運搬するトランポ(ツアートラック)を撮影に、、、


今回は、1~5まで番号がついたトランポが5台。
同じデザインですが、それぞれに色が違います。

ピンクの4号車はこの場所に。
a0165683_16414975.jpg



それ以外の4台は、こっちに停車中。
a0165683_1643865.jpg




魚眼で真横から、どっか~んっ。
a0165683_16434659.jpg




バックサイン。
黄色の3号車が色的に弱いかな、、、
a0165683_1644145.jpg




このあたりから、変態的アングルになってきます(笑)
a0165683_16445813.jpg

かっこいい、、、



こんなのとか~
a0165683_16453316.jpg




トラックの荷台に反射する夕日の「ギラリ」を狙ってみたり~
a0165683_16504668.jpg




最後は、オーソドックスに4台の並びを上から。
a0165683_1646422.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-06-28 05:30 | ツアートラック
このところ、ほぼ毎日、会社帰りに951レを撮影できます。
日が長いこの時期だけの日課ですが、、、


6/21には、日鉄運輸のレール専用貨車チキの新車がついていました。
a0165683_14455336.jpg


ピカピカの日鉄チキは目立ちますね~。
a0165683_14462051.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-06-27 06:30 | 在来線

213系 甲種

神領電車区から、改造のため近畿車輛へ入場していた213系2編成が甲種輸送で神領へと戻ってきた。


今回は国鉄色赤プレのPF牽引。
またしても稲沢へ見に行ってみる。



何とか撮れました。
a0165683_11554957.jpg




トイレ改造の他、半自動ドア改造も行われました。
a0165683_11555563.jpg





甲種車票。
a0165683_115695.jpg





やはり、ここのアップを撮ってしまう、、、(笑)
a0165683_11561784.jpg





ささっと撮って30分で退散~。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-06-26 20:55 | 在来線
今朝まで、N700系 Z69編成の陸送が、日本車両~浜松工場間で行われていました。

今回も、なんとなく撮影に出向いてしまいました。

わざわざこんな、ど平日に行かなくても、来月のほうがよっぽど行きやすい日程だ、、
とか思いながら、でも、撮影に行ってしまう。それが「現場の魅力」なんです。(笑)



今回は、オレンジかぶれの色をなくしてみようと、ホワイトバランスを調整。
で、ちょっと行き過ぎて青くなった、、、(苦笑)
a0165683_14293246.jpg




豊橋には、「豊橋」という名前の橋があります。
a0165683_14305441.jpg





ちょっとイメージ写真風に、、、
a0165683_14311780.jpg





今回は、あえて、「歩道橋のある・超定番交差点」での撮影を捨てて、それ以外へ。
a0165683_14321788.jpg

ここでは、待たされるドライバーになってみました。



この後、1枚撮って撤収~。
a0165683_14332211.jpg



このあたりで帰らないと、翌日の仕事に響くので、、、
って考えるあたり、歳とったなぁ、、、
最近、浜松工場までガッツリと追いかけてないです。

来月は、翌日仕事が無いから早く帰らなくてもよいので、久しぶりに全線追っかけしてみるかな、、
[PR]
by aarraayyoo | 2011-06-23 07:00 | 陸送

夏が来れば思い出す~♪


やっぱり、今年は無いのかな?

a0165683_15251866.jpg



a0165683_15252726.jpg



a0165683_15253567.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-06-20 05:30 | 在来線

DD51重連

夏の日が長いこの時期になると、会社帰りに951レを撮りにいけます。
その数分後にやってくるDD51重連のガソリンタンク車。

この2列車を会社帰りに撮影するのが夏の日課です。


a0165683_14455381.jpg


原色は少なくなってきてしまったけど、撮れるうちに、せっせと記録しておかないとね。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-06-19 05:30 | 在来線

ピーチライナー

愛知県北部、とある場所で発見。

パトライト乗っけられてるし~(笑)
a0165683_16295516.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-06-13 06:30 | 私鉄

誘道路

誘道路
a0165683_1504163.jpg




LEDが内蔵
a0165683_1505079.jpg




直角カーブも。

a0165683_1505786.jpg



滑走路エンド
a0165683_1513100.jpg








こっちが本当の誘導路~
a0165683_151174.jpg







 *深夜の歩道を撮影していると、かなりあやしい~(笑)
[PR]
by aarraayyoo | 2011-06-09 15:04 | 飛行機

パンタスパーク

パチッ!

a0165683_1703755.jpg



後位のほうがよくスパークしますね。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-06-07 06:30 | 在来線