写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

N700系 構体陸送

先日、N700系の構体輸送がありました。

日本車両から浜松工場へのN700系輸送は、数知れずほど見学したが、
N700系の構体輸送は何年ぶり??

しかも、前回のN700系の構体輸送は11号車タイプだったので、先頭車は初めてです。
今回は、銀カバーがかかっているとのことでしたが、初めてのN700系の先頭車構体にワクワクしながら、出発地点へ。。。
道中が長いため出発時刻が早く、今回はETC高速深夜割引が適用できませんでした。。。




銀色シートに包まれたN700系陸送は、N700系試作車Z0編成の時以来。
今回は、Z0編成の輸送を思い出しながらの追跡となりました。
a0165683_12422680.jpg



でも、構体ならではの楽しみもあります。
ドア前と思われる場所が大きく窪んでいます。乗務員室ドア前の外装板がついていないのかな?
こういうのも、構体輸送ならでは。
a0165683_12423896.jpg




全車線を封鎖して大きく右折~
a0165683_12444852.jpg




シートごしに、N700系の姿がうきでている。
a0165683_13142049.jpg





冬頃には、300系の構体陸送もあったし、何らかの比較試験としてデータどりに使用されるものと思われます。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-04-28 05:30 | 陸送

金色タクシー

名古屋のタクシー会社、フジタクシーが50周年記念で走らせているもの。

1台しかいないけれど、市内を走っていると結構な頻度で見かけます。
a0165683_16574235.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-04-27 06:30 | その他

お昼寝、、、



最近、睡眠時間は長いはずなのですが、寝れた気がしません。。。
睡眠の「質」が悪いんでしょうね、、、
睡眠改善系の薬は色々と試してみているが、よくなりません、、


眠いので「パン下げ!!」な gifでも~
 2011/04/23@塩浜 鉄道ふれ愛感謝デー
a0165683_1683287.gif

[PR]
by aarraayyoo | 2011-04-25 12:30 | 私鉄
2011年4月23、24日と 近鉄「塩浜 鉄道ふれ愛感謝デー」が開催されました。

私自身は、初の近鉄のイベントへの参加。というか、近鉄の車両はぜんぜん撮ったことないし、分からない。。。
ただ、クルクモル型のいわゆる“電動貨車”が展示されるらしい。
これだけは、一度見てみたいと思っていた車両。

今回は、余裕こいて会場到着は12時。

でも非常にすいています


会場ついたら、まずはお目当ての電動貨車へ。
ゲテモノ好きにはたまりませんね、、、
a0165683_1495362.jpg

ちょっと留置位置が残念な気もします。もう少しよく見える位置に、、、





はかるくん。いわゆる、近鉄版ドクターイエローですね。
a0165683_14121890.jpg






トラバーサーの実演。
a0165683_14124837.jpg






日曜日は、「子供たちによる車両と綱引き」がおこなわれた。
a0165683_14133262.jpg




------  ------  ------

えっ、、??
土日とも見に行ったの??

同行者の諸事情により、私は2日間とも見に行ってきました。。。(爆)

1日目は雨、2日目は晴れだったこともあり、
2日目は前日の10倍くらいの人で賑わっていました。



ちなみに、1日目の行列は、、、

「楽」車内見学:待ち5分
車掌体験:待ち5分
マスコン体験:待ち3分
パンタ上下操作:待ち0分
方向幕操作体験:待ち3分
車両床下体験:待ち5分
 でした。



2日目の行列は、、、

「楽」車内見学:待ち55分
車掌体験:待ち50分
マスコン体験:待ち30分
パンタ上下操作:待ち30分
方向幕操作体験:待ち45分
車両床下体験:待ち10分
 でした。


概ね、約10倍の待ちですね、、、



いわゆる、「かっこいい特急車両がいっぱ~い~」的な、イベントではなく、
展示も通勤型車両が多かったし、なんかちょっと地味な感じがして、
ローカルなイベントだなぁと1日目の帰りには完全にナメていました。
ところが、2日目に会場に到着して、この考えは一転、すごい賑わいに安心しました(爆)
[PR]
by aarraayyoo | 2011-04-25 06:30 | 私鉄

