写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ネットで、「関東から関西に移動している電車の現在地」を検索していて、たまたま見つけた記事。


さてさて、、、
今年のJR東海浜松工場「新幹線なるほど発見デー」 の概要が発表になったようだ。

2010(平成22)年7月24日(土)・25日(日)に開催らしい。




まぁ、マンネリだし、展示車両も減っちゃうし、行くつもりは無かったんですけど、、、


けど、、、



けど、、、、





>●新幹線車体上げ,載せ作業実演
> 0系先頭車による車体上げ・載せ作業を実施し,ふだんは目にすることのできない,
>浜松工場での検査風景を見ることができます.

えっ??
0系でやるの?


>●新幹線車両や在来線車両の展示
>新幹線車両はN700系をはじめ,電気軌道総合試験車「ドクターイエロー」や,300X先頭車両(ラウンドウェッジ形)の展示,
>0系のグリーン車・ビュフェ車・食堂車と100系の先頭車両・食堂車などを展示.

やはりJ1は展示されないようだ、、、
隠してあった0系の中間車が展示される、、、

ふむふむ、、0系の車体上げ、、、行くしかないな。。。(爆)


詳しくは、JR東海公式ページより、ど~ぞ。
[PR]
by aarraayyoo | 2010-05-28 23:58 | 新幹線
先日、愛知県内の東海道上り線で、ロングレール交換作業を見学することができました。

以前から、レール交換はどうやるんだろう??って思っていましたので、
せっかくのチャンス。何日もかよって、一連の流れを見学してきました。


●まずは、交換数日前に、JR東海区間ではロンキヤ、その他のJR管内ではロンチキが来て、レールを道床へと落としていきます。
そして、沿線へのライトや資材の搬入があります。
a0165683_16143563.jpg
a0165683_16144285.jpg



資材搬入が完了した地点を通過する951レ
(この日は、EF200-901号機が牽引)
a0165683_16153173.jpg



●ロングレール交換3日前、、、

資材搬入が済んだら、ロングレールの場所あわせ作業です。
レールの位置を数m引っ張ってずらし、調整します。
くぅわぁ~んくぅわぁ~ん、、と、独特の不思議な音が響き渡りました。


前日には、あいにくの雨、、、
a0165683_16161821.jpg

a0165683_16163024.jpg


現場を通過する951レ(黄色い棒は照明用の支柱、小型ホイストのようなものも見えます)
a0165683_16163687.jpg



●さて、ロングレール交換前日、、、

今回は交換するロングレール400mの一部が踏切にかかっています。
なので、すばやくレールを交換できるように踏切のコンクリートの渡り板を外しておきます。

深夜、列車が少なくなった頃、取り外し作業がなされ、前日にはこんな状態に…

a0165683_16182127.jpg
a0165683_16182956.jpg


まっすぐに伸びる、交換用のロングレール
(踏切は、溝を掘って下を通している)
a0165683_16184138.jpg



●ロングレール交換当夜、、、
連日連夜に、夜中に一晩中ずっと見学に行くのはさすがにしんどい、、、

ということで、工事の行われる時刻を予測。
ダイヤグラムを眺めると、東海道上りは、1時間半しか作業可能時間帯がないことがわかり、この時間帯に出撃。
ちなみに、下りは2時間の作業時間が確保できそうな感じ。

