写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

300系構体 陸送

先日、300系の構体の陸送がありました。

何らかの試験に使われるものと思われます。



今回は、あえて本文なし。



a0165683_1181379.jpg



a0165683_1182145.jpg



a0165683_118277.jpg



a0165683_1183385.jpg



a0165683_1183953.jpg



a0165683_1185319.jpg






**見学させていただきました運送事業者様、メーカー様。
 お忙しい中、お邪魔させていただきありがとうございました。
 本件につき、ご指摘等ございましたらご連絡いただけましたら、
 すみやかに対処させていただきます。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-02-25 05:00 | 陸送

さよなら運転翌日の運転

さよなら運転をした翌日に、またA6編成が走っているということで、
撮りに行ってきました。



昨日は栄の近くの某庁舎へ行く日。
ちょうど瀬戸線のそば(笑)
運用調査の結果、仕事直前にV光線で1枚頂きました。
a0165683_1135336.jpg






その後の運用を追ってみると、ちょうどギラる?時刻か??
というわけで、帰りにも、ついでにちょっとだけ撮影。


ギラリA1A2。でも顔が黒くつぶれちゃってますな。。
a0165683_1141176.jpg




A6がA1A2の続行で運転。
a0165683_1142018.jpg




栄町で折り返してきたのを狙う。これが本命。A1A2ギラリはなかなかV。
a0165683_1143630.jpg




その続行でA6が7分後に来るが、ギラリタイムは数分で終了~
タダの日没写真になりそうだったので、縦アンで雰囲気を変えてみた、、、
が、やはりタダの日没写真。。。
a0165683_1144712.jpg





でも本当は、A1A2の1本前の4000系の時刻が一番V光線だったのが残念。。。
a0165683_115217.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-02-22 05:00 | 私鉄

瀬戸線

新幹線と電車の陸送がメインのブログなんですが、
最近は、超地元の瀬戸線にハマっています。


6750系のつりかけ駆動車がそろそろ引退で、
瀬戸線沿線は、今までに無い賑わいをみせています。


電車と言えばつりかけ世代?なので、なくなってしまうのは非常に残念です。


私は、A6編成とA1A2編成は「最後の最後」まで見送りに行く予定でいます。
安全に走りぬいてほしいですね。

A1A2
a0165683_11262217.jpg




瀬戸線唯一のガーター橋で。
a0165683_11264538.jpg



a0165683_11273423.jpg


a0165683_11274467.jpg



a0165683_11275290.jpg





しかし、昨日さよなら運転を行ったA6編成が、今日また運行しているとか、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2011-02-21 10:02 | 私鉄

22万キロ達成記念式典

22万キロ達成記念式典、絶賛開催~

今回は、「鉄」の話題ではなく、車の話題です。。。



友人たちの中で、今までの最高値が22万キロでした。


私の車、初年度は平成11年9月の登録なので、11年と5ヶ月かかった、、、
やっとこの値を超えることができました(爆)


まだまだ、大事に乗っていきますよ~



って、某大御所大先生の通称「AWハシゴ車」は35万キロだもんなぁ~
程遠い、、、
(あっちは年式も15年以上古いけど、、、)



ちょうど(意図的に)ガソリンスタンドで22万キロをむかえ、
エンプティー点灯と満タンの2枚の写真を撮影(笑)
a0165683_1012459.jpg




心も満タンに~これからも全力で走っていきましょう~
a0165683_10123576.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-02-18 06:00 | その他

manaca

いよいよ、東海地区でも私鉄系ICカード乗車券が開始になりました。


それを記念して、2/11にデビュー記念manacaが発売されました。
事前案内の写真を見る限り、通常カードよりも記念カードのほうがデザインがかわいい。

これは買いに行くしかない。
しかし、最近のコレクターブーム?で、競争が激化しているので相当早く行く必要があるかな…
発売箇所が何箇所かあり、どこで買うのが一番いいか、、、

1週間くらいまえから、色々と悩みました。


どうやら、表面のデザインは一緒だが、2種類の発行元があるらしい。、
どうせなら、2種類の発行元カードが同時に発売される駅が効率がいい?
重なるのは、名古屋・金山・大曽根。

発売枚数の多い、名古屋 or 金山か、それとも大穴ねらいで大曽根か、、、

散々悩み、寒さを考慮して、名古屋駅に並ぶことを決定。
(名古屋は発売場所が地下だけど、金山と大曽根は未明の寒風が吹く場所で並ぶ必要があるからね…)

