写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5/28、29日のこの土日、またしてもセントレアにアントノフAn-124が3機飛来した。

今度は、ポレット、ヴォルガ、アントノフデザインビューローと3機とも色が違う!
これは全部見たい~。

ボレットは土曜日の午前3時に上がるので結局断念。



ADBの着陸を狙って、午前5時半にセントレアへ。
土砂降りの中、臨時駐車場からフェンスすぐ目の前に駐機中のヴォルガのAn-124を撮影。
携帯でも大きく撮れるほどの至近距離。

やはりデカイ。

そのまま、雨の中、着陸便を待つこと1時間半弱。
やっと接近してきた。


着陸許可が出て、音は聞こえるが、、、どこ??




と思った瞬間、雲(もや)の中からいきなりゴリアテ(巨大な影)が現れたwww。


とっさの、VDAとADBの2機アントノフAn-124コラボ。
a0165683_1549636.jpg


尾翼とADB機とだけ、縦にトリミング大会でもしてみるか、、、(爆)




で、着陸。
大雨で、カスカス。
a0165683_15503844.jpg



ターミナルで朝食を食べて時間つぶし。
8時半にスカイデッキにあがってVDAの離陸を待つ。

やはり滑走路に入ってから離陸可能になるまでの「儀式」に5分かかり、
後ろに5機が順番待ちで並ぶハメに、、、
a0165683_15561441.jpg



もっと水しぶきがすごいかと思ったが、それほどでもない、、、
と、目の前を通り過ぎて、浮かんだ瞬間、水しぶきの中に消えていった。


ずぶぬれになった朝でした。




おまけ、「あなだらけ~」
a0165683_15582121.jpg




今週はIL-76とAn-124が2機くるけど、もう行かなくても充分かな、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2011-05-30 05:20 | 飛行機
先日、キヤ97-200番台(ロンキヤ)による、ロングレールとりおろしを見学してきました。


ちょうどヒマだったので(?)、ちょっと遠方まで見学に~
保線時間帯を考えると、やはりあそこの付近での作業を見学するのが一番ですね(謎)



さて、高速を使い約1時間ちょっとで到着。


とりあえずは、キヤ97をバルブ。
a0165683_10523684.jpg


今夜おろされるレール。
a0165683_10525055.jpg




さて、ここから長時間待ちます。


いよいよキヤ97のエンジンスタート。
深夜の静かな町にロンキヤのエンジンの音と、レール調整のためレールと叩く音が響き渡る。

a0165683_10544418.jpg



レールおろし用のスロープを下げ上げしてテスト。
a0165683_10545474.jpg



スフィンクス!(苦笑)
運転士も降りて様子を見守ります。
a0165683_10573381.jpg


準備完了~!
a0165683_10592037.jpg


a0165683_10592985.jpg



ここで、とりおろし現場へと先回りします。
ロンキヤがゆっくりと現場へ到着。
レールをおろす準備に入る。

a0165683_1115436.jpg



ゆっくりと移動しながらレールを引き抜いてゆく。
最初は人力で線路脇へと押し込む。
a0165683_113076.jpg


空が明るくなってきました。
そう、このあたりの保線作業時間帯は午前4時以降。
レール固定完了のこの時点で午前4時22分。
ここから一気に空が明るくなり、撮りやすくなってきます。


振り向けば、ここは、鉄橋の入り口。
a0165683_1173431.jpg



ロンキヤからロングレールが びょ~んとおりていきます。
a0165683_1184994.jpg



もう少しサイドに回りこんでみると、、、
a0165683_1195522.jpg

完全に明るくなってきました。



鉄橋上でロングレール2組目と3組目をおろします。
a0165683_1112033.jpg




そして作業終了~
a0165683_11123639.jpg


回送されていきました。


朝日を浴びて待機中。
a0165683_11135447.jpg

ここで約30分弱待機後、もう少し上る予定らしい。



ので、この先の撮れそうな場所を軽くロケハン。
適当に探した割にはいい感じの場所発見。
a0165683_11182069.jpg



これを撮影し、ロンキヤとはお別れ~

この日はN700系Z0が東京~新大阪2往復試運転があったので、浜松駅で適当に撮影。
a0165683_11242554.jpg



あと3本もどこかで撮ろうかと考えたけど、体力の限界なので、このまま高速で帰宅~。



ロンキヤからのレールおろしは初めて見学できたし、
久々の充実した夜遊びでした~



   今度の土曜日は、またセントレアへ出撃、、、かな??
[PR]
by aarraayyoo | 2011-05-26 05:30 | 在来線
セントレアでAn-124を2機撮影し、E657系甲種を撮ってその夜。

