写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先日、N700系・みずほ・さくらのS10編成の陸送がありました。

この日の輸送は7、8号車。またしても、パンタ車と先頭車の「おいしい」組み合わせ。

今回の記事は、7号車・パンタ車編に続き、8号車・先頭車です。


さて、時間になり先頭車が発送されます。

先頭車もいつもとは逆側から撮影。
a0165683_10203533.jpg




ここの交差点、漫画喫茶?ができてとても明るくなり撮りやすくなりました。
a0165683_10213293.jpg




真上から~
a0165683_1022032.jpg




こちらも定番の交差点。
今回はイルミネーションが無く残念…
a0165683_10223381.jpg




無事、埠頭に到着しました。
a0165683_10225935.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-03-31 23:45 | 陸送
先日、N700系・みずほ・さくらのS10編成の陸送がありました。

この日の輸送は7、8号車。またしても、パンタ車と先頭車の「おいしい」組み合わせ。


まずは、7号車が日本車両を出発。
いつもとは逆側で撮影。
a0165683_14493137.jpg





トラクタが「おでこライト」つきだ!!これで一気にテンションが上がる。
a0165683_14533781.jpg





歩道橋の下を駆け抜ける。
a0165683_14544954.jpg




料金所通過~これも今回は反対側で撮影~。
a0165683_14571469.jpg




パンタ車は狭い道を進む。
a0165683_14584048.jpg




橋の上で、20tトラックとすれ違い。なんとかかわした。
a0165683_14595814.jpg




パンタが歩道橋の信号機すれすれ。
a0165683_15115196.jpg




8号車輸送に続く~
[PR]
by aarraayyoo | 2011-03-29 05:00 | 陸送

名鉄4000系・4006F陸送

名鉄瀬戸線6756Fの廃車と入換えるかたちで、4000系の4006Fが日本車両から尾張旭検車区へとトレーラにより陸送された。


今回の輸送は1日目が顔が前、2日目が顔が後ろ。
東海地区の陸送では顔が前のパターンは少ないので、迷わず1日目を選択。

いつもどおり、ギリギリでETC深夜割引適用を受け、日本車両正門前に到着。
出発時刻までまだ45分以上あるので車内で待つが、寒い!



ふと、正門に異変を感じて、よ~く見てみると、、、門が新しくなっている!
今までより格子が太くなっており、一眼レフでは敷地内のバルブは無理。
コンデジなら隙間にレンズつっこめば、なんとか??
a0165683_1553315.jpg




さて、出発時刻になり、トレーラが出てくる。
やはり、顔が前の陸送はヘッドと電車の顔が同時に撮れるのでイイ!。
a0165683_15551684.jpg




しばし停車。形式写真を収める。
a0165683_1556348.jpg




1号線へ出る交差点へ先回りし撮影。
大きくふって曲がっていく。
後輪操舵無しで曲がるのは神業!
a0165683_1558261.jpg




1、2回 流し撮りしながら、1回目の点検場所へと先回り。
多少暗いが、走ってきた車の明かりを利用して撮影。
a0165683_15593717.jpg





また数枚撮影しながら、2回目の点検停車場所へと先回りし待機。
ここは明るく、しかも真横アングルで撮影できる。
こんな開けた場所に停車することはめったにない。
a0165683_1614366.jpg




大き目の明るめな交差点を狙って、真横流し。
a0165683_162188.jpg




家の近所に近づいてきたので、1枚流して、数分追従後に手を振って離脱。
a0165683_163795.jpg




本体トレーラと分かれてから8分後には布団の中にいました。

近所で陸送があるって幸せ~(ぉぃ)
[PR]
by aarraayyoo | 2011-03-24 05:00 | 陸送

名鉄6756F廃車陸送

名鉄瀬戸線6756Fの廃車陸送がありました。

瀬戸線で慣れ親しんだこのデザイン。当時は非常に斬新に感じました。
このデザインがなくなってしまうのは寂しいものです。



さよならヘッドマークシールつき。
a0165683_1795628.jpg


トレーラに載せられ、街中をゆく。
a0165683_17102081.jpg



2日目は「顔が前」。
こちらもさよならヘッドマークシールつき。
a0165683_17112544.jpg



非常に思いいれあるこの形式を「最後の最後」まで見送ることができ、よかったです。
a0165683_17124887.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-03-11 05:00 | 陸送
お待たせしました。
日本一早い(?)、リニア・鉄道館の詳細レポです。