計画通り、初電が着く午前5時半ちょっと前に到着。すでに、100人並んでました。


6時前になり、整理券が配布され始めた。この時点で約350人の行列。
無事、整理券をゲット。


煩悩の番号~
a0165683_1138691.jpg




一人5枚まで購入でき、名鉄名古屋では3,000枚の発売なので、600人までは「確実入手圏内」。
この圏内に入れれば、絶対に購入できます。
結果論ですが、もう少し遅く来ても大丈夫だったようですね。




整理券を持って、6時45分に再集合してください、とのこと。

整理券をもらった以上、発売開始の7時までここでボーっと待っていてもしかたないので、
マックでコーヒー飲んで温まりに、、、と思ったけど、ちょっと名古屋市交通局のマナカ発売列を冷やかしに行ってみようかと、、、

名古屋市交通局は、この時点(6時10分頃)で行列は約200人。
名鉄よりも名市交のほうが人気が低い、、んでしょうかね?

子供に頼まれ並びに来たというおばちゃんと話したりしつつ、時間をつぶす。

あおなみ線の発売窓口も冷やかしていこうと、寄ってみると、、、
なんと、並んでいるのは20人弱!!(6時半の時点で。)

この少なさにはびっくり。
まぁ、あおなみ線は一人1枚までしか買えないから、コレクターさんやツレから頼まれた分のある人や、転売ヤーは並ばないだろうからね。


名市交発売窓口前を経由し、名鉄の発売窓口へもどる。

なんと、、名市交発売窓口前の列が、700人弱に急増している。
始発の地下鉄が各地から到着して、急増したらしい。




そして、名鉄の発売窓口へ戻り、再度整列する。
ここで、6時45分すぎ、名市交の発売窓口前では列がパンクしたようで前倒し発売をしたとの情報が入る。

午前7時、時報と同時に名鉄窓口発売開始。
だが、なかなか列が進まない。
一方、7時5分頃、名市交窓口では、全て完売したとの情報が入る。
名市交は20分で4,000枚を捌いたらしい。

また一方、大曽根は7時10分に完売との情報も。




7時20分すぎ、やっと窓口の前まで到達。
発売窓口1ヶ所ですか、、、
そ~ですか、、そりゃ時間かかるわな。


5枚を購入。遠方の友人に頼まれた分も、無事に購入でき、一安心。
この時点で、一人平均4枚の発売とのこと。



帰る方向に、あおなみ線発売窓口があるので寄ってみると…
「記念マナカ発売していますよ~、どうですか~」と呼び込みの声が、、、

待ち時間ゼロで余裕でもう1枚購入できました(笑)。


豊田でならんでいた友人は、「確実入手圏内」より十数人後ろだったようだけど、無事購入できたと一方を受け、
これにて、帰宅へと向かいました。



右が名鉄発行の台紙、左があおなみ線発行の台紙。
電車の並び順が違いますね~
a0165683_11395525.jpg



カードの裏面の発行元の違い。
a0165683_11401614.jpg



記念撮影~って1枚違うのがまざってる(爆)
a0165683_1141394.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-02-17 05:00 | その他

オヤ31-31

忙しくて、写真の現像・編集処理している時間がとれないので、ダイジェストで~。


D51 1183+オヤ31 31 +DD51 1191
凸+花魁+凸 …渋いっす。 
a0165683_13162036.jpg





トゲトゲだぁ~。
オイラン車と言われる所以ですね。
a0165683_13145390.jpg








その後、矢羽根を閉じているところ。
a0165683_13163268.jpg






前回にオヤ31を撮ったのは、確か2004年の夏、加古川線の電化のための測定の時。
懐かしい写真を1枚だけ~
a0165683_13275259.jpg






やっぱり、矢羽根を広げたオヤは、渋いねぇぇ。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-02-09 05:00 | 在来線

伊賀鉄道譲渡陸送

忙しくて、写真の現像・編集処理している時間ない、、、



東急電鉄から伊賀鉄道への譲渡車両が陸送されていく。
a0165683_16245044.jpg


SE53編成、これもまた変顔、、、

よく考えれば、伊賀鉄道って、陸送以外1回も撮ったことないな、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2011-02-08 05:00 | 陸送
LRA9201・9202 続き 浜工にて

さて、甲種で西浜松まで運ばれた翌々日、LRA9201・9202が浜工の中へと搬入されます。

この日は、朝と昼過ぎに非鉄な用事が控えており、浜松まで行ってきたとしても滞在時間はごくわずか。さて、どうしたものか、、、
しかも、行ったからといって、見られる保障は無い。直前までどうしようか悩んでいました。
その時、、、某氏の「LRAコレクション」なるネット上の日記記事を見てしまい、、、
気づいたら、464Aに乗っていました(爆)


