写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東急→伊賀鉄道 車両譲渡 陸送

東急電鉄より伊賀鉄道へ車両譲渡のための陸送がありました。
3泊4日の長旅をしながら伊賀へやってきました。


今回は、東急の1006と1206号車が伊賀鉄道のSE54(104と204)へと改造された様子。

新204号車には、新しい運転台が設置されていました。
この部分だけ、赤い帯は無く銀銀でまぶしい。。
a0165683_16465725.jpg




正面も銀色が光っている。
a0165683_16395828.jpg




反対側の104は今までの東急の顔。
a0165683_16403762.jpg




新顔が"変顔"なので、魚眼で撮ってみよう。なんとも言えない変顔に、、、
a0165683_16404690.jpg




トラクタが連番でした。
a0165683_16405956.jpg



コンビニのクリスマスケーキの幟と、、、
なかなか、シュールな光景。
a0165683_1641633.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-11-30 05:00 | 陸送

カメラ命日

天気がいいのに休日出勤だったりすると、やる気が出ないわけですよ。。。

さらに、
昨夜も、今夜も明後日夜も撮りたいものがあるのに、どれも行けなさそうな雰囲気なんですよ、、、

そうすると、もう、過去の写真を眺めてみたり、、、



で、ちょうど1年前の昨日、先代の1DMK IIの命日だったことが発覚。
名古屋市営地下鉄、N1000系 N1003Hの搬入撮影中に突然イメージセンサーがお亡くなりになって、修理見積もり19万円とか言われたのがちょうど1年前。


懐かしいですな、、、

明け方、
N1603号車搬入。
a0165683_14435567.jpg




N1603号車吊り上げ。
a0165683_14441457.jpg




そして突然何の前触れも無くイメージセンサー死亡。
a0165683_14445038.jpg



1D MK IIのような、いわゆる"プロ機"であっても、数万ショットで前触れも無くイメージセンサーが死ぬとは、
ちょっと考え物ですね。おそろしい。。


仕事で撮影する時は、必ずバックアップカメラが必要ですね。。。
[PR]
by aarraayyoo | 2010-11-27 12:30 | その他

先日、JR東海博物館(リニア・鉄道館)へ117系新快速車両が陸送搬入された。
この輸送で、博物館への車両の搬入は全て終了し、あとは周辺整備と開館を待つだけとなった。




明け方近い、11月の未明。
非常に寒い。


名古屋工場を午前4時に出発。
a0165683_14385748.jpg




左折で道路に出てすぐに次の信号を左折。
これは神業。
a0165683_14401027.jpg




細い道へと入っていく。
a0165683_14403973.jpg




点検休憩中。近づいて観察してみた。
a0165683_14411926.jpg




名古屋港博物館の敷地では、周りを囲っていた3mほどの高さの壁がなくなっていた。
搬入路も新設されており、ちょうと名港中央大橋とのコラボが綺麗でした。
a0165683_14431436.jpg




続いて、中間車のモハ117も到着。
a0165683_14435223.jpg



JR東海公式発表や一部の鉄道雑誌では、モハ116が運ばれると書いてあったが、
実際は、パンタつきのモハ117でした。

3両と言う中途半端な展示とはいえ、パンタがないとかっこつかないから??
a0165683_1445198.jpg




これだけ敷地外から良く見れるということは、
この日の昼間に行われる吊り上げ~線路上への復元作業も見たかったが、
仕事のため断念。。。


今回は、カバーなしの117系陸送(しかも国鉄色)が見れたので、非常に満足でした。
[PR]
by aarraayyoo | 2010-11-25 05:00 | 陸送

日本通運601型トレーラ

最新型トレーラ。

この日の積荷は、新快速。

a0165683_16244240.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-11-19 05:00 | 陸送

いまさらネタ、、、

11/6,7の土日と、ヒマだったので近場を巡ってきました。

まずは、エボルタ君(笑)

某社の乾電池のPRで、東京から京都まで東海道五十三次を乾電池でロボットが歩いていくそうです。

たまたま、休日に地元名古屋に最接近。
これは見に行かなくては、、、

まずは、休憩・点検停車中。
a0165683_10265313.jpg



続いて、走行風景(笑)
a0165683_10282867.jpg



とりあえず、見れたので、もう満足。

この日は、名古屋港に「某国のイージス」が入港しているので、ちょっと見学に。
名古屋港といっても、7番係留地。海図で調べると、そこは弥富(苦笑)
高速で移動し、対岸からささっと見学。
a0165683_10301996.jpg




その後、名古屋港3番係留地で「日本丸」のセイルドリルを見学。
a0165683_10314545.jpg



大逆光なので、それを生かしてシルエットにしてみました。
a0165683_10315665.jpg



翌日、日曜日まで停泊していたので、こんな写真も撮れました。
a0165683_1033926.jpg



と、鉄ネタとは関係ない話題でした(爆)


次回は、バリ鉄バリ陸送系ネタ記事出します~(謎)
[PR]
by aarraayyoo | 2010-11-18 05:00 | その他

キハ25 追加

2010年11月10日、日本車両からキハ25形が出場した。
名古屋車両区での留置姿を、10日の記事で書いたが、「キハ25」の検索で当ブログへ来た人が多いのに驚いた。

陸送と新幹線メインのブログで、たまたま新車速報的にキハ25を見てきたので書いただけの記事だったのだが、、、
昼間の走行風景や細かい細部観察的な記事を期待して来てくれた方には申し訳ない。



