写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

カテゴリ:私鉄( 49 )

先日、名古屋市交通局 鶴舞線用の N3000型 N3002Hの甲種輸送がありました。

今回は、ちょっと用事があり、豊橋周辺に出かけて撮ってきました。



DE10 1727牽引。
陽炎がひどい季節になってきましたね~
a0165683_13411139.jpg






そして、N3000型の顔。
前回のN3001Hの甲種の時は、ブルーシートで覆われていたので、
シート無しがうれしい。
a0165683_13422134.jpg





有名な 鈴与踏切にて。
a0165683_1343592.jpg




これが、アレなんでしょうか、、、
a0165683_13433595.jpg





後ろからも、きっちりと撮れます。
a0165683_134461.jpg




そして、移動して、豊川放水路。
a0165683_13445133.jpg





ここで、一旦離脱。別の撮影へと向かいました。


そして、大江で追いついて、、、
デキ305が連結され夜まで留置です。
a0165683_1345583.jpg



ト方にはデキ600の3重連、ギ方にはデキ305のPPと、
夜間の輸送への期待は高まります。
[PR]
by aarraayyoo | 2012-05-22 06:38 | 私鉄
表記が一切無い、真っ白な車体の 仮ナンバーをつけた ガイドウェイバス。

ガイドウェイバス ゆとりーとラインにも、新車導入なのかな?
新車にしては、車体塗装が無く真っ白なのは、どうなのかなぁ??

この姿は、怪しさ満点!!
a0165683_23295939.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2012-04-12 23:32 | 私鉄

デキ306撮影会

10月15日、名鉄の「ハロー!マイ・トレイン」というイベントで、三柿野駅にて
デキの撮影会が おこなわれました。
ただ、事前の発表では、デキ602とデキ306の重連で展示だったようですが、
デキ602の展示は、急遽取りやめになったようです。


この日は仕事だったのですが、午前中で切り上げ、高速を使って三柿野へ。


1番線に、ぽっつ~んとデキが放置。
デキ306だけではちょっと寂しいですね。
しかも、パン下げで留置。運転台の見学があるから、これは致し方ないか、、、
a0165683_14405982.jpg




とはいっても、やっぱりデキは かっこいい。
a0165683_14414770.jpg




ここで、やはりお決まり?の、変態アングルww
a0165683_14423196.jpg




1380Fとの並びも~。
a0165683_1444097.jpg




そして、犬山検車場へ帰還の時刻が近づく。
パン上げ!架線と火花が飛び散る。
a0165683_14461564.jpg





雨のためか、砂まきがしてあります。
a0165683_14465270.jpg




発車準備完了~。
a0165683_14471686.jpg




せっかくなので、走りを撮らないと、、、
というわけで、各務原線の有名撮影地へ行ってみました。
ここは、30~40人くらいの人で賑わっていました。
a0165683_14481534.jpg




振り返って1枚。ちょうどピッタリのタイミングで並び!
a0165683_14491580.jpg




降ったりやんだりと、一日中、天気がよくなかったですが、
デキもみれたことだし、まぁ、よかったです。
名鉄も、魅力のある車両が減ってきて、機関車をイベントに引っ張り出すようになってきたのかな。。。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-10-17 06:36 | 私鉄

デキ600

今日は、名鉄の「ハロー!マイ・トレイン」というイベントで、三柿野駅にて デキの撮影会が
おこなわれるようです。
ただ、事前の発表では、デキ602とデキ306の重連で展示だったようですが、
デキ602の展示は、急遽取りやめになったようです。


デキ306だけではちょっと寂しいですが、やはり見てみたいですね。
ただ、今日は仕事なので、見にいけるかどうか、、、


↓写真は、1001F廃車回送の時のデキ601.
a0165683_10452795.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-10-15 04:36 | 私鉄

名市交 N3000型 甲種輸送


とりあえず1枚、、、

a0165683_15411555.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-10-13 05:39 | 私鉄
名古屋市交通局 地下鉄桜通線では、ホーム柵建設が進められており、
7/23からの野並駅での運用開始をもって、全駅に設置が完了した。