しかし、、、、「豊橋~浜松間で、線路内に人が立ち入り」の影響で、神鋼電機前で抑止。
10分ほど止まってしまいました。運転再開後も、50Km/hくらいの速度で運行。
浜松直前で、再度列車が停止。
「先行列車が確保した不振人物を浜松駅で処理しているのでホームがふさがっている」とのこと。
先行の"のぞみ"の運転士が、不振人物を線路から引きずり上げたんだろうか、、、


そうこうしているうちに、30分弱遅れて浜松へ到着。

浜工そばまでタクシーを飛ばす。。。


いたっ!
a0165683_1542796.jpg



牽引機がどいて、バスみたいな 顔が見えた。
a0165683_155856.jpg



クレーンで吊り上げられ、甲種運搬用の仮台車から外される。
a0165683_155582.jpg



本台車を積んだトラックが庫の中に入り台車をおろす。
空中のLRAは奥のほうへ行ってしまっている。
a0165683_1565967.jpg



これにて時間切れ~・・・




名古屋へと急いで帰って、用事をこなしたとさ。。。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-02-07 05:30 | 新幹線

Z64編成16号車陸送

浜松でLRA甲種を撮影し、下道で名古屋へと帰っていると、、、


前から新幹線がやってきました(苦笑)
N700系Z64編成の16号車陸送です。



まずは、いつもの歩道橋交差点でさくっと撮影。
a0165683_10405865.jpg



そして、この日も国道1号線が工事のため、迂回ルートを経由します。
なので、いつもは曲がらない交差点を右折して先回りし待機。
a0165683_10421069.jpg


この画像だけでは迂回ルートかどうか、分かりませんね、、、



いつもと違うアングルを撮ろうと、今回選んだ場所は、ここ。
狭い道の下り坂、センター近くをトレーラが進行します。
a0165683_10431842.jpg




これも、通常ルートではありえないアングル。
a0165683_10435490.jpg



大きく左折してきます。
a0165683_10443056.jpg



今回の撮影はここまで。
この日のメインはLRAだったけれど、ちょうどZ64の陸送も撮れて満足満足。
深追いはせず、早々と名古屋へと帰りました。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-02-03 05:00 | 陸送
新幹線のロングレール輸送用機関車、LRA9100型の甲種輸送(LRA9201・LRA9202)が行われました。

幹線好きにとっては、「20年に一度くらいの祭り」(ってのは大げさか?)なので、
ぜひとも東芝府中の出発から浜松到着までを見届けたかった。

しかし、いつものとおり「外せない会議」攻撃、、、orz



仕事終わりに、浜松まで かっとんで 見に行ってきました。



a0165683_1643425.jpg

浜松駅はそこそこ明るかったのですが、ハイビームで撃沈。
せっかく国鉄色PF牽引だったのに、、、


でも、
今回は、荷物(牽引される車両)がメイン。
振り返って、もう1枚。こっちが撮れれば満足満足。
a0165683_16452597.jpg




スクールバスっぽいって聞いていましたが、ほんとにバスっぽいですね。
マイクロバス??かな?
a0165683_16465728.jpg

西浜松[下1]到着。


DE10にバトンタッチし、入れ換え~
超強引に流してみました。
a0165683_16474457.jpg



旧自動車線入口付近へ留置。
陸橋の真下とは、またヒドイ位置に置かれたもので、、、
まぁ、屋根の上が見えるからいいか、、、
a0165683_1649999.jpg




この、「すっかっすか」な屋根に機材が乗ると凛々しく見えてきます。
a0165683_1650047.jpg




スカートなどがつくと、このお顔もしまってみえる、、、はず。
a0165683_16505087.jpg



そうこう撮影中に、本線上を現行のLRA(9101+9102)が通過していきました。
a0165683_16514887.jpg



もうちょっと早く気づけば、新旧のコラボが撮れた、、、かな。(まぁ、無理



で、次々と「かんせんとうかいれっしゃ900番台」がやってきます。

a0165683_16534442.jpg



a0165683_16535877.jpg



ユンボを乗っけた工事車両も。
a0165683_16542393.jpg




もうちょっと撮影したいが、このあたりでそろそろ「下道で」帰らないと、
次のイベントに間に合わなくなりそうなので、撤収~。。


1号バイパス経由で西へと「帰り」ました。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-02-01 05:00 | 新幹線