ちょっと仮眠して、現場に到着すると、、

ちょうど、旧レールの取り外し作業中。
旧ロングレールを定位置から切り出し中。
a0165683_16195595.jpg



その後、レールを持ち上げて、、、
a0165683_1620159.jpg




人海戦術で横にずらして交換。
a0165683_1621290.jpg



こういう装置(山越器)で持ち上げます。
a0165683_16212448.jpg


SRCが現場横を通過していく。
a0165683_16214339.jpg


現場は、制限50Km/hになっているとはいえ、、、
a0165683_1622684.jpg


下り貨物はどんどん通過していく。
a0165683_1623713.jpg



定位置にレールを移動させ、、、
a0165683_16233829.jpg



1本づつ手作業でボルトをしめていく。
a0165683_16241827.jpg



ボルトはこんなに ごっつい やつ。
a0165683_1625462.jpg



当然、途中の踏切は、閉鎖・通行禁止となり、障害検地センサーも切られている。
a0165683_1626263.jpg



交換作業自体が終了すると、古いロングレールの切断が行われる。
以前から疑問だった、使い終わった後のロングレール、どうやって処理しているのかが、
謎でした。

今回、実際に見てみて、それだけのことか、、、と思いましたが、
ある意味、当然ですね。

現場から運び出しやすいように、数十m間隔で切断されていく。
バーナーで焼いて、
a0165683_1629938.jpg


水をかけると煙が上がる。
a0165683_16293872.jpg



新ロングレールを規定の場所に設置し、従来のレールとの溶着作業が行われる。
溶けた粘土状の真っ赤な鉄を、レールの数cmの隙間にねじ込んでいく。
これを冷やして固め、はみ出た部分をグラインダーで削る。
a0165683_16314051.jpg



夜が明けてきました。が、無事に全工程が終了。
a0165683_1632145.jpg



翌日の明るい時間帯に現場に行ってみると、、、
交換された新レールが綺麗に溶着されている様子がよくわかりました。
a0165683_16333156.jpg


旧レールも切断されて、持って帰る準備ができています。
a0165683_16345132.jpg




普段、「鉄」をする際に、なかなかレールにまで目を向ける機会はないかと思います。
今回、たまたまロングレール交換を見学することができ、
たった1時間半の間にこれだけの作業をこなしてしまう事の大変さを感じ取り、
非常にいい経験となりました。


皆さんも、ぜひ機会があれば、車両だけじゃなく、鉄道施設全般に興味を広げ、
また、こういう夜遊びもいいかもしれませんよ??
[PR]
by aarraayyoo | 2010-05-27 18:48 | 在来線

N700系(Z51編成)陸送

今朝、N700系Z51編成のJR東海浜松工場への陸送での搬入が完了した。

今回の編成は見に行く予定ではなかったが、別の用事(謎)が延期になり、
今週は暇になってしまったので、急遽見に行くことに、、、

さて、今回の課題は、ホワイトバランスで遊んでみる(笑)

まぁ、そんなに大層な事じゃないんだけど、N700系陸送も もう何十回と撮影に行っているので、
新しいアングルも思いつかなくなり始めてきている。

とあるブログで、ホワイトバランスをマニュアルでとることによって、オレンジ色の街灯が白い色になり、
車体のオレンジかぶれがなくなる…というような話を読んだ。

今までは、見たままの色を撮影するということしか考えておらず、オレンジかぶれを除去、、、とは、全く思いつかなかった。
なので、今回はちょっと色温度で遊んでみようかな…と、、、


前置きはさておき、、、

2号車が出場。
a0165683_13363626.jpg




魚眼でど~~~んっっと。。。
真後ろの信号機まで写ってます。
a0165683_13364690.jpg



1号車が出てきました。
a0165683_13365244.jpg


ホワイトバランスを手動設定2800Kに設定してみた。
だいぶ、白い色になったかな?
a0165683_1337149.jpg

a0165683_13371584.jpg




久しぶりに、「イカ釣り」アングル
こちらは、某氏から撮影時のデータが知りたいと聞いていたので、一応表示しときます~
1D mk II N ss:1/13 f3.5 ISO1600 画角24mm
 ・某雑誌の巻頭グラフに載ってるような写真は、ほとんどこのくらいのssと感度で撮ってます。
a0165683_13372643.jpg





これも、ホワイトバランスを手動設定2800Kに設定してみた。
でも、まだオレンジ色してる、、、
手動では、2800Kまでしか設定できない、、、どうしたら真っ白になるんだろう??
a0165683_13374020.jpg



今回の追っかけはここの○#インターまで。
ここで離脱しないと、翌日の仕事が非常に辛い…
ここで帰っても、30分くらいしか仮眠できずにそのまま仕事へ行くことになるんだけどね、、、





今回は、アングル以外にも、色々と課題が残る陸送撮影でした。。。
[PR]
by aarraayyoo | 2010-05-17 12:04 | 陸送

Z1の頃、、、

N700系も、もうZ51ですね、、、早いもので、50編成を超えました。
色違いの水色っぽいのも2編成ほど出来てきたし、、、

で、今回は、最初の量産編成 Z1編成が輸送されていた頃の写真を、、、

もうこのアングルでは撮れないんだよね…
(というか、Z1の時だけしか、この向きでは撮れなかった)

