写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

カテゴリ:私鉄( 49 )

お昼寝、、、



最近、睡眠時間は長いはずなのですが、寝れた気がしません。。。
睡眠の「質」が悪いんでしょうね、、、
睡眠改善系の薬は色々と試してみているが、よくなりません、、


眠いので「パン下げ!!」な gifでも~
 2011/04/23@塩浜 鉄道ふれ愛感謝デー
a0165683_1683287.gif

[PR]
by aarraayyoo | 2011-04-25 12:30 | 私鉄
2011年4月23、24日と 近鉄「塩浜 鉄道ふれ愛感謝デー」が開催されました。

私自身は、初の近鉄のイベントへの参加。というか、近鉄の車両はぜんぜん撮ったことないし、分からない。。。
ただ、クルクモル型のいわゆる“電動貨車”が展示されるらしい。
これだけは、一度見てみたいと思っていた車両。

今回は、余裕こいて会場到着は12時。

でも非常にすいています


会場ついたら、まずはお目当ての電動貨車へ。
ゲテモノ好きにはたまりませんね、、、
a0165683_1495362.jpg

ちょっと留置位置が残念な気もします。もう少しよく見える位置に、、、





はかるくん。いわゆる、近鉄版ドクターイエローですね。
a0165683_14121890.jpg






トラバーサーの実演。
a0165683_14124837.jpg






日曜日は、「子供たちによる車両と綱引き」がおこなわれた。
a0165683_14133262.jpg




------  ------  ------

えっ、、??
土日とも見に行ったの??

同行者の諸事情により、私は2日間とも見に行ってきました。。。(爆)

1日目は雨、2日目は晴れだったこともあり、
2日目は前日の10倍くらいの人で賑わっていました。



ちなみに、1日目の行列は、、、

「楽」車内見学:待ち5分
車掌体験:待ち5分
マスコン体験:待ち3分
パンタ上下操作:待ち0分
方向幕操作体験:待ち3分
車両床下体験:待ち5分
 でした。



2日目の行列は、、、

「楽」車内見学:待ち55分
車掌体験:待ち50分
マスコン体験:待ち30分
パンタ上下操作:待ち30分
方向幕操作体験:待ち45分
車両床下体験:待ち10分
 でした。


概ね、約10倍の待ちですね、、、



いわゆる、「かっこいい特急車両がいっぱ~い~」的な、イベントではなく、
展示も通勤型車両が多かったし、なんかちょっと地味な感じがして、
ローカルなイベントだなぁと1日目の帰りには完全にナメていました。
ところが、2日目に会場に到着して、この考えは一転、すごい賑わいに安心しました(爆)
[PR]
by aarraayyoo | 2011-04-25 06:30 | 私鉄

瀬戸線6000系

今日は何となく、瀬戸線6000系。
6032Fの写真を出そうと思ったけど、撮影した車両の番号を熱心にメモするようなタチではないので、
どの写真が6032Fだったか分からない(爆)
なので、ポケモンラッピングがなされた6035Fの写真でも貼っておきましょうか、、、(をぃ)
a0165683_9391696.jpg



それだけでは寂しいので、今は無き6750系も~。
この丸っこい顔が好きだったな~
a0165683_9395238.jpg




あっ、同じ日のフォルダーにこんなのもあったので、ついでにっ!!
a0165683_9404274.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-04-14 06:50 | 私鉄
2011年3月27日に、地下鉄桜通線 野並から徳重間が延伸開業されました。


これに先立って、3月20日には沿線住民への施設見学会が開催されました。
鳴子北~徳重間で、午前10時~午後2時まで、無札で乗り放題となるイベント。
開業前に乗れるとあっては行かずにはおれません。



