写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1017F廃車陸送

いよいよクリスマスが来て年末ですね。
あらよー。@今日も休日出勤です。


気になるニュースが1つ。
今朝午前2時頃、国道1号線潮見バイパスでトラックの炎上事故があったようです。
午前8時現在で上り線は依然通行止めとのことでした。

ちょうど、ヤバい時刻ですね。14,13号が心配です。


----------------------------------------------------------------------------------------



さてさて、3年前のクリスマスイブ、名鉄1017Fの廃車陸送がありました。

今回は、これを紹介。


低床トレーラにカプラーを設置し、さらにトレーラを引っ張る?
ちょっと見慣れないトレーラでした。
a0165683_1442856.jpg



うしろヤッコは動力無し?
a0165683_146855.jpg



電線を持ち上げ通過
a0165683_1465795.jpg




吊り上げの2本のワイヤー間隔が狭くて不安定な気がしますが、、、?
a0165683_1492360.jpg




後ろヤッコはやはり手動(笑)
a0165683_1495662.jpg




積載の様子をアップで。
a0165683_14114230.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-12-23 12:01 | 陸送

荷物を運ばない特大車

特大車でありながら、その車両自身は荷物を運ぶことを目的としていない車両、、、

シム1形。

海外への輸出車両や新幹線車両を甲種輸送で運ぶ時に、連結器変換アダプター的に使われています。
通常は日本車両の裏の留置線群の中で寝ており、なかなか見ることができません。

a0165683_16593915.jpg



a0165683_16595745.jpg



a0165683_1703374.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-12-20 05:00 | 陸送
非常に寒い日々になってきました。
幹線では、今朝、今年初の雪害対策列車が運行されたようですね。
雪害対策列車とは、米原地区の積雪で列車に遅延が出ないように、
新幹線の初電(200A:新大阪6時発)の前に回送列車を走らせて雪を飛ばす、といったもの。
これが走るようになると、「冬がきた」って感じです。



さてさて、、、



シュナーベル式トレーラ変圧器輸送


昨年の1月、シュナーベル式240型トレーラを使用した中部電力湖西変電所向け140t変圧器輸送があった。
シキや変圧器輸送の過去の写真を探していたら発掘したのでご紹介します。

シュナーベル式トレーラとは、貨車のシキのように、巨大な荷物を両側から挟みこみ、
荷物も含め車体の一部として組み付け運搬するタイプのトレーラです。
両側にトラクタがつき、鉄道で言うプッシュプルの状態。
全長40m、非常に巨大です。


三河港で深サルさんのフロートクレーン(起重機船)で水切り。波が強く1日延期になるなどあったが、
無事にトレーラへ組み付け完了。


写真左すみに写っている4850トラクタも十分にデカイはずなのだが、その大きさと比べると、
起重機船がいかに大きいかが分かります。
ほぼ真上を見るようなイメージで、迫力満点。
a0165683_11185623.jpg




トラクタ、エンジン始動。
a0165683_1119224.jpg





港湾区域の出入り口で時間を待ちます。
a0165683_11195251.jpg





出発しました。
めっちゃ排ガス出てますけど??
a0165683_1120749.jpg




いつもの新幹線輸送と逆ルートで港を後にする。
a0165683_1120396.jpg





いつもの新幹線陸送輸送撮影ポイントにて。
a0165683_11202672.jpg




歩道橋交差点を大きく右折。
迫力満点です。
a0165683_11205430.jpg




車軸は何本??車輪は何個ある??
これでも軸重は16t以上、、、
a0165683_1121087.jpg



道路の真ん中を、のしのしと進む。
a0165683_11211972.jpg




仮泊地に到着。
とりあえず、ここまでお疲れ様でした。
a0165683_11213231.jpg



トレーラは、翌日まで昼寝して備える。
う~ん、、、、かっこいいい、、、
a0165683_11214672.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-12-17 12:01 | 陸送

シキ 写真発掘中~

前の記事から、シキ特集みたいになってしまいましたが、
まだまだ発掘されてきたので引っ張りますよ~(爆)

どうやら、好評とのご意見もいただいておりますので、調子に乗って進行中~。



2010年度計画 特12 愛知電機から南松本へ125tトランスを運搬した帰り。
稲沢から多気へと返却回送される様子。
a0165683_1137251.jpg



天下の大動脈東海道本線、被りの可能性もおおいにあります。
ただし、この日は、、、

今となっては珍しい車掌車"ヨ8000"がついた列車同士のすれ違い。
昔の3363レ、今の951レには変わった車両が多くつくので楽しい貨物列車です。
951レと9271レの並び。
肝心なシキが隠れちゃってますが、このカットは「"ヨ"並び」を狙ったので~(苦笑)
a0165683_11395978.jpg