N700系 Z68編成 1号車の陸送がありました。


いつもどおりの時刻に日本車両前に到着。
今回は、ギャラリーが少ないな、、これはアングルの自由度が大きいかな?
と、周囲を散歩しながら時間待ち。

2号車の出発時刻前にだいぶギャラリーが増えてくる。
とある企みもあり、2号車はちょっと離れた場所で撮影。



さて、1号車の出発の時間。
今回は、諸事情により、使用するトレーラが1号車と2号車で逆になっているようだ。
相変わらず、601は調子悪いのかな~?
a0165683_16335488.jpg




今回は、1号車を牽引するトラクタが、「緑色の おでこライトつき」のNo.222。
これは、俄然やる気が出てくる。
a0165683_1634871.jpg




今回のテーマは、『おでこライト2灯点灯状態で撮影』!
2灯点灯ということは、40Km/h以上での走行状態。これを撮るには撮影場所の選択が重要になってくる。
まずは、最近明るくなった交差点付近で、、、

a0165683_16355686.jpg

1灯しかついてない、、、しかもちょっとブレた、、orz


さて、次はいつもの歩道橋交差点へ。
ここでは、おでこライト点灯は撮れないけど、222号が新幹線を牽引する姿をしっかりと撮っておこう。
a0165683_1638358.jpg



a0165683_16381160.jpg



そして、先回り~
ここなら、2灯点いて走行するだろうし、明るい、しかもゼロ角度。
これなら撮れる!

いや~、何とか目的のものが撮れました。
a0165683_16401811.jpg




気をよくして、某ボーリング場前の停車を利用して追い越し。
もういっちょ~。


2灯点いて走行する姿を~
a0165683_1642962.jpg




この日は、朝早くから遊んでいたし、月曜未明なので、今週の事も考え、これにて帰宅へ~
[PR]
by aarraayyoo | 2011-05-25 05:30 | 陸送

E657系 甲種

アントノフAn-124をセントレアで2機撮影した帰り、名古屋付近でちょうど8862レの時刻になるように、
知多半島道路~名古屋高速を使い戻ってくる。


この日は、常磐線用新型特急電車、E657系の甲種輸送がありました。
さっきまで晴れていたけど、直前に急に曇ってきたので、清洲付近でささっと撮影。


a0165683_15573453.jpg



a0165683_15574611.jpg



「こういう系統の顔」が流行ですかね、、、



その後、帰宅途中にちょうど通った庄内側橋梁で光線状態の確認と、
流し撮りの練習をしてみるが、3本くらい撮ったところで雨が降ってきたので撤収~

400mmで流してみた。
a0165683_162459.jpg




        ~夜の部へと続く~
[PR]
by aarraayyoo | 2011-05-24 05:30 | 在来線

あんとのふ

2011/5/21、22とセントレアにアントノフAn-124(Antonov An-124 Ruslan )が2機 飛来しました。


まずは、21日。
昼頃に、アンカレッジからVDA2806便が到着します。
a0165683_1682638.jpg



a0165683_1675659.jpg





南側の400番台スポットに斜めに駐機。4機分の場所を占領しました(苦笑)
a0165683_1685975.jpg



a0165683_169942.jpg




この場所で、積荷をおろす準備開始。トレーラコンテナをおろしたようです。
このトレーラコンテナ、東京電力那珂発電所へと運ばれる発電機が入ってるみたいですね~


a0165683_1610090.jpg



a0165683_1610672.jpg



a0165683_16101362.jpg






翌日、22日は、前日のAn-124が午前7時に離陸予定でその直後に、もう1機別のAn-124が着陸予定。
これは、すごい人出に違いない。
空港側も、これを「祭り」としている。通常7時からオープンのスカイデッキを午前6時半から開けるとHPに出ていた。
午前6時にスカイデッキ入り口に着いて、拍子抜け。数人が待っているのみ。

前日にまったりと飛行機を眺めていたら、『そこ場所とっとるでよ~カバン置いたるだろ!』って挑みかかられたので、飛行機業界は不慣れでド素人だけど、大砲持っている人たちは「こういうノリ」かなって心配していました。


午前6時半、スカイデッキへ出る自動ドアが自動的に開き、「各馬一斉にスタート、、、」ではなく、競歩大会。意外と(!)みなさん冷静。
撮影できる位置で殺伐とすることもなく待つ。


そして午前7時前、離陸便のAn-124が動き出す。
a0165683_1611794.jpg



そして滑走路に入って離陸前の「儀式」が始まる。
結局、やはり離陸便が先に出発、その後約10分して到着便のAn-124が着陸し2機の並びは実現しなかった。。
a0165683_16111560.jpg




黒煙をあげて離陸していく。
a0165683_16121334.jpg



到着便のVDA2790が着陸。
a0165683_16145573.jpg



この日は、貨物機エリアの一番奥、110番台スポットへと向かった。
a0165683_16163444.jpg



a0165683_16162445.jpg





両方とも20周年記念のロゴ入りだし、レジ番くらいしか違いがないのかな~?
まるで、あがった機体がぐるっと一周してそのまま降りてきたかのようでした(爆)