鳴子北駅入口の案内
ひっそりと案内が貼ってあります。
a0165683_13151211.jpg



鳴子北駅改札口
開業してしまうと、こういう部分って写真撮りにくくなるからねぇ、、
両方とも行き先は試運転表示
a0165683_1316262.jpg




当日の運転ダイヤ。
開業後と同じ時刻で走っていました。
a0165683_13171445.jpg





この1個だけの改札、なんとも中途半端な、、、
a0165683_13175044.jpg





列車は、野並から試運転幕に変えて新線区間へと入っていく。
a0165683_13183916.jpg




徳重終点の先の車庫へスイッチバックで入る引き上げ線。
a0165683_1319223.jpg




トップナンバー、6001Hも試運転幕で運用に入っていました。
a0165683_13201566.jpg

6001Hだけ、ナンバー表記が明朝体なのがまたイイ。



地域住民等施設見学会とのことで、地域住民だけにしか案内されておらず、
誰でも参加できる試乗会にしては、人が少なく乗り降りもスムーズな感じでした。



もう開業した今となっては、こんな記事、意味ないよね~、、、(爆)
[PR]
by aarraayyoo | 2011-04-10 05:00 | 私鉄
地下鉄桜通線・徳重延伸開業ヘッドマークつき列車、6053H やっと撮れました。

延伸開業当日は、朝一に「記念土日一日乗車券」を購入後そのまま所用で出かけており、
記念ヘッドマーク列車の撮影はできず。
今日まで1週間走っていたようですが、先日やっと撮影できました。


a0165683_12312255.jpg




a0165683_12313070.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-04-04 05:00 | 私鉄

さよなら運転翌日の運転

さよなら運転をした翌日に、またA6編成が走っているということで、
撮りに行ってきました。



昨日は栄の近くの某庁舎へ行く日。
ちょうど瀬戸線のそば(笑)
運用調査の結果、仕事直前にV光線で1枚頂きました。
a0165683_1135336.jpg






その後の運用を追ってみると、ちょうどギラる?時刻か??
というわけで、帰りにも、ついでにちょっとだけ撮影。


ギラリA1A2。でも顔が黒くつぶれちゃってますな。。
a0165683_1141176.jpg




A6がA1A2の続行で運転。
a0165683_1142018.jpg




栄町で折り返してきたのを狙う。これが本命。A1A2ギラリはなかなかV。
a0165683_1143630.jpg




その続行でA6が7分後に来るが、ギラリタイムは数分で終了~
タダの日没写真になりそうだったので、縦アンで雰囲気を変えてみた、、、
が、やはりタダの日没写真。。。
a0165683_1144712.jpg





でも本当は、A1A2の1本前の4000系の時刻が一番V光線だったのが残念。。。
a0165683_115217.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-02-22 05:00 | 私鉄

瀬戸線

新幹線と電車の陸送がメインのブログなんですが、
最近は、超地元の瀬戸線にハマっています。


6750系のつりかけ駆動車がそろそろ引退で、
瀬戸線沿線は、今までに無い賑わいをみせています。


電車と言えばつりかけ世代?なので、なくなってしまうのは非常に残念です。


私は、A6編成とA1A2編成は「最後の最後」まで見送りに行く予定でいます。
安全に走りぬいてほしいですね。

A1A2
a0165683_11262217.jpg




瀬戸線唯一のガーター橋で。
a0165683_11264538.jpg



a0165683_11273423.jpg


a0165683_11274467.jpg



a0165683_11275290.jpg





しかし、昨日さよなら運転を行ったA6編成が、今日また運行しているとか、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2011-02-21 10:02 | 私鉄
さらに話を引張ります。

ク2401廃車回送、@神宮前。

午前4時頃には神宮前踏切は人だかりだったのに、発車時刻が近づくと、
駅周辺は急に人が少なくなりました。

それを尻目に、改札開始時刻と同時に入場券を購入し駅ホームへ。

一般客としては、おそらく一番最後に いもむしに触れ、すぐそばで見ることが出来ました。
a0165683_15244938.jpg



いま考えるともっとまともな、アングルがあるだろうに、、、と思ってしまう次第です…
a0165683_1525521.jpg



でも、ホームで撮影していたのは自分ひとりしかいないので、これもいい思い出、、、ですかね、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2010-05-11 15:09 | 私鉄
大型連休があけましたね。
世間はGWだとか言っていますが、1日も鉄できずに、燻りつづけています。


なので、前回に続き、名鉄の「いもむし」こと、3400系(ク2401)の廃車回送の話題を引張ります(苦笑)

未明の神宮前で全体像を撮ろうと右往左往、、、


踏切の側から撮るも、先頭のデキに大きな架線柱がブッサリ、、、
a0165683_172980.jpg




その後、ちょっと場所を変えて、、、

a0165683_1724814.jpg



えっ?ここは?

次回に続く・・・(をぃ
[PR]
by aarraayyoo | 2010-05-07 19:04 | 私鉄