この先で、9271レは停車があるので先回りして、もう1カット。
a0165683_11424640.jpg





運転停車中。この画像だけで左がシキって分かる人はツウです(笑)
a0165683_11435843.jpg





多気(ダイヘン)発の輸送は何度もあったので、数回撮りに行きました。
深夜のホームに積車状態でたたずむ。
a0165683_1149118.jpg




ダイヘン発 中部電力昭和町変電所向け、84t変圧器輸送
シキ800よりとりおろし、夜を待つ。
ベンツ3850トラクタと120型トレーラがV。
a0165683_11592278.jpg






*シュナーベル式トレーラの変圧器輸送の写真と、シキからのとりおろしの某現場写真も発掘、、、
 そいえば、こんなの撮ってたっけ、、と一人懐かしみました。
 次回以降、機会があれば掲載するかも。。
[PR]
by aarraayyoo | 2010-12-15 05:00 | 在来線

シキ

このところ、「シキ」の関係で当ブログへお越しくださる方が多いようです。
検索されている方も多いと思うので、今日は私が過去に撮ったシキの写真を~


2008年度計画 特19 シキ1000 ×3 (50tトランス×3積載)
50t3相トランスのようですが、100tオーバーのトランスに比べると、非常に小さくかわいいですね。
a0165683_11393418.jpg
 

a0165683_11394254.jpg



吹田タ~大阪タの間だけ昼間運行だったため、こんな中途半端な架線柱が多い場所でしか撮れなかった、、、
というか、この日のメインはこっち↓でした。
a0165683_114114100.jpg




上の積載写真の数日前、西浜へ積載に向かう回送の様子、ペイントのディーテールを、、、
a0165683_11421620.jpg




2009年度計画 特6 梅小路でトランスを下ろした帰りの空車。シキ800
a0165683_11441014.jpg




2010年度計画 特12 愛知電機から南松本への125tトランス積車。シキ800
a0165683_11472555.jpg


a0165683_11473149.jpg



まだまだ、シキの写真が発掘されてきたのですが、今日はこの辺で。

*次回も、シキの写真が続きます~
[PR]
by aarraayyoo | 2010-12-14 05:00 | 在来線
117t 変圧器輸送(その3・150型トレーラ輸送)

前回の117t 変圧器輸送(その1・シキ800)117t 変圧器輸送(その2・シキ800からとりおろし) に続き、深夜のトレーラ輸送を見学。



a0165683_1152502.jpg






せっかく名古屋港なので、観覧車と超特大トレーラのコラボを。

a0165683_11195847.jpg



積載された姿はこんな感じ。
4850トラクタ、しびれます。
隣の、ベンツ2635トラックも大きいはずなのだが、これが小さく見えてしまうほどの
巨大なトランス+トレーラ。
a0165683_11223088.jpg



反対側からも、、
a0165683_11225572.jpg



さて、エンジンスタート。
緑灯が点灯し、テンションアップ。
a0165683_11232856.jpg



まずは、敷地内の電線を持ち上げて下を通す。
a0165683_11241040.jpg



道路へと出てきました。
a0165683_11243717.jpg



後姿も。
a0165683_1124522.jpg



歩く速度でずっと進行するので、先回りは簡単。
いつもの電車トレーラを追いかけている感覚だと、先回りしすぎて困ってしまう(爆)
a0165683_11261581.jpg



超大物トレーラが普通の街中を走行していく。
このギャップが堪らない。
a0165683_11272043.jpg



大きな交差店の左折ポイント。
ここが見せ場。
a0165683_112803.jpg



かっこいい。。

今回のトランス輸送、出発地から目的地までは直線では2Kmほどだが、
非常に大回りして、7Kmほどの距離をかけて輸送する。
しかも時速 数Kmで走行。

余裕で追っかけ撮影できます。



150型トレーラは、あおなみ線の高架下を通過。
a0165683_11374677.jpg




橋を渡り、左折します。
トレーラが橋を渡っている時は、他車の通行は禁止。
a0165683_11451157.jpg



狭い交差点を、大きく左折します。
a0165683_11453978.jpg



最終目的地、寛政変電所へ先回り。
トレーラを迎える準備ができています。
a0165683_11462323.jpg



さて、接近してきて、、、
a0165683_11464068.jpg




敷地内へと消えていった。
a0165683_11465485.jpg





こんな特大物をあっさりと(ではないか?)、運んでしまうプロの技を間近で見られ、
非常に感激した。

この近くでこのサイズのトレーラが走ることはしばらく無いだろうが、また機会があれば見学したいですね。



**見学させていただきました運送事業者様、その他メーカー様。
 お忙しい中、お邪魔させていただきありがとうございました。
 本件につき、ご指摘等ございましたらご連絡いただけましたら、すみやかに対処させていただきます。




---------------
12/22 一部編集
[PR]
by aarraayyoo | 2010-12-13 05:00 | 陸送
前回の117t 変圧器輸送(その1・シキ800) で、シキ積載を見学。
その後、伊賀鉄道の譲渡陸送へ行き、帰宅。

