写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

カテゴリ:その他( 45 )

過去の写真



私も、ここんところずっと撮影に出かけられず、燻っています、、、

せっかくの土日に天気がいい、、、だけどそんな日に限って、出かけられず、、、
なんだか、どうでもいいような用事があったり、、、

平日なんて、当然撮りにいけないし、、、
毎日、「鉄」できる学生が羨ましい、、なんであの頃、もっと真剣に撮影しておかなかったんだろう、、、


ってなわけで、昔の写真をもう一回見てみたりするわけですよ。

数年前までは、色々と話題が多くあり、出勤前早朝に、こんな列車も撮りに行ったなぁぁ、、

(某有名なお方のブログの写真を見て懐かしく思って、探し出してきたら、結構近い立ち位置で撮ってた事に気づいて、今日の更新はこの写真にしようかと、、、)

それにしても、信号にパンタを引っ掛けるとは、、、トホホですね、、、

a0165683_14463184.jpg



あっ、デキでの廃車回送といえば、こんなのもありましたね。
1600系先頭車4両をまとめて廃回、同じ向きの先頭車が4両でなかなかの迫力でした。

こちらは、ケツ打ちなのにハイビーム焚かれてて撃沈、、、

a0165683_15161749.jpg



デキといえば、こんな写真ばっかりで、本来の工臨での姿をほとんど撮っていないなぁ、、

だれか、チキとかホキとかを引いて走る日を教えてください(ぉぃ
[PR]
by aarraayyoo | 2010-04-28 15:09 | その他

岡電

先日、岡山出張がありました。

ついでに何枚か撮ってきましたが、、、


岡山電気の路面電車、3泊の行程で、10回くらい乗りました。

どうも、このパンタの搭載方法が無理矢理っぽいというか、どうも野暮ったく見えてしまいます、、、

a0165683_16553318.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-04-19 19:56 | その他

パノラマカー

ほとんどが、幹線か陸送またはJRの撮影ですが、
名鉄も、7000系パノラマカーだけは何度も撮りに行きました、、、

この名車が無くなってしまったのは残念でなりません、、、

a0165683_22375351.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-04-18 22:38 | その他

レール交換に関してです。

ロングレールは、通常、定尺レールを溶接してロング化して、
ロンチキやロンキヤで夜中に現場に運んで落としていきますよね。
で、これは、2本の線路の外側15cmくらいの道床の上に置いてありますよね。

さて、実際の交換の際なんですが、400m(200m?)もあるレールをどうやって所定の位置に持ってくるのか、
所定のレール(交換の旧レール)をどうやって、道床の横に動かすのか、、、人海戦術なんでしょうかね…

それから、運んでくるときはロンチキなどで持ってきますが、
使用済みレールを回収して帰るという話は聞いたことがありません。

現場で定尺に切るにしても定尺チキなどが回収する必要がありますし、、、

細かく数mに切断して、トラックなどで持って帰るんでしょうか?



どなたか、詳しい方、ご存じないですか??
コメントお待ちしています。




過去画像ですが、、、幹線、陸送に限らずこんなのも撮っています。

EF81 +ロンチキ
a0165683_14282135.jpg



ロンキヤ キヤ97-200番台
a0165683_1429204.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-04-09 15:07 | その他

歩道橋架橋工事

鉄道と全然関係ないけど、、、
トレーラやクレーンやも好きなので、、、


昨夜と今夜、名古屋市某所で、24時から25時頃、歩道橋架橋工事があります。

常滑さんの200t吊りクレーンが登場。
a0165683_16112652.jpg



歩道橋の桁は、超短距離ながら、トレーラで動かします。
a0165683_16114423.jpg



このサイズのクレーンでの吊り上げは迫力あるだろうから、
クレーンの延伸転回シーンも見たいけど、それどころではないな、、、



ここの歩道橋工事は既に4回目なんだけど、なかなか見れる機会がないです、、、

a0165683_1612927.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-02-18 19:13 | その他