いよいよ3月14日に、リニア・鉄道館が開館しますね。
夏の頃には、所蔵車両車両のうち大半の車両は搬入輸送を追いかけたこともあり、
またあの車両に会いたいと、開館が待ち遠しいです。




2010年8月
300X,300系(J21) 浜松工場~豊橋港 トレーラ輸送(陸送)
100系,300系(J1) 浜松工場~豊橋港 トレーラ輸送(陸送)
100系二階建て車両 浜松工場~豊橋港 トレーラ輸送(陸送)
0系先頭車,サロ165 浜松工場~豊橋港 トレーラ輸送(陸送) 

300X,300系(J21) 搬入
0系・ビュッフェ車、グリーン車 搬入
ドクターイエロー(T3),サロ165等 搬入


新幹線に関する搬入関連だけでもこれだけ見学に行きました。



そんな、リニア・鉄道館ですが、開館前にエクスプレスカードEX-IC利用者限定で、内覧会があったようです。
私の出張形態では、新幹線駅から在来線に乗り換えることが多く、かえって割高運賃になってしまうEX-ICは使っていないので、
残念ながら、EX-IC利用者限定内覧会には、応募せず(できず)でした。


しかし、今回、別のところ経由で、1時間半くらいと短時間ながら見学することができる機会を得ましたので、ちょっとだけですが見てきました。










リニア・鉄道館の館内写真が多くありますので、
開館当日、自分で行くまでは楽しみに取っておきたいと思われる方は、
この先を見ないほうがよいかと思われます。












さて、それでは、リニア・鉄道館の詳細レポです。




当日は、公共交通機関で来てくださいとのことだったので、
あおなみ線に乗車し、金城埠頭駅へ。


リニア・鉄道館はここから徒歩2~3分くらいです。
途中、金城埠頭駅到着直前には、車窓左手にリニア・鉄道館がよく見えます。
a0165683_15155753.jpg




さて、いよいよ、正面エントランス前へ。
a0165683_15161418.jpg





シンプルな看板が目を引きます。
a0165683_1516278.jpg





中に入ると、
a0165683_15164389.jpg




「いらっしゃいませ~」
a0165683_15165198.jpg





今回は、券売機の前はスルー
通常大人料金は1000円のようです。
a0165683_15165957.jpg






さて、最初はメイン展示。
蒸気機関車での最高速度129Km/hを記録したC62と、
鉄道で国内最高速度443Km/hを記録した300X、
リニアで世界最高速度541Km/hを記録したMLX-01 が展示されています。
a0165683_15172233.jpg

C62は、東山動物園から3つに分割されてやってきました



300Xもかっこいいけど、私的には、メインの車両はこれ!。
J1編成16号車!この鋭い目つきは量産車の300系では見られません。
久しぶりの再会、夏の輸送時、名古屋港の埠頭で見たあのピカピカな姿でした。
a0165683_1517449.jpg




300系(J21)、300系(J1)、100系、0系、381系しなのの、豪華並び
a0165683_15253746.jpg





T3と100系二階建て食堂車の並び。
a0165683_1519352.jpg






一番奥の車両たちは、このような公開状態。柵があって、車両の間(側面)には行けない。
妻面しか見えず、これでは何の車両か分からない、、、
a0165683_15192166.jpg





金の枠の乗降口のグリーン車もこの有様。
この展示方法はちょっと残念な気がします。
a0165683_1519346.jpg





幹線を見渡すとこんな感じ。
左の柱が、どうしても気になる位置にある。
a0165683_15195777.jpg






「業務用」。ってそのとおり。
あっ、それとそれは別の車両ですが、、、
a0165683_15203945.jpg






ここでも、やはり自分の影に悩まされるようです。(爆)
a0165683_1521722.jpg





美濃太田からの陸送を追った、
381系しなのパノラマグリーン車
も。
「しなの」のLEDも点灯してるとよかったな~
a0165683_15212583.jpg





ずら~っと並ぶのは壮観だが、車両の顔しか見えない。
a0165683_15215119.jpg





オヤ31も、ここにいました。
せっかくだから、矢羽根は、広げて展示して欲しかったな~
車両に近づけないんだから、さわって壊される心配もないだろうし、、、
a0165683_15221792.jpg