さて、このホーム柵、大きくて重たいのだが、どうやって搬入しているだろうか。


 日進工場(赤池車庫)にて桜通線の車輌へホーム柵を積み込み、鶴舞線~丸の内連絡線~桜通線と運転して、設置工事駅のホームへと届けている。



 ●建設初期段階では、鶴舞線の終電1本前に運行されていたため、鶴舞線赤池~丸の内駅ではホーム柵輸送列車を見ることができた。


終電1本前、鶴舞線丸の内駅へ逆線進入。
a0165683_1250272.jpg




ここで、しばらく停車。
a0165683_12513939.jpg




車内がしっかりと養生されて、柵ががっちりと固定されている。
a0165683_12521599.jpg




積荷のホーム柵が窓越しによく見える。
a0165683_12524482.jpg



ここで、
後続の最終列車がホームに入線し、駅は閉鎖。改札を出た。



 ●設置が進むにつれて、届ける駅が遠くなったことから、後半では運転時刻を早めたため、
丸の内駅の連絡路を通って桜通線に降りていく姿や、桜通線ホームで停車する様子も見ることができた。


終電数本前、丸の内にて。
定期列車到着まで時間が少ないため、約30秒の停車で折り返してゆく。
通常の回送は、方向幕の照明を消してしまうため、回送表示が点灯しているのは、
ホーム柵輸送列車だけとなる。
a0165683_12562149.jpg




鶴舞線丸の内ホーム発車後、桜通線ホームへ降りていくと、数分後、ホーム柵輸送列車が入線してくる。
a0165683_12585380.jpg





 ●また、別の日。
 
終電数本前、鶴舞線丸の内駅へ逆線進入。
a0165683_130647.jpg

この日は、6015H。


作業員とホーム柵がのっている。
やはり、ホーム柵が設置されていない鶴舞線ホームで撮影したほうが、写真としてはいい感じ。
a0165683_1313547.jpg



両方の運転台に運転士が乗っており、今回も約30秒でエンド交換終了し、
桜通線への短絡線に向けて出発していく。
a0165683_1333915.jpg



これを狙っていた、今回の一番のメインカット。
超急カーブな短絡線へと入っていくホーム柵輸送列車。
a0165683_1344789.jpg




桜通線側待避線で1本定期列車をやりすごし、ホームへ進入。
a0165683_1352716.jpg




深夜のホームに、あやしげな回送電車。
a0165683_136940.jpg




ここでは、3分ほど停車時間があるので、車内を色々とのぞいてみる。
a0165683_1371780.jpg


a0165683_1372362.jpg


a0165683_1373184.jpg




そして輸送列車は発車していく。
a0165683_1393435.jpg




このような、列車に重量物を積載してのホームへの輸送は、JR東日本山手線のホームドア輸送や、首都圏でのエスカレーター配給輸送などで多く行なわれている方法だが、東海地区で行われるのは今回が初めてとなった。


ホーム柵は、安全には非常に効果が高いと思われるけれど、撮影には非常に不向きです。
平成27年には東山線もホーム柵が設置されるようなので、早めに5000型の記録を含めて、
東山線を重点的に撮影したいですね。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-07-27 06:30 | 私鉄

架線検測車

架線検測車?かな?


夜中にこんなの走ってました。
a0165683_14522242.jpg





踏切は当然作動せず。
a0165683_15415512.jpg



深夜のお仕事、お疲れ様です。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-07-04 05:30 | 私鉄

先日、夕飯会の帰りにふらっと地下鉄に乗ると、、、



鶴舞線に桜通線の回送電車が入線~。
a0165683_15561560.jpg



鶴舞線で桜通線の回送電車を撮るのは、ホーム柵輸送列車を3回ほど撮って以来。
通常の回送だと車内灯と方向幕の電気を消してしまうのでちょっと残念。


そして発車~。
a0165683_15571622.jpg





場所を変えて、、、
a0165683_1557351.jpg





回送電車の車内LED表示はこんな感じ。
a0165683_15581517.jpg




そして、再度別の駅に移動し待つ。
入線~
a0165683_15593644.jpg





ホーム柵ができて、安全性は格段に向上しましたが、写真を撮るには不向きになりましたね、、、
a0165683_1602235.jpg





地下鉄って回送電車あるんですね~って、よく言われますが、普通に回送だって存在しますよ。
東山線の回送電車は毎日運転なので、非常に見やすいかも。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-06-29 05:15 | 私鉄

ピーチライナー

愛知県北部、とある場所で発見。

パトライト乗っけられてるし~(笑)
a0165683_16295516.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-06-13 06:30 | 私鉄

名古屋市交通局 5106H

名古屋市郊外にて


名古屋市営地下鉄 東山線5000形の中間車が置かれています。
5106Hの5号車、5506号車。
a0165683_1029655.jpg




切断面そのままなのが痛々しい、、、
a0165683_10291427.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-05-11 05:30 | 私鉄