写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は、何となく「新幹線用ロングレール輸送車・LRA9100」の写真を。


いわゆる、新幹線版のロンキヤです。
ただし、両側に強力な気動車がついており、中間車は全てエンジンなし。

キヤと同じで、終電後に動き出し、とりおろし作業現場へ向かいます。
なかなか神出鬼没。
本線上でLRAの写真を撮るのは難しいです、、、
a0165683_1638934.jpg



強引に流し撮り~
a0165683_16381711.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-01-27 05:00 | 新幹線

N700系 さくら S9編成陸送

さて先日、日本車両からN700系 さくら S9編成陸送の陸送があった。

この日の輸送は7号車と8号車。パンタ車と先頭車が同じ日に運ばれる「おいしい組み合わせ」です。

この日は、「いつもの歩道橋交差点」近くで知り合いをピックアップ。
出張だそうですが、この交差点近くに宿を取るとは計画的、、、ですな(笑)。



さて、日車正門前に到着。
定刻どおりに7号車が出発します。
a0165683_14533369.jpg




パンタ車は、歩道橋の高さ制限により通れない箇所があるため別ルートを通ります。
なので、このコンビニの交差点で右折~
a0165683_14552236.jpg




普通車 100円
特大車(I)160円
特大車(II)360円
自転車 10円

さて、新幹線はいくら??
a0165683_14565640.jpg





新幹線が曲がってきます~しばらくお待ちください。
a0165683_14573375.jpg




いつもは反対側で撮るので、たまにはこっち側からも、、、
でもやはり木の枝と手すりが邪魔だな、、、
a0165683_14582681.jpg



さて、いよいよ先頭車の時間。
ちょっと早いけど、出発。
先頭車は、新車の601トレーラに積載。
博物館関係の輸送では何度も見たけど、日本車両からの輸送で601トレーラが使われるのは初めて見た。
a0165683_1504657.jpg




いつもの「歩道橋交差点」を、いつもとは逆に右折。
a0165683_1513097.jpg




後導車がしっかりとブロック。
a0165683_152518.jpg




港への最後の右折の歩道橋交差点では、イルミネーションが、、、
これを絡めて、夜桜 …とな、、
a0165683_1531777.jpg




この光景は、現実か、はたまた丑三つ時の、単なる夢か、、、
a0165683_154717.jpg







豊橋港行きの車両は、パンタつきとパンタ無しでルートが違うので、
非常に興味深く楽しい陸送になります。
S編成は、先頭車とパンタ車が隣り合っており、毎回おいしい組み合わせ。

また、次のS編成も見学に行きたいですね。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-01-26 05:00 | 陸送

EH500-72甲種

EH500-72甲種がありました。

会社帰りに稲沢へ。

真っ暗で障害物も多くダメダメだけど、稲沢でもこれくらいの雪がありましたという証拠写真的な感じで、、、


a0165683_16121850.jpg



a0165683_16122717.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-01-19 05:00 | 在来線

米原雪景色

この冬一番の寒気が来て、雪が降るという予報だったので、
ちょうど日曜日で休みだったこともあり、雪の新幹線が撮れるかなっと目論見で、関ヶ原・米原へ。


沿線はどこも雪が深すぎて線路には近づけず、、、

a0165683_113374.jpg



a0165683_1142660.jpg



結局、駅撮りに、、、

a0165683_1164177.jpg





線路の一番上の面にまで雪がきそうな 積もりかた。
ラッセルが必要になるかもね。
a0165683_1171346.jpg


300系の通過シーンでは、猛吹雪になり視界が利かない状態。
いくらなんでもふりすぎ、、、

a0165683_1175374.jpg



そうえば、沿線で近づけるところを探しているうちに、在来線も数本撮りました。
EF210-901。こんな時に901号機が来ました。

a0165683_1182423.jpg




いや~さすが関ヶ原・米原地区。
雪多すぎで参りました。。。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-01-18 05:00 | 新幹線

