写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

カテゴリ:飛行機( 13 )

小牧基地航空祭2

小牧といえば、C130Hとともに、見所は救難関係。

アスコットが飛び回る姿が美しいです。
a0165683_120457.jpg




絶妙のタイミングで、アスコットが通り抜ける。
a0165683_1204792.jpg



a0165683_121786.jpg



そして、チヌの放水展示。

a0165683_121425.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2014-02-27 18:30 | 飛行機

小牧基地航空祭1

小牧の航空祭があり、ちょっとだけですが見に行ってきました。


外側プロベラ止めて、内側だけで動いてるC130Hは、いいですねぇ~。
a0165683_1155431.jpg



空港消防車がサイレン鳴らして走行してる姿と、、、
a0165683_11552678.jpg



放水の様子を見れたのがよかったです。
a0165683_11554320.jpg

これらの車は、実際には “ 活躍する機会が無い事 ” が一番ですからねぇ~。
[PR]
by aarraayyoo | 2014-02-26 18:30 | 飛行機

岐阜基地航空祭1


たまには、飛行機(笑)

デキ305+306舞木への回送も、キヤ95城北線検測も捨てて、
ブルーインパルス撮ってきました(苦笑)



a0165683_9453268.jpg



a0165683_9454128.jpg



a0165683_94550100.jpg



a0165683_946433.jpg



a0165683_9461151.jpg



a0165683_9462176.jpg



a0165683_9462920.jpg




1枚目くらいのアングルだと、煙に重みが出るから、まぁいいんだけど、
やっぱ、順光側にまわらないと、空がスカスカの色になっちゃいますねぇ、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2013-11-28 06:30 | 飛行機

samantha-jet

Samantha Thavasaのお店の前を通りがかったところ、
サマンサジェットの模型が置いてありました~

a0165683_1641795.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2012-04-25 05:39 | 飛行機
フジドリームの6号機(JA06FJ)が、今日、日本に到着しました。

「紫色」で非常にエロイ?色みたいということで、
さっそく仕事帰りに、県営名古屋空港へ見に行く事に。


JA06FJ@県営名古屋(夜間)
ホワイトバランス オート
a0165683_2128483.jpg



ホワイトバランス 2800K
a0165683_21282963.jpg



ホワイトバランス  オレンジナトリム灯基準マニュアル
a0165683_21284210.jpg



色当てクイズキャンペーンをやっているのに、
この機体が現地を出発前の写真がFlickrに流出したとかニュースがありましたが、
夜間にホワイトバランスいぢれば、見事に青色に騙される(笑)

あの写真は、どう見ても「青色」だったからねぇ~(苦笑)



これは、昼間に撮るよりも、夜間に撮ったほうが面白い色かもね~
夜間以外だと、夕日を浴びてとか、朝焼けとか、「バリ順以外」の条件で撮ると面白そう。



余談。
某有名巨大飛行機サイトに、私の写真よりもハイアングルで撮った夜間写真が1枚だけ載ってるけど、
あれは、立ち入り禁止区域か、内部の人しか撮れないアングルじゃない?
掲載しちゃ、やばいのとちゃう?
[PR]
by aarraayyoo | 2011-11-30 20:03 | 飛行機

小牧航空祭予行演習

昨日から、小牧基地の航空祭の予行演習が始まりましたね。

輸送機C130Hが、大空を自由に飛び回る姿は かっこいいです。

今年は、航空祭行けるかなぁぁ??


写真は、2005年の小牧基地航空祭にて。
a0165683_1732418.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-10-06 04:20 | 飛行機

航空機からの物資投下

先日の記事で、ヘリからの花束投下。を書きましたが、その関連で、
航空機からの物資投下画像を~。。。


U-125A(アスコット)からの救難物資投下~ (訓練)
a0165683_16263499.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-08-05 06:25 | 飛行機

花束投下

先日、とある日。


閑静な森の中の、ちょっとだけ開けた庭園に、浴衣の美女が数名。
a0165683_15194370.jpg







ヘリが登場~
中日新聞本社機 EC135-P2 「おおづる」
a0165683_15191923.jpg






花束を持って最終進入コースへ。
a0165683_1520096.jpg




アップにしてみると、、、おおっ。
a0165683_1520812.jpg




花束投下!!
a0165683_15202575.jpg




ちょうど、このタイミングでヘリが太陽の中に入った、、、
しかも、ローターと花束が重なった、、、orz
a0165683_15203258.jpg




落下してくる花束~
a0165683_1520444.jpg




浴衣のお姉さんが、花束贈呈~
a0165683_15205030.jpg




なかなか、うまく撮れませんね、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2011-08-02 06:15 | 飛行機
「B787飛来 航空祭@セントレア」

7/10(日)、セントレアにボーイング787が初飛来しました。
787は、全国数ヶ所の空港をめぐっているが、787の製造部材を運ぶ747LCFとの並びが見られるのはここだけ。




航空祭でも開催されているかのような混雑ぶりでした、、、

まぁ、ある意味「祭り」なんですけどね~。



さて、さて。

今回は、朝6時前にセントレア着。
前回のアントノフAn-124が3機飛来したときは、デッキのオープン待ちは数名だったけれど、
今回は100人以上が並んでいる、、、


6時30分にスカイデッキへの入り口が開きます。
一気に、フェンス際は一杯に、、、



さて、だんだん近づいてくる。今回のコールサインは「ボーイング787!」
タワーからも、「Welcome to centrair」の交信。

そして、まさかの30分早着。
着陸直前。翼がものすごく
しなって
いる。
a0165683_165462.jpg




着陸!
a0165683_1651120.jpg





Follow Me Car で誘導。
a0165683_1651670.jpg




ドリームリフターの横へ「ハの字」で駐機。
N747BCとN787EX。めっちゃ「やらせ」なレジ番。。。
a0165683_1652966.jpg





ありがちな駐機方法と、このすごい人の数と、、、
おまけに、スカイマークがタッチアンドゴー訓練をやりはじめて、
まるで、どこぞの航空ショーかと、、、
なにげに、スカイマークの「ひねり」がすごいです。
a0165683_166622.jpg






スカイデッキの787とLCFの説明看板と今日の主役の2機。
a0165683_1661229.jpg




一日で、真っ赤に日焼けしました~
[PR]
by aarraayyoo | 2011-07-11 05:30 | 飛行機
今週末から日本各地の空港で試験をおこなうB-787ドリームライナーですが、
追加としてセントレアにも飛来予定になりましたね。

7/10 07:30着 18:00発 SPT27
B747LCFとの並び駐機予定あり!


787の部材を運んだ747LCFとの並びも見れるそうですね。
これは見に行くしかない!



写真は、787の部材を運んだ747LCFの、無塗装状態での初回のセントレアへの飛来時~。
a0165683_13361423.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-07-01 05:15 | 飛行機