写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さて、、、
9月26日小牧基地航空祭の深夜、N700系Z57編成1号車の日本車両から浜松工場への陸送があった。

風車ブレード輸送風車支柱輸送と続き、4日目の深夜出撃。

さすがにしんどい。

そのためか、1号車なのに16号車と発送時刻を勘違いしあわてて到着したが、先頭車が出てくるまでには、まだ1時間以上余裕がある。

こんなことなら家でゆっくりしてくれば良かった。

さて、せっかく来たので、2号車はいつもと違う反対側から撮影。

a0165683_11572592.jpg



1号車は、正門前ではこの日しか撮れない奇抜なアングルを狙い、計算違いにより失敗。
やっぱり、睡眠不足は良くない。

その後、今までにないアングルを試してみる。

a0165683_11594211.jpg

a0165683_11595698.jpg



適当に、何カットか撮り撤収~


さすがにしんどいので、日本車両から「歩道橋交差点」までの追っかけで離脱した。
[PR]
by aarraayyoo | 2010-09-29 21:00 | 陸送

小牧基地航空祭

9月26日は、小牧基地航空祭でした。

今年はUS1が来ているということだったので、これを見るためだけに行ってきました。


小牧といえば、KC-767
a0165683_9552237.jpg


その他、地上展示機たち、、
a0165683_9555694.jpg


a0165683_956511.jpg


なんだっけこれ、、って毎年説明書きを読んでこないヤツがここに、、、
a0165683_9561396.jpg



US1。飛行艇って小さいイメージだったのですが、間近でみると、めちゃデカイ。。。
a0165683_1018382.jpg




アスコット。
a0165683_9542013.jpg



P3C。
a0165683_9574685.jpg



ものすごくコンパクトです。
a0165683_958968.jpg



20mmの連砲
a0165683_9593581.jpg



さりげなく、C130H改 が。
通常機と何かが違う、、、さて、、、
a0165683_1004241.jpg



これは??投網(嘘)。
a0165683_1012123.jpg


空中給油用ブームが出るそうです。



さて、空の部。
C130の編隊。
a0165683_1024942.jpg


a0165683_1035215.jpg

大空を優々と舞う大型輸送機はカッコイイ!!



空中給油デモをやると言っていたので期待したが、当然接続されず、、、
給油ブームを下ろしすらしない、、、
a0165683_106490.jpg




F系の機動飛行ってプラグラムに書いてあったので多少 期待。
F系が3機通過して、、

a0165683_1075336.jpg


ほぼ、それだけ、、、orz


C130の展示飛行も、昨年よりもずっと高い位置でやっているし、、、
今年の展示飛行はどれもハズレみたい、、、


小牧基地公開HPに、「先進技術実証機公開」と書いてあったので、期待された方も多かったのでは??

正体は、、、ただのラジコン(苦笑)

a0165683_10133235.jpg




いよいよ、展示機が帰る時刻に、、、
F2は、離陸後、一気に90度近い角度で、まっすぐに上昇していきました。

a0165683_10154979.jpg


a0165683_10155750.jpg


a0165683_1016738.jpg



US1も翼をふりふりと帰っていきました。

a0165683_10212126.jpg




結局、展示機のお帰りが、一番の見所だったかな、、、




 ○ここで、前から気になることが1つ。
 C130やホークアイのプロペラは、停止しているときに、全部が綺麗に「十」字になっているけど、
 これってその角度に止まるように作られているんだろうか?
 降りてきて、その角度にあわせておくんだろうか??

 その一方で、P3Cは「×」の角度で綺麗に合わせてある。
 この違いは何だろう??

 詳しい方、おしえてください。コメントお待ちしています・・・


 ↓の角度、どっちもかわいらしくて、好きです。
P3C
a0165683_1042275.jpg



E2C
a0165683_10421654.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-09-29 05:44 | その他






前の日記の風車ブレード輸送から朝に帰宅。

所用を済ますと昼に……


家でちょっと休んでいると、「アイボリー88…」、、、
家の上を、「函船」がプロペラ音を響かせながら飛んでいった。

確認のために、何となく小牧空港へ。
この無骨さというか、何とも言えない不恰好さ、、
C130Hと並べてみて、大きさが実感しました。
a0165683_11284486.jpg



せっかくここまできたので、7153レを撮っていくことに。
岡山のPFが稲沢以東でも見れるのはうれしです。
でももう、暗さとの戦いの限界ですね。
a0165683_11372246.jpg



その後、名古屋城ライトアップを撮影に行った。
この日は愛知トリエンナーレのための光の柱が建っている。
10km先の成層圏にまで届く光らしい。

a0165683_11404911.jpg


a0165683_11402191.jpg



この時点で、すっかり夜。


連れと黄色い看板のファミレスでコーヒーを8杯ほど平らげたら、眠くなくなった。
せっかくなので、風車の発電機と支柱の輸送へと出かけた。


発電機は、鋼建さんのノーテブーム8軸台車に積載。激V。
トレーラ好きにはたまりません。
a0165683_1173632.jpg



でも、この積載位置ってこれで正しいのか??
もうちょっと後ろのほうが、素人目にはいいように見えるが、、、
自転車は、、、?
a0165683_1181154.jpg



続いて、支柱は、延伸タンク台車に積載。
デカイですね。
a0165683_11105074.jpg




後ろから。めいっぱいにはみ出しています。
a0165683_1195698.jpg



支柱の市中走行風景(爆)
a0165683_11114594.jpg




まだまだ、建設は続くようです。




・・・実は、この風車輸送、大雨の影響で急遽1日延期になっており、1日目は空振りに終わりました。
なので、この日で、3夜連続の出撃。

このあたりから、だんだん、しんどくなってきます、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2010-09-27 05:00 | その他
先日、三重県で風力発電用の風車の建築部材輸送があった。