カメラ修理完了

昨日、修理に出していたカメラ(メイン機)が 返ってきました。

シャッター幕機構部品の交換で2万2千円ほど。



ちなみに、交換したパーツはこんなやつ。
a0165683_15342061.jpg


裏からも。
a0165683_15342763.jpg



これで、来週に間に合いました。良かった良かった。。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-01-15 05:00 | その他

N700系 Z62編成 1号車陸送

N700系 Z62編成 1号車陸送


N700系 Z62編成の陸送は、16号車も撮影に行ったが、1号車も見に行きました。
今回は、年の瀬も迫った12月29日の輸送。そう、私は年末休暇に入っているため、
事実上「休前日の輸送」なのです。
しかも、非鉄な友人を誘ったら「見たい!」というので、
N700系陸送は3度目の経験となるこの友人をつれて夜遊びに~

今回は、メインカメラがシャッター幕交換で入院中のこともあり、サブ機で撮影。
撮影より見学が主体になりました。
a0165683_13212174.jpg




正門付近には、また、見慣れない看板が出ています。
豊川稲荷初詣対応用の案内看板のようです。

「初詣」や「新年」などの文字が入っていたら良かったが、とりあえずこの看板とコラボ撮影。
a0165683_13213432.jpg




この先は、ほとんど見学に徹し、バイパスインター交差点まで写真が飛びます(笑)
a0165683_13214735.jpg






N700のロゴはぶれちゃうけど、どうしてもトラクタに合わせて流してしまう。
日通の文字が止まっていないと、気になっちゃうんだよね、、、
a0165683_1322741.jpg





最後は、浜工のバス停とのコラボ。
実はコレ一回も撮ったことなかったんです、、、
a0165683_13222349.jpg



これにて、2010年の撮り収めとなりました。




非常に寛大な心で撮影させていただいています運送事業者様、車両メーカー様、
毎回ありがとうございます。
また、2011年も、撮影させていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。


来週までにカメラが修理から戻ってくるかな~…
(シャッター幕交換で、2万円ちょっとの見積もり、、、お金が、、、)
36万回シャッター切ったらそりゃ耐久オーバーだわな、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2011-01-14 05:00 | 陸送
さて、N700系 Z62編成 16号車陸送 その2です。

前回は、「いつもの歩道橋交差点の先で、なぜか右折ウインカーを出している本体」の写真まで掲載しました。

そう、今回は輸送ルートが違うのです。
前回の迂回ルートでの輸送から2年ぶりくらいかな?

1号線が道路工事のため、通れない箇所があり、前回のZ60編成の中間車数台と、今回のZ62編成の16,15号車が迂回ルートを通ります。

いつもなら直進する路面電車と直角に交わる交差点を右折~
a0165683_9524927.jpg



軽く流してもう1発。
a0165683_953960.jpg



この光景も迂回ルートならでは。
前回は、この交差点で痛恨の撮影ミスをしたので、今回は万全の体制で。。。
a0165683_9543067.jpg




迂回ルート唯一のピン抜き左折後、停車中。
a0165683_9551198.jpg



1号へ合流。本ルートへ戻りました。
鼻カバーが無いので、普段は撮らないここでも撮影。
a0165683_9555689.jpg



さて、今回は先を急ぎます。
次が、今回の最大の企み。
イルミ流し~
a0165683_9564759.jpg


orz


本体が思ったより遅く、流れが少ない、、、
この瞬間、16号車の追跡は捨て、ここで15号車を撮影することに決定。
(前回もこんなフレーズがあったような、、、(爆))



シャッター速度をちょっと遅くして、普通のトレーラで素振り練習しながら、15号車を待つ。


さて、15号車。
もうちょっと流れたほうが良かったけど、柱が邪魔で、私のウデではもう限界。
a0165683_9594266.jpg




この後は、15号車について浜工まで。
バイパスをおりる交差点では、いつものアングルではつまらないので、
ぁゃしぃ空模様とともに、、、
a0165683_1021925.jpg



いつものドライバーさんが今回のクールはお休み。
新幹線輸送初めての新人ドライバーさんだから、
浜工正門前では、15号車が妙にぎこちない動き。
踏切前で右へ振るの早過ぎかな?
a0165683_10488.jpg




