写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


先日、6/3・6/6深夜に佐久間レールパーク(中部天竜)から、ロンキヤに挟まれて豊川(日本車両)へと輸送された、オロネ10、マイネ40が、一時保管先の日本車両から、博物館建設予定地へと陸送された。

今回は、オハ35とオヤ31陸送、オハ35とクハ111陸送キハ181陸送 に続き、4回目の展示品車両の陸送。


2日前にも夜遊びしているので、見に行く予定ではなかったが、やっぱり行きたくなり急遽 
日本車両前へ向かい、発送時刻の10分前に到着。

20人ほどの賑わいだった2日前の夜とは大違いで、ギャラリーは他に1人のみ。


時間ぴったりの到着。撮影準備していると、すぐに出てきます。
a0165683_1041567.jpg



どっちがオロネでどっちがマイネ??

211と213の牽引だが、どっちがどっちを牽いているのか分からない(爆)
a0165683_10401336.jpg



途中で、流しとかしながらちょっとだけ追いかけます。
a0165683_10412058.jpg



いつもの点検場所へ先回り。
a0165683_10421916.jpg



ここでこの車両を見送って、次の2両目が来るのを待ちます。
a0165683_10432562.jpg



後ろからも。
a0165683_10434269.jpg


発車~
a0165683_1044595.jpg


眠いので、今回は(も?)、ここで離脱。


帰宅し、(サッカー中継は見ることなく)ちょっとだけ寝て、出勤しました。
ちょうど試合開始頃に家に着いたけど、中継見る元気はなかったです、、、



**今回は、N氏率いるチームじゃなかったのが驚きでした(謎)
  I氏のハンドル捌きも見られず、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2010-06-25 10:04 | 陸送

E6系 搬出

先日、川崎重工兵庫工場から、新型秋田新幹線E6系の搬出がありました。
なんだか、新・成田エクスプレスに似ている配色のような気がしますね。


「あかね色」の車体が美しいですが、車体横のラインが写真では綺麗に出ず、、、
当面は、これが綺麗に写る角度の研究が課題でしょうか、、、



先頭車の搬出
a0165683_10144825.jpg


顔部分のアップ。かっこいいですね~
a0165683_10145813.jpg


独特な窓配置の12号車。半分は車販準備室。
a0165683_10151318.jpg


中間車
a0165683_10152229.jpg


積み替え作業中。
a0165683_10153152.jpg



 なお、本日14日未明をもって、すべての車両が仙台車両所に到着済みです。
[PR]
by aarraayyoo | 2010-06-14 05:00 | 新幹線
2010年6月6日、中部天竜の旧佐久間レールパークから、JR東海博物館への展示車両運び出しが行われた。
今回で、すでに7回目(7両目)。
輸送は夜間で、飯田線沿線は真っ暗。
しかも、駅での停車は無く撮影不可能なので、火が入った編成(走行状態)を見るには、
どうしても中部天竜での入れ替えか、豊川~日本車両専用線の間しかない。

ロングレール用のキヤ97-200だけでもゲテモノなのに、さらにキヤで展示車両をサンドしてしまう。
このゲテモノ編成を一度見てみたく、
第1回目からずっと見に行こうと計画していたが、やっと都合が合い、見に行くことができた。



朝、用事をこなして中部天竜へ。

短い3両のロンキヤも貴重な姿。送り込みの回9491Dが撮りたかったが、時間が合わず断念。

中部天竜に着いた時には、ちょうど、短いロンキヤが分割され、キヤ97-202が1両でオロネ10をレールパーク内に迎えに行くところでした。
a0165683_14244474.jpg



連結後、オロネの車内を引きとおした長いジャンパ線が接続されます。
a0165683_14245189.jpg



その後、ブレーキとエンジン協調試験。係員が手を上げて合図してます。
a0165683_1425435.jpg




編成の組成完了。一旦エンジンカットして、試運転時刻を待ちます。
試運転時刻が近づくと、再びエンジンスタート。
a0165683_14251714.jpg



短区間ながら、走行が撮れるのはここだけ。
試運転の撮れる場所に移動し待機します。

反対側から、豊橋行きの普通が到着。
こっち側のアングルもいい感じ。
a0165683_14253274.jpg



さて、電留1番から下り引き上げ線への試運転開始です。
a0165683_14254230.jpg



レールパークを背景に構内試運転です。
a0165683_14255431.jpg



試運転は2往復行われるので、今度は、下り引き上げ線から電留1番への移動を中部天竜駅ホームで撮影します。
a0165683_1426310.jpg



試運転も無事完了し、配9492列車 組成完了です。
a0165683_14261656.jpg



2時間ほど電留1番で待機し再び構内入れ替えがあるのですが、
所用により、これにて帰宅しました。
[PR]
by aarraayyoo | 2010-06-09 20:30 | 在来線

菅大臣町

春日井市を走行中…「菅大臣町」って交差点がありました、、、

で?っと言われても、ただ、それだけ。

しばらくは、マスコミやらなんやらで、賑わうのかな~?
町おこしとかしたりして、、、??

a0165683_123482.jpg



交差点名アップで。あの総理大臣とは無関係らしいです。
a0165683_124382.jpg



いたって、普通の交差点。上の写真撮るために、ここで500mm構えてたから不審に見えただろうな~(笑)
a0165683_124153.jpg



鉄道系(しかも陸送と新幹線メインのはず…)なのに、「鉄」とは関係ないコネタでした。。。
次の更新は、ちゃんと鉄道ネタ出します~
[PR]
by aarraayyoo | 2010-06-07 01:27 | その他

東京メトロ05系陸送

東京メトロ05系が、深川検車区行徳分室から、近畿車輛へと輸送された。
5月26日と27日の未明に東京を出発、5/31と6/1の未明に近畿車輛へと搬入が完了した。

途中で内航船を利用し、陸送→船→陸送という経路で運ばれてきた。

神戸で水切り後、兼六さんのトラクタヘッドを装着、陸送待機中の10号車。
5/31は、10号車のみの輸送。

a0165683_15321699.jpg




5/31未明の時点では、
1号車と5号車は、保税区域内に取り残されたまま。
6/1に輸送されたようです。

a0165683_15323439.jpg



選ばれた中間車は「5号車」
a0165683_15325082.jpg




この後、とあるトラックを撮影するために、名神の某ICへ、、、、



そこで数時間談義、、、
a0165683_15335100.jpg




その後、搬入されたメトロ車両の確認をしに近畿車輛へ。
a0165683_15332967.jpg


行き先は、「快速-高田馬場」
a0165683_1536323.jpg




今度、出てくる時も楽しみです。
[PR]
by aarraayyoo | 2010-06-01 15:04 | 陸送