写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

カテゴリ:その他( 45 )

名古屋市交通局地下鉄桜通線6054H搬入

12/1、地下鉄桜通線の車両の6054Hが、日本車両から赤池車庫へと甲種輸送された。

昼間の甲種は仕事のため撮影できず、名鉄線内をデキで牽引される姿も撮りたかったが、
前日にも夜遊びしていることもあり、眠いので断念(爆)

帰りに大江で軽く撮影してきました。


全体を。
a0165683_10244078.jpg



デキとの連結部分アップで。
a0165683_10244862.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-12-03 05:00 | その他

カメラ命日

天気がいいのに休日出勤だったりすると、やる気が出ないわけですよ。。。

さらに、
昨夜も、今夜も明後日夜も撮りたいものがあるのに、どれも行けなさそうな雰囲気なんですよ、、、

そうすると、もう、過去の写真を眺めてみたり、、、



で、ちょうど1年前の昨日、先代の1DMK IIの命日だったことが発覚。
名古屋市営地下鉄、N1000系 N1003Hの搬入撮影中に突然イメージセンサーがお亡くなりになって、修理見積もり19万円とか言われたのがちょうど1年前。


懐かしいですな、、、

明け方、
N1603号車搬入。
a0165683_14435567.jpg




N1603号車吊り上げ。
a0165683_14441457.jpg




そして突然何の前触れも無くイメージセンサー死亡。
a0165683_14445038.jpg



1D MK IIのような、いわゆる"プロ機"であっても、数万ショットで前触れも無くイメージセンサーが死ぬとは、
ちょっと考え物ですね。おそろしい。。


仕事で撮影する時は、必ずバックアップカメラが必要ですね。。。
[PR]
by aarraayyoo | 2010-11-27 12:30 | その他

いまさらネタ、、、

11/6,7の土日と、ヒマだったので近場を巡ってきました。

まずは、エボルタ君(笑)

某社の乾電池のPRで、東京から京都まで東海道五十三次を乾電池でロボットが歩いていくそうです。

たまたま、休日に地元名古屋に最接近。
これは見に行かなくては、、、

まずは、休憩・点検停車中。
a0165683_10265313.jpg



続いて、走行風景(笑)
a0165683_10282867.jpg



とりあえず、見れたので、もう満足。

この日は、名古屋港に「某国のイージス」が入港しているので、ちょっと見学に。
名古屋港といっても、7番係留地。海図で調べると、そこは弥富(苦笑)
高速で移動し、対岸からささっと見学。
a0165683_10301996.jpg




その後、名古屋港3番係留地で「日本丸」のセイルドリルを見学。
a0165683_10314545.jpg



大逆光なので、それを生かしてシルエットにしてみました。
a0165683_10315665.jpg



翌日、日曜日まで停泊していたので、こんな写真も撮れました。
a0165683_1033926.jpg



と、鉄ネタとは関係ない話題でした(爆)


次回は、バリ鉄バリ陸送系ネタ記事出します~(謎)
[PR]
by aarraayyoo | 2010-11-18 05:00 | その他
ロングレール交換作業・詳細版


さて、記事のアップが遅くなっていますが、
先日深夜、東海地方の某超有名撮影地の目の前で、ロングレール交換作業がおこなわれました。
すぐ目の前での作業となるため、迫力満点。ロングレール交換作業の見学は2度目だが、また見に行ってしまいました。


この区間の下り本線保線時間帯は、0時30分から午前2時すぎまで。
ざっくりと1時間半しかない中での、400mのロングレールを交換します。


まずは、山越器を線路脇に準備します。
a0165683_16455748.jpg




レールを止めているボルトを全て外し、旧レールを引っ掛けます。
a0165683_16461512.jpg




山越器をアップで。
a0165683_16462346.jpg




同時に、旧レールを交換箇所でガス切断します。
a0165683_16463074.jpg




切れた旧レール
a0165683_16463889.jpg




せーの、、一斉にレールをスライドさせる。
a0165683_16464597.jpg




下り線は当然線路閉鎖だが、すぐ