鼻を外して、「日本車両」の文字が入っていたのもこの時だけ、、、

ここから、日本車両発の陸送を全編成追いかけるという無謀な計画がスタートしたわけです、、、


懐かしい、、、


a0165683_15523315.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-05-16 15:02 | 陸送

名鉄 路面電車 513 陸送

前の記事の1週間後、2006年5月27日。

データを見返すと、また岐阜に来ていたようです。

新幹線と電車の陸送がメインのページのはずなのに、、、と文句がでないうちに、
陸送の話題にすり替えておきますか、、、(違、、




この日は、名鉄岐阜市内線の丸窓路面電車513が金公園へとトレーラにより輸送された。


長いこと慣れ親しんだ検車場を出発。

a0165683_1464629.jpg


今回の陸送は、出発からわずか10分少々で到着。
バックで公園横の小道に入る。
a0165683_1473777.jpg



公園横の神社の鳥居と赤い丸窓電車。
a0165683_1481698.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-05-14 15:09 | 陸送
2006年5月19日、前の記事に書いたように、いもむしの廃車回送を撮影。



その翌日5月20日は、キハ85を撮るために、岐阜駅へ。

多数のギャラリー(?)(と警備のおじさん)と待つこと数時間。連結器が銀色に塗られたピカピカのキハ85が登場。
a0165683_10231326.jpg



その後は、前日に廃車回送された いもむし・ク2401のその後を見に行きました。
翌日の夕方にはこんな姿に、、、
(敷地外から撮影)
a0165683_10242514.jpg



またさらにその翌日、
5月21日には、再びキハ85を見るために名古屋駅へ。
夕方には、大役を終えた編成が帰ってきました。
a0165683_10255556.jpg




車両区へ帰ると、さっそく、銀さしされた連結器を元の灰色へ戻す作業が、、、
東西の機関車みたいに、しばらくはそのままで運用すればいいのに~
a0165683_1027519.jpg




ちょうど休日だったこともあり、この頃は、連日で撮影に行くこともありました。
なつかしいなぁ、、、



データを見返していると、この1週間後、また岐阜へ行っていたようです、、、
それはまた次回にでも、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2010-05-13 10:04 | 在来線

N700系(Z50編成)陸送・続き

2010年4月、N700系(Z50編成)陸送の陸送が行われました。

輸送が完了した当日に、2号車の様子を1枚だけ掲載しましたが、
今回は、その続きを・・・


工場正門の桜の木と、、、
a0165683_1754266.jpg




結構な速度で、走っていきます。
a0165683_1765392.jpg



新幹線も「止まれ」(笑)
a0165683_1772555.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-05-11 17:23 | 陸送
さらに話を引張ります。

ク2401廃車回送、@神宮前。

午前4時頃には神宮前踏切は人だかりだったのに、発車時刻が近づくと、
駅周辺は急に人が少なくなりました。

それを尻目に、改札開始時刻と同時に入場券を購入し駅ホームへ。

一般客としては、おそらく一番最後に いもむしに触れ、すぐそばで見ることが出来ました。
a0165683_15244938.jpg



いま考えるともっとまともな、アングルがあるだろうに、、、と思ってしまう次第です…
a0165683_1525521.jpg



でも、ホームで撮影していたのは自分ひとりしかいないので、これもいい思い出、、、ですかね、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2010-05-11 15:09 | 私鉄
大型連休があけましたね。
世間はGWだとか言っていますが、1日も鉄できずに、燻りつづけています。


なので、前回に続き、名鉄の「いもむし」こと、3400系(ク2401)の廃車回送の話題を引張ります(苦笑)

未明の神宮前で全体像を撮ろうと右往左往、、、


踏切の側から撮るも、先頭のデキに大きな架線柱がブッサリ、、、
a0165683_172980.jpg




その後、ちょっと場所を変えて、、、

a0165683_1724814.jpg



えっ?ここは?

次回に続く・・・(をぃ
[PR]
by aarraayyoo | 2010-05-07 19:04 | 私鉄