二階から収蔵車両エリアを俯瞰。
a0165683_15223393.jpg





これも美濃太田から輸送されてきた381しなの。かっこいい、、、
a0165683_15224595.jpg





こちらも、激パと予想されるN700系運転シミュレーター。
体験はしていないですが、10m×3mのスクリーンに映し出される前面展望は、
横で見ているだけでも充分にリアルでした。
難易度に応じて、「昼間」「夜」「晴れ」「雨」「雪」などが選べるようです。
a0165683_15231694.jpg





こちらは「車掌シミュレーター」。こっちは、この時は稼動していませんでした。
a0165683_15232895.jpg





二階の壁面には、建設や車両搬入の様子を写した写真がモニターで流されていました。
懐かしいですね。
a0165683_15234691.jpg





そして、屋外には、最後に運ばれた117系。
こちらでは、車内で飲食も可能なようです。
a0165683_15241145.jpg







ざっと、駆け足で見てきまして、なかなか全部は見られませんでしたが、
開館したらまた何度か通いたいですね。
開館が非常に楽しみです。




---------------------

おまけ、、、
幹鉄屋さんは、みなさん、「新幹線並び」を撮ろうとされると思います。

J21,J1,X2,K17の4並びを綺麗に撮るのはなかなか難しく、1歩立ち位置を変えるごとに異なった感じになるので、
このあたりでカメラを構え、色々と画角やレンズを変え、立ち位置も左右、前後、上下…色々とアングルの微調整をしてみてください。
それだけで、充分に1時間以上は楽しめるかも。

a0165683_15252310.jpg


a0165683_15252943.jpg


a0165683_15253746.jpg


a0165683_15254328.jpg



上から。
a0165683_15261090.jpg




---------------------------------------
[PR]
by aarraayyoo | 2011-03-06 05:00 | 新幹線

リニア・鉄道館

ちょっと、見せてもらいました。




全体像
a0165683_22302633.jpg





300系J1編成16号車@リニア・鉄道館
夏に浜工から博物館(リニア・鉄道館)までの輸送に密着した、あのJ1に再会。
ピカピカでめちゃかっこいい、、、感動しました。
a0165683_22312879.jpg






いちばん奥の展示車両はこんな感じ。ちょっと窮屈?
美濃太田から輸送を追いかけた381系しなのパノラマクロの姿も。
a0165683_22344989.jpg





1時間くらいしか時間が無かったのであまり撮れませんでしたが、詳細レポはまた後日に~
[PR]
by aarraayyoo | 2011-03-05 21:18 | 新幹線

通過線を行く100系

最近、純粋な「線路を走る新幹線」に関する記事が全然無いので、、、


どうも、陸送や特大貨物などといった分野に偏ってしまっています。


今日は、通過線をかっとんでいく100系の姿を~。
短くなってはいますが、100系は優等運用じゃないとね。
a0165683_12595162.jpg




16両の時には無かった「鼻の下の穴」が気になりますが、100系青白はいいなぁ。
いちばん、「美しい」新幹線ですよね。
100系がはじめて登場したときの感動は忘れられません、、、

a0165683_1302755.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-03-04 05:00 | 新幹線
前の記事で、春日井駅でのスイッチャーによるシキの入換えの様子を掲載しました。
今回は、その後、名古屋港駅でおろされた変圧器(トランス)を変電所まで運ぶトレーラ輸送の様子です。