風車のブレード(羽根)は、長さが40mもある。トラクタヘッドを入れると全長は約50m。
50mって小学生が かけっこで走る距離ぢゃん。

電車ではないけど、こんな輸送はなかなか見れないので見学に行ってきた。



午前1時頃、岸壁の工場を出発。
a0165683_1016254.jpg



やはり、長い、、、
a0165683_10175254.jpg



後ろへのはみ出し具合がものすごい。
a0165683_10182524.jpg



こういうアングルでも狙ってみたくなる。
a0165683_10185324.jpg



超長尺ものが街中をゆく。
a0165683_10195446.jpg



狭い交差点は一度に曲がれないので切返し。切返しの待機中。
a0165683_10205061.jpg



真っ暗な山道で、強引に流してみた。
a0165683_10211983.jpg



狭い山道をゆく。
a0165683_10215075.jpg


a0165683_10215941.jpg



目的地へ到着。

a0165683_10223173.jpg






おまけ。

お告げの看板1
a0165683_10231048.jpg



その2
a0165683_10232958.jpg



その3
a0165683_1024106.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-09-26 23:50 | その他
クロ381-11 (381系パノラマクロ(パノクロ))陸送(JR東海博物館輸送)

クハ381-1 の陸送に続き、パノラマクロも美濃太田から博物館へ陸送されました。

車両留置の向きの関係で、今度は顔が前。
現場でお話した方は、顔が前だと撮りにくいと話されていましたが、
顔が前の陸送は、東海地方では珍しいので、私はこっちのほうが好きです。
a0165683_14515730.jpg




細い路地から出てきます。
a0165683_14522014.jpg



大きく右折。
a0165683_145387.jpg




後ろから写すと、ただの箱。
a0165683_1455476.jpg



博物館搬入の様子。
バックで門から中へ、、、
a0165683_14542888.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-09-21 05:00 | 陸送
クハ381-1 (381系)陸送(JR東海博物館輸送)



いよいよ先日、美濃太田からJR東海博物館(仮称)へむけて、381系が搬出された。

381系は、言わずと知れた「特急しなの」に使われた車両。
自分が子供の頃、記憶がある中で初めて乗った特急電車。
また、すぐ地元を走ることからも思い入れのある車両。
なので、特急形(通常の形状)のクハ381-1と、パノラマグリーン車(パノクロ:クロ381-11)の
両方の陸送とも行く気 満々で、期待していた。

美濃太田から搬出される車両は、クハ381,クロ381,クモハ165,キハ82,オハ47と全部で5両ある。
今回は1晩で1両づつの陸送らしいので、最初の輸送車両は何かと、前日の夕方仕事終わりに偵察に行った。
すると、、、
381系2両がセットになって留置線群から「別の場所」へ移されている。
これで、翌日は381系の輸送と確信。

当日夜に、名古屋市内で関西から来た2人の連れをピックアップし、深夜の美濃太田へと向かった。




美濃太田車両区の門を出たところ。
381系の特徴ある輪郭がはっきりと出ている。
a0165683_14451564.jpg




非常に狭い道を通っていく。
a0165683_14452290.jpg




交差点で大きく右へ曲がる。
a0165683_14453019.jpg




ピン入れ、小休止。ここから先は、しばらくずっと真っ暗の中を走っていく。
a0165683_14453840.jpg




途中の点検休憩場所にて
a0165683_14454651.jpg




都心部の車線が多い広い道路を爆走~
a0165683_1445549.jpg





交差点をすり抜けていく。

a0165683_14462191.jpg




博物館搬入口に到着。風が吹いているので、窓の輪郭が浮き出ている。
a0165683_144804.jpg




バックで搬入完了。
お疲れ様でした。
a0165683_1447103.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-09-16 05:00 | 陸送

美濃太田

美濃太田で、キヤ97が2分割され留置されていました。
交検のために久々に元の家へ帰ってきたようです。


えっ??後ろに何かいる??


a0165683_17132919.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-09-14 17:20 | 陸送

EH500-70 甲種輸送

いまさらですが、、、
先日、EH500-70の甲種輸送がありました。

会社帰りにちょっとだけ撮影。

上り甲種のスジは仕事中で全滅だけど、下りの8863(9863)は仕事後にかっとんで行けば撮れるので助かります。
でも、もう日照的に厳しい季節になってきたけど、、、

稲沢にて、人垣の後ろから。
a0165683_1328724.jpg




振り返って、、そろそろ露出限界かな。
軽く流してみた。

a0165683_13281553.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-09-13 12:00 | 在来線

E2系(J75編成)陸送

E2系(J75編成)の陸送がありました。

今回は、おとなしくしていようと思い(爆)、行かない予定でしたが、
企み事もあり、急遽、ちょっとだけ見に行ってきました。


正門から、最後のE2系が出発。
a0165683_13465284.jpg




パンタつきなので、歩道橋の高さには気をつけて、、、
a0165683_13474725.jpg


a0165683_13475553.jpg




今日の後導車は2台とも「幕式」でした。
a0165683_13484947.jpg



一般車にまぎれて、日常道路を新幹線が走る。
a0165683_13492325.jpg



料金はいくら??
a0165683_13494114.jpg




軽く見物し、目的も達成できたので、この日は、さっさと帰りました。
翌日の仕事に差し支えますから、、、(爆)
[PR]
by aarraayyoo | 2010-09-06 06:00 | 陸送