写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

過去の写真



私も、ここんところずっと撮影に出かけられず、燻っています、、、

せっかくの土日に天気がいい、、、だけどそんな日に限って、出かけられず、、、
なんだか、どうでもいいような用事があったり、、、

平日なんて、当然撮りにいけないし、、、
毎日、「鉄」できる学生が羨ましい、、なんであの頃、もっと真剣に撮影しておかなかったんだろう、、、


ってなわけで、昔の写真をもう一回見てみたりするわけですよ。

数年前までは、色々と話題が多くあり、出勤前早朝に、こんな列車も撮りに行ったなぁぁ、、

(某有名なお方のブログの写真を見て懐かしく思って、探し出してきたら、結構近い立ち位置で撮ってた事に気づいて、今日の更新はこの写真にしようかと、、、)

それにしても、信号にパンタを引っ掛けるとは、、、トホホですね、、、

a0165683_14463184.jpg



あっ、デキでの廃車回送といえば、こんなのもありましたね。
1600系先頭車4両をまとめて廃回、同じ向きの先頭車が4両でなかなかの迫力でした。

こちらは、ケツ打ちなのにハイビーム焚かれてて撃沈、、、

a0165683_15161749.jpg



デキといえば、こんな写真ばっかりで、本来の工臨での姿をほとんど撮っていないなぁ、、

だれか、チキとかホキとかを引いて走る日を教えてください(ぉぃ
[PR]
by aarraayyoo | 2010-04-28 15:09 | その他

黒づくめ列車


某、中部地区の鉄道にも基地にも詳しい方のブログによると、
今年は、四国の担当らしいですね。

楽しみです。

昨年は、貨車の集結からブツの積込みまでを密着取材したけど、
今年は通過を数カ所で撮るだけかな。


でも、、、鉄道輸送無しってパターンもあるの??


↓DE10と角材つきのチキ3両
a0165683_11563751.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-04-20 12:02 | 在来線
今日は、ちょうど2ヶ月前に行われた、E2系(J71編成)クレーン吊り上げの写真を、、、

この後、仙台港へ向けて出航していきました。

a0165683_1016393.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-04-20 10:04 | 陸送

岡電

先日、岡山出張がありました。

ついでに何枚か撮ってきましたが、、、


岡山電気の路面電車、3泊の行程で、10回くらい乗りました。

どうも、このパンタの搭載方法が無理矢理っぽいというか、どうも野暮ったく見えてしまいます、、、

a0165683_16553318.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-04-19 19:56 | その他

パノラマカー

ほとんどが、幹線か陸送またはJRの撮影ですが、
名鉄も、7000系パノラマカーだけは何度も撮りに行きました、、、

この名車が無くなってしまったのは残念でなりません、、、

a0165683_22375351.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-04-18 22:38 | その他
幹線、陸送以外にも、レール輸送や特大貨物など、、、

これは、好きな言葉ではないんですが、いわゆる「もえ」る分野があります。


今回は、特大貨物シキ800からのトランス取り下ろしの様子を1枚。

a0165683_14445615.jpg




走っている姿は、たまに見かけますが、
シキを、2つに分割して積み下ろししている姿は、なかなか見れないですね。
[PR]
by aarraayyoo | 2010-04-16 20:48 | 在来線

キハ181

仕事で名古屋港の某所へ。

ちょっとついでに見てきました。
先日、陸送を撮影したキハ181が屋外に放置、、、
黄砂か何か、黄色いものが屋根に大量に付着。。。

建物が出来る前に運んでしまって、いくらシートを被っているとはいえ、
痛まないか気になります、、、

a0165683_1439719.jpg


a0165683_14392280.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-04-15 21:41 | 陸送

N700系(Z50編成)陸送

久々に、N700系Z編成の陸送(通常バージョン)に行ってきました。

某所道路で桜の木と流し~
葉桜になりかけなのが、ちょっと残念。

N700が駆け抜けてゆく~


a0165683_14273410.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-04-12 21:28 | 陸送

レール交換に関してです。

ロングレールは、通常、定尺レールを溶接してロング化して、
ロンチキやロンキヤで夜中に現場に運んで落としていきますよね。
で、これは、2本の線路の外側15cmくらいの道床の上に置いてありますよね。

さて、実際の交換の際なんですが、400m(200m?)もあるレールをどうやって所定の位置に持ってくるのか、
所定のレール(交換の旧レール)をどうやって、道床の横に動かすのか、、、人海戦術なんでしょうかね…

それから、運んでくるときはロンチキなどで持ってきますが、
使用済みレールを回収して帰るという話は聞いたことがありません。

現場で定尺に切るにしても定尺チキなどが回収する必要がありますし、、、

細かく数mに切断して、トラックなどで持って帰るんでしょうか?



どなたか、詳しい方、ご存じないですか??
コメントお待ちしています。




過去画像ですが、、、幹線、陸送に限らずこんなのも撮っています。

EF81 +ロンチキ
a0165683_14282135.jpg



ロンキヤ キヤ97-200番台
a0165683_1429204.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-04-09 15:07 | その他
先日、九州直通新幹線・さくら(S2編成)の、製造メーカーからの搬出があったので見てきました。
報道発表もあってか、九州での陸送は相当な数の追っかけだったと聞きます。

こちらの搬出では、数人の撮影者だけで、まったりと過ごせました。



まずは、中間車・半ロザが艀に積み込まれます。

a0165683_14304489.jpg


6号車の屋根になにか不明な点検口??
a0165683_14312948.jpg



先頭車の吊り上げ~
この瞬間だけ、あられまじりの雨が降ってきました。
a0165683_1432666.jpg



中間車が艀で運ばれていく
a0165683_14324266.jpg



先頭車のクレーン作業が終了すると、またいい天気に、、、
先頭車を積載した艀
a0165683_14331364.jpg



パンタを真上から
a0165683_14334191.jpg



パンタと橋は結構ギリギリ
a0165683_14342193.jpg



運ばれてゆく先頭車。
a0165683_14344958.jpg



真上アングル。またの名を「青いイカ釣り」~
a0165683_14352974.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-04-06 15:08 | 新幹線