213系 甲種輸送

神領電車区から、改造のため近畿車輛へ入場していた213系2編成が甲種輸送で神領へと戻ってきた。


東海地方はやはり暗い時間帯の運転。
仕事帰りにちょうどいい時間だし、まぁ、稲沢へ見に行ってみた。
やはり、ここはまともに撮れない。


顔のドアップ。
このへんの処理、気になります(爆)
a0165683_13523230.jpg





枇杷島で無理やり撮ってみるけど、やっぱり、なんだかな~って感じ。
a0165683_13535456.jpg





また来月に送り込み甲種があるし、めんどくさいのでラーメン食べて帰宅~


あっ、、どこが改造されていたか、見てくるの忘れた、、、
というか、見てくる気なかった(<どうせ気づかない)けどね、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2011-04-22 06:30 | 在来線

213系

今日2回目の記事は、、、

何となく213系。
この形状の中では、211系よりも好きです。
2ドアなのがスマートな感じ、、、かな。

a0165683_1712472.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-04-21 12:30 | 在来線
先日の 瀬戸線の6750系つりかけ1次車、6751F A1編成の廃車陸送のあった日の数時間前、
日本車両発浜松工場行きのN700系Z67編成16号車の陸送が、同夜におこなわれました。


これは、「1回の出撃で2つの陸送が撮れる」!!
関西ではよくあるようですが、東海地区ではめったに無いパターン。

多少せわしなくなるのを覚悟で、日本車両前と尾張旭発6751F A1編成の廃車陸送とかけもちしました。


N700系陸送なら、もう40回くらい見学にいっているかもしれない。
なのに、なぜ行く・・・?


この日の企みは、桜の木とのコラボ。
a0165683_11141764.jpg

なんか、微妙です、、、




その後、思い切って露光を長めに設定し流し撮り~
う~ん、、、
a0165683_11193594.jpg





この後、歩道橋のある交差点まで追いかけ、豊川インターへ。
高速で名古屋まで舞い戻り、6750系6751F A1編成陸送へと転戦しました。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-04-21 05:10 | 陸送

桜と300系(再び)

昨日の記事ではちょっと寂しいので、
桜と300系(再び)です。


a0165683_1083719.jpg



私の作風からいえば、「らしくない」かもしれない、
桜の木バックにサイドからの流し撮り。

新幹線の編成どっか~んで、車両かっこい~…的な写真だけじゃなく、
こういうのも撮りますよ(笑)


やっぱり、疾走する新幹線を昼間に撮るのもいいな~(爆)
[PR]
by aarraayyoo | 2011-04-20 06:30 | 新幹線

桜と300系

先日、休みの日にちょっと時間があったので、桜と300系を撮りに沿線へ。

昼過ぎからここは光線状態があまりよくないと承知の上で何となく行ってみた。
案の定、日の当たりは2時間前が最良な感じ。桜の木が少し陰っている。

でも、撮影者が4人ほど。


めっちゃ久しぶりの、明るい太陽の下での新幹線撮影。。


まぁ、せっかく来たから、300系を撮っておこう。
他の3人の立ち位置を事前に確認し、スタンバイ。
300系が見えたとたん、左横にいた高校生風の男子が、すーっっっっと移動し目の前に、、、
あと1/4両分右(右下)へ振って撮ろうと構えていたのを急遽変更…でもこのありあさま。
a0165683_14392870.jpg




久々に沿線に出るとだめだね、、、


やっぱり、私には夜間活動が合ってるのかもね。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-04-19 06:30 | 新幹線
前日に続き、名鉄6000系 6032F 廃車陸送 がおこなわれました。

尾張旭検車場から街道へと出たところ。
a0165683_11551267.jpg





今回の6032F輸送では、2晩ともこの場所へ点検のため停車。
a0165683_11555922.jpg





バス停と6032F。
a0165683_11565141.jpg





上から走行を撮影~
a0165683_1158557.jpg





こちら側の先頭車は、無線アンテナも方向幕蛍光灯もついたままですね。
a0165683_11585356.jpg




散った桜の花びらに見送られて、、、
a0165683_11594490.jpg






続いて中間車も到着。
やはり、ガラスが外されている部分があります。
a0165683_120224.jpg





サクラチル、、、さようなら。。
a0165683_1205442.jpg





クレーンで吊り上げられ、地面におろされる。
向こう側には、先週に運ばれた6751F,6752Fの姿も見える。
a0165683_122680.jpg




トラクタとトレーラは回送されていった。
a0165683_1224633.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-04-18 05:30 | 陸送