VDA2806~VDA2790 :An-124 RA-82081
VDA2808~VDA2809 :An-124 RA-82043



この後、
陸送で深夜によく会う、お二方と挨拶をして、8862レを撮っていったん帰宅しました。



      ・・・つづく。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-05-23 06:10 | 飛行機
5/14,15には、日本ガイシホールで、ケツメイシのライブツアー、
「あれっ?このおじさん達見たことある!そうです!下の方でFes2011 テッテレー♪ 」が行われました。



例によって、コンサート トランポを撮影しに会場へ。
a0165683_159754.jpg



こちらのトラックは、横で販売しているツアーグッズの一覧メニューの柄になっている。
a0165683_1595781.jpg




ツアートラックは10台くらいいましたが、色つきトラックは、この2台だけでした。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-05-19 05:15 | ツアートラック

BIGBANG ライブ・トランポ

BIGBANG のライブが5/17~19に日本ガイシホール(笠寺・旧レインボーホール)で行われています。



いつものように、トランポ(機材輸送用トラック)を撮影に。
トランポは全部が無色(特別塗装なし)だったので写真は割愛。



ただ、ド派手な宣伝カーがいました。

ボルボの真っ赤なトラクタ牽引の光るトレーラ。
a0165683_15205360.jpg



非常に目立つデザイン。なかなか、かっこいいかも。
a0165683_15222210.jpg




この日は、夜から某大学での会議だったので、
会社から会議への移動の合間にこれだけ撮ってすぐに会議へ。


でも、光るトラックは暗くなってから夜に撮ってナンボ、、でしょう(苦笑)
会議終了後に、また戻ってきました。
a0165683_1543119.jpg

ヘッドに露出合わせると荷台の光っている部分が白飛びするし、
その逆だとヘッドが真っ暗。難しいです。



会場周辺の狭い道をぐるぐると何周も回っています。
a0165683_15254516.jpg




途中、道のど真ん中で停車、ファンサービス??
女の子が黄色い声を上げながら携帯で撮影してます。
にしても、すごい人の数。
a0165683_15272832.jpg




動き出すと、みんな一斉に走ってついていく~
a0165683_15275817.jpg

あわてなくても大丈夫だよ。また数分で回ってくるから~




はい、また来ました。
ぐるぐる回っているので、比較的シャッターチャンスは多め。
a0165683_15305261.jpg





なかなか魅力的な被写体でした。
a0165683_1536351.jpg





まぁでも、
女の子の大群に囲まれて、一眼でトレーラを撮影しているってのは、
傍からみれば、かなり ぁゃしぃかもね~(笑)
[PR]
by aarraayyoo | 2011-05-18 06:30 | ツアートラック

N700系新幹線 陸送

最近、N700系の陸送を撮ってないな~。

またじっくりと撮りに行きたいな、、、

a0165683_153284.jpg



a0165683_1542338.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-05-18 05:55 | 陸送
とあることから、最近撮影するようになったコンサートツアートラック。
コンサート トランポとも言われています。

有名系アーティストだと全国のライブ会場を、多くの機材とスタッフと一緒に回るための
機材輸送用トラックです。
そのコンサートツアー専用の装飾をしたトラックを使用することが多くあり、
デザインも多彩なので、トラック好きにはたまりません。


そういうわけで、今回は、2011/4/20~4/24に日本ガイシホールで行われた、
福山 雅治 WE'RE BROS. TOUR 2011 『THE LIVE BANG!!』のトランポをご紹介~。


トランポは、水色系が4台と銀色系が1台の全部で5台。
このうちの3台が、装飾ありでした。
a0165683_10225195.jpg



後ろからも。
a0165683_10233814.jpg



水色系2台は同じデザインでしたが、こちらは違ったデザイン。
a0165683_10245542.jpg



後ろから~
a0165683_10252976.jpg



震災の影響からか、電源車も持ち込まれていました。
a0165683_1026651.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-05-17 06:15 | ツアートラック

トキ900

久しぶりに美濃太田に行ってきました。
そう、トキ900を見に。


浜工で毎年夏に公開されていたトキ900ですが、リニア・鉄道館の展示車両に選ばれなかったため、
どうなるのかと、処遇が心配されていましたが、ここに移動されたってことは、
とりあえず安心…の方向かな?

ゴールデンウィーク初め頃に浜工から美濃太田へ移動されたようですね。

トキ900の陸送見たかったなぁ~
って、でもトラックに積んでフツーに運べるだろうなぁ~




まずは全景。
a0165683_1712535.jpg



キハ58・28もいます。
a0165683_172563.jpg




妙に平べったい車両が、、、
a0165683_1724774.jpg




明るさを変えて撮影。最大の特徴の3軸車輪。
a0165683_1731710.jpg




え~っと、この中身はなんだっけ??
a0165683_1734694.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-05-16 06:30 | 在来線