でも、1発で、きっちりと入れるあたりは、さすがプロドライバー。
a0165683_1044426.jpg

私にはこんな芸当とてもできません。


今回は、イルミ流しという企みごとと、久々の迂回ルートでの輸送、鼻先カバーなしと、
非常に充実した撮影となった。

イルミ流しは、ちょっと不完全に終わった感じもあるが、久々にとても楽しい新幹線輸送撮影となった。
また色々なアングルを探していきたいですね。



非常に寛大な心で撮影させていただいています運送事業者様、車両メーカー様、
毎回ありがとうございます。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-01-12 05:00 | 陸送
もう年が明けてだいぶ経つのに、昨年の話題です(爆)

しかも、「クリスマス前」のネタ。←←←ここが今回の企みポイント!



さて、いつものように、N700系の陸送です。
この日は、名古屋を出発する頃は大雨。しかし、あるものを狙うため、止んでくれと願いながら出発。

日車正門前に到着。雨はほとんど止み、道路は完全ウエットと最高のコンディションです。

しかし、直前まで雨だったためか、他に撮影者はほとんど無し。

さて、時刻になり、16号車が出てきました。
N700系はZ62編成にまで増えています。


ところが、、、今回は、ちょっと違う、、、
a0165683_16144720.jpg


そう、鼻カバーが無い。
日本車両発の浜工行きN700系陸送のうち、私の記憶では「鼻カバー」が無かったのは、
一番最初の輸送「Z1編成の16号車」1回だけ。

今回は、貴重な記録となりました。



こうなれば、狙った企みアングル以外も、俄然やる気になります。
流してみたり~
(陸送流しは、被りの危険が非常に大きいです。が、またそれもよし(苦笑))
a0165683_16212547.jpg




いつもの歩道橋交差点。
今回は、ホワイトバランスで、おいっきり青寄りに設定。
オレンジライトが、みごとに白っぽくなりました。
やはり、「見た目の色そのまま」も重要な気もしますし、このへんは好みですね。
a0165683_16231886.jpg




鼻先が無いイカは如何に?
a0165683_16235358.jpg




鼻先が無いだけで、いつもの超超定番アングルも新鮮になります。
a0165683_16242944.jpg




そして、「ちょっとした気配(違和感?)」を感じて、次の交差点へ先回り~
a0165683_1625613.jpg


おっと、、

この写真で、「あれっ??」と思った方、N700系陸送の常連さんですね?
非常にツウな方に認定です。


そのわけは、、、、


 *次回の更新記事へつづく。。。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-01-11 05:00 | 陸送

300系

とある日の名古屋駅にて。

この構図だと、雪落とし用の柵の上のスピーカーが 妙に気になる…

a0165683_13393787.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-01-10 12:00 | 新幹線

213系甲種輸送

2011年1月6日から1月7日にかけて、春日井から徳庵まで213系の甲種輸送が行われた。

EF65-1043牽引で、神領電車区を発車、入換モードで23時45分過ぎに春日井駅へ進入。
○停で止まるため、めいっぱいの前出しで、ちゃんと撮れず、、、
a0165683_1456665.jpg




一応、機関車と電車の連結面も。
「機関車が電車を引っ張っている」というのが重要なので、、、
a0165683_14561912.jpg



上りの終電後の23時56分に9780レは春日井を出発。



東名阪を使い稲沢に先回り。当然、稲沢は真っ暗。
清洲は15分ほどの差で終電後なのでホームに入れない。
明るい場所は無いので、しかたなく稲沢で待つ。

5分ほど待つと、やってきました。
停車後、すぐに消灯…しかも1分以内にパン下げ、、、
さらに、カマの真横に小屋、、、
a0165683_14562860.jpg



ひどい条件でした。。
いい条件の場所に止まったら、今日の朝も稲沢まで行こうかと思ったんだけどね~


後ろの反射板つきの顔を一応撮って、、、
a0165683_1515324.jpg


寒いので、適当に撮って撤収~


ちなみに、今回の輸送は、213系H4編成,H3編成(春日井発車時基準でH4が前)でした。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-01-07 05:00 | 在来線