そんなわけで、実はその翌日も再びキハ25を見に行っていたので、
翌日夜の写真を掲載。

この日は、庫の外に出ていたので、前日よりはよく観察できた。


全体像
a0165683_15343043.jpg



斜めから顔のアップ
a0165683_15343896.jpg



屋根上
a0165683_1534453.jpg



横顔アップ
a0165683_15345198.jpg



真正面から
a0165683_15345691.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-11-16 05:00 | 在来線
2010年10月18日。

2009年12月8日に明治村から、JR東海名古屋工場へと運ばれた、蒸気動車キハ6401が、
今度は名古屋工場から、JR東海博物館「リニア・鉄道館」へと輸送された。

a0165683_15304748.jpg



バッファー式連結器が特徴的。
a0165683_15305678.jpg




a0165683_1531330.jpg



博物館のJRマークと一緒に。(無理無理ですね、、、)
a0165683_15311284.jpg



内部の蒸気駆動部分も別のトレーラで一緒に運ばれてきました。
a0165683_15311783.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-11-15 06:00 | 陸送

キハ25形

日本車両から、キハ25形が出場しました。

昼間の走行は仕事で見られなかったので、帰りに名古屋車両区へ。

キハ85中間車、キヤ97と並んでいました。
a0165683_22114828.jpg




反対側には、キハ85先頭車と、キヤ97の並び。
a0165683_22131728.jpg



ほとんど313系と同じに見えます。
「おでこ」のライトが無いのが違う点…電気連結器の形状もちょっと違うかな。
a0165683_22142632.jpg




真正面からアップで。
当然パンタは無く、切り妻面に、ディーゼルの排気管が見えます。
P2編成、編成記号は「P」のようです。
a0165683_22153640.jpg



キハ25は、5編成10両作られるとのこと。
JR東海では、313系がどんどん増えていっていますが、キハ25形も似たような顔。
この顔がどんどん増えますね~
[PR]
by aarraayyoo | 2010-11-10 19:00 | 在来線

リニア・陸送

昨日、JR東海博物館「リニア・鉄道館」へリニアモーターカーMLX-01-1が搬入された。

これは、山梨のリニア実験線での初代実験車両で、愛知万博にも展示されたもの。
万博終了後、JR総研に置かれていたが、11/9未明、リニア・鉄道館へと搬入された。


この流れだと、当然見学に行ったと思われるだろうが、
どうしても避けられない会議があり、見学できず、、、

博物館のメインの展示車両でもあり、
非常に見に行きたかったのですが、、、


というわけで、6年前の、山梨実験線から万博会場へと輸送される途中の姿を~

a0165683_14262266.jpg

2004/12/12撮影 名古屋市内にて。
[PR]
by aarraayyoo | 2010-11-10 05:00 | 陸送
美濃太田に留置されていたキハ82系のJR東海博物館「リニア・鉄道館」への陸送が行われた。

美濃太田からの陸送は、クハ381陸送クロ381(パノクロ)陸送クモハ165系、オハ47に続き5両目の最後の車両。

オハ47は客車ということもあり、見学をパス。
5両中、4両の陸送見学となった。


今回は、最終回と言うことで、ちょっと詳しめにレポートを、、、

美濃太田車両区の門は、こんな感じ。
閉門されていますが、向こう側になんか仮設のフェンスが見えます。
a0165683_10535861.jpg



出発時刻数分前、開門し、仮設フェンスを人力で撤去します。
せ~のっ、、
a0165683_10544781.jpg



あっさりと仮設フェンス撤去。
今回の博物館への陸送でフェンス等の撤去なしで出せたのは浜工くらいでしょうか。
a0165683_10562686.jpg



トレーラに火が入り、バック開始。
住宅地ということもあってか、いつもは長時間アイドリング暖機運転していますが、ここではすぐに出発。
a0165683_10574819.jpg




敷地外へと出てきました。
a0165683_10582088.jpg



正面の民家の松の木ギリギリ。
即座に、仮設フェンスを元へ戻します。
a0165683_10594784.jpg




さて、本体は車両区の横の交差点を右折。
a0165683_1102244.jpg



最初のピンいれ作業場所で、撮影会状態に。
手馴れた様子で、あっさりとピンいれ完了。撮るほうは非常に忙しい、、、
a0165683_1105671.jpg



今回は先回りして、41号バイパスを登った橋の上で走行を狙ってみる。
a0165683_112239.jpg

この頃から、小雨が降り出した。


41号の歩道橋上から。
この道の陸送も4回目の見学なので、明るい場所がどこか、もう把握できてきた。
a0165683_1132490.jpg



最初の点検停車場所へ先回り。
1回目は、もう少し先の151号交差点付近で点検停車したが、2回目からは小牧インター付近に変更になった。
ここは後ろにラブホが入るので、、、(困)
a0165683_1151731.jpg




前回同様、歩道橋についた飛行機の絵柄とのツーショット。
a0165683_116327.jpg



今回は、41号と302号交差点が3車線中2車線工事規制。
これは、ここで撮影するしかない!
というわけで、一気に先回り。
a0165683_1171973.jpg



この後は、2回目の点検停車場所へと先回り。
久屋大通近くの都心ど真ん中で点検停車。
a0165683_1183592.jpg



この後、伏見公園横で撮影し、今回はここで離脱。
a0165683_1194574.jpg



博物館までついていきたかったが、翌朝(当日朝)に朝一で大阪出張だったため、
ここで泣く泣く一旦帰宅し、大阪へ。

朝一の新幹線に乗車すぐに爆睡し、気づいたら鳥飼(大阪車両所)横を走行中でした。
あやうく乗り過ごすとこだった、、、



美濃太田からの搬出も、お疲れ様でした。
[PR]
by aarraayyoo | 2010-11-01 05:00 | 陸送