150型トレーラに積載され、出発を待ちます。

前日には、またしても雪が。
この日はトレーラ運行は無いが、雪景色の中の150型トレーラをバルブできるとなれば、
行かないわけにはいかない。


雪の中に佇む150型トレーラ、激Vです。
かっこよすぎ。渋いっす。
a0165683_13432294.jpg



上からも~。
a0165683_13433647.jpg




後ろ側をアップで。
気づいたら、1時間くらいバルブしてました(爆)
a0165683_13434367.jpg




さて、その翌日。
日付が変わる1時間くらい前に現着。

着々と準備が進められていく様子を、そばで見学します。

いよいよトレーラに火が入り、、、
ライトオン。この無骨な感じがたまらなく美しい…
a0165683_13435423.jpg




観覧車をバックにもう1枚。
a0165683_1344168.jpg




極寒の中、ベテラン作業員は、着々と準備を進めていく。
a0165683_13441024.jpg





いよいよ出発。
まずは、駐車場内の電線を軽くクリア。
a0165683_13445653.jpg




慎重に巨体を進めていく。
a0165683_1345651.jpg





駐車場出口。鉄板で養生された歩道へと進む。
a0165683_13451538.jpg





一番後ろにも作業員が乗り、後ろトレーラの舵角を調整する。
a0165683_13452322.jpg





最初の大きな交差店。
細心の注意で全方位警備がしかれる。
a0165683_13453839.jpg





ここが全経路で一番明るい…かな?
回り込んでくるところを上から1枚。
走行が上から撮れる貴重な1カット。
a0165683_13454591.jpg





途中、道路工事で車線規制されていたり、、、
a0165683_13455457.jpg





撮影中、対向車線から赤い光が…
覆面パトと交わる。
a0165683_1346886.jpg





その直後、またしても赤い光が、、、
a0165683_13461626.jpg





2日前にシキ800に載せられて通った臨港線の踏切を渡る。
a0165683_13462999.jpg






安全輸送のための榊がライトアップされた瞬間。
a0165683_13463544.jpg






無事、寛政変電所へ到着。
a0165683_13464429.jpg







今回も、すごい技を見させてもらいました。
何でも運んでしまうプロの技は、何度みても感心させられっぱなしです。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-03-03 05:00 | 陸送
先日、春日井の愛知電機から中部電力寛政変電所への117t変圧器(トランス)の輸送がありました。
昨年の11月末に続いて2回目の輸送。
今後数年間は、愛知電機からのこのサイズの変圧器出荷は無いらしいということで、
今回は、スイッチャーでの入換えも見に行ってきました。


まずは、前日。
雪が降ったので、雪のシキでも撮れないかなぁ~と留置されている付近を散策。

シキの車体が黒いので、雪が少しは写りこんだかな。
a0165683_14274885.jpg





さて、春日井からの発送日。

王子製紙のスイッチャーに牽かれて春日井駅へと到着。
a0165683_1428714.jpg





スイッチャーは切り離され、ねぐらへと帰っていきます。
画面左奥には今夜の牽引機となるDD51の姿が。
a0165683_14281770.jpg




王子製紙のスイッチャーなので、ネピアの絵柄いり。
こういうの、いいですね。
a0165683_14283572.jpg




変圧器輸送といえば、この榊。
これを撮り忘れてはいけません。
この先も、この変圧器を何度か撮らせてもらうので、
私も安全輸送を祈願し、1枚撮影。
a0165683_14285671.jpg




以前から1回やってみたかった、変態的構図。
シキを真横から魚眼でびょ~ん。
この車両はデカくて迫力満点。
a0165683_1429918.jpg




昼間の部は、このくらいで、非鉄な所用をこなし、
また夜に春日井駅へと舞い戻ってきた。


DD51が連結されていたが、エンジンはスタート前。
ディーゼル機関車は、1時間や2時間の停車くらいではエンジンを切らないし、
運行の1時間くらい前からアイドリングしているとか聞いたことあったが、
1時間前の段階ではまだエンジンは切られていた。
a0165683_14292650.jpg




すぐ横に住宅が多いのでそのための配慮だろうか?

適当に駅構内で撮影していると、213系普通電車がきた。
a0165683_1431135.jpg




また来週には、213系の甲種がありますね。
前回綺麗に撮れなかったから、もう一度行きたいけれども、
別の場所に出没予定なのでちょっと無理、、、(爆)


この後、発車を待たずにもう一件別のネタの撮影へと向かったが、
残念ながらそっちはウヤ…
2週間後へ延期となっていました。



ツレを送って行ったら、某所でまたやってました。
ユンボで砂利をすくって枕木交換。
これを1枚撮って退散~。
a0165683_14313259.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-03-02 05:00 | 在来線