その後、名古屋港へシキからのトランスとりおろしを見学に行った。

徹夜明けのため、ゆっくりと出発。
到着時は、シキは分割され、トランスがおろされたところだった。
このトラクタは、223号車「・182」。いつも新幹線を引いているトラクタですね。

a0165683_1629585.jpg



シキの真横にトランスが置かれる。
おろした瞬間は見られなかったが、現場に50tラフターしかいなかったので
クレーンで吊ったわけではなく、おそらくジャッキアップで固定して、
横方向へ「ころ」で転がしたと思われます。
a0165683_16311083.jpg



分割されたシキの断面。
a0165683_16311975.jpg



2台のトラクタがぴったりと並んで、、、
a0165683_1641697.jpg



地面に「ころ」を置き、ウインチでトランスを引っ張る。
a0165683_16312837.jpg



全景。ベンツ4850トラクタが準備されている。
a0165683_16313537.jpg



ウインチでトランスを引いてきたトラクタ2台の間隔が極狭。
a0165683_16314334.jpg



150型トレーラに挟む定位置までトランスが移動される。
a0165683_16314985.jpg



シキが両側結合し、1両に戻される。
a0165683_1632104.jpg




この日は、このまま留置。

シキは翌日の昼過ぎに稲沢経由で多気へと返却、
トランスはトレーラに積載された。


*次回へ続く。
[PR]
by aarraayyoo | 2010-12-10 05:00 | 在来線
東急から伊賀鉄道への譲渡輸送を撮影しに行く夜、
前哨戦として、鶴舞でシキ800(トランス積車)を撮影。

これは、愛知電機から中部電力寛政変電所への117tトランス(変圧器)輸送の鉄道利用部分で、
この翌日以降、トレーラへの積み替えと、トレーラ輸送を撮影した。

春日井~9792レ~稲沢~9896レ~名古屋港と運転され、稲沢までは深夜運行。
この中で唯一、対向式ホームであかるく撮れそうな鶴舞をチョイス。

0時ちょうど頃、ヘッドライトが見えてくる、、、が、、、
遅い、、、、

幹線撮影に慣れていると(幹線に慣れていなくてもだが、、)、シキ等の制限速度は、
ライトが見えてから、目の前に来るまで非常に長い。


a0165683_15312090.jpg



a0165683_15313273.jpg



鶴舞にて撮影後、伊賀鉄道陸送へ転進



*次回は、名古屋港でのトランスとりおろしです。
[PR]
by aarraayyoo | 2010-12-08 05:00 | 在来線

トランス輸送

先日、プロ輸送集団による超大型トランス輸送の作業を見学する機会があった。


なかなか写真の現像作業が進まないので、とりあえず、今日は1枚だけ。


いつもより写真は大きめにしておきました。


カッコイイです。。。


a0165683_15423451.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-12-07 05:00 | 陸送

N700系 Z60編成陸送

先月21日から29日まで、N700系 Z60編成陸送の陸送が行われた。



今回は、いつもと違う立ち位置から撮影しようと、全部のポイントで!いつもと違う場所!から撮影。



豊川マラソンがあるようで、日本車両正門前にはパイロンと看板が。
普段は、駐禁標識や人が多く入るので、こっちからは撮らないが、
これは、看板を一緒に撮らないわけにはいかない(笑)
a0165683_1714711.jpg



次も、いつもとは違う位置から。
a0165683_1725445.jpg



そして、ここも今までにないカットを。
a0165683_1733317.jpg



ここでも、人と違う方向へ向かっていって撮影(笑)
a0165683_174517.jpg



そして、、
ついにここでのコラボが、、、、

一瞬で16号車の追跡を捨てる判断、ここで15号車を待ちました。

(証拠写真程度の出来ばえだけど、、、)
a0165683_1743540.jpg




で、15号車について浜工正門へ。最後も、変態的なアングルで。。
a0165683_1752258.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-12-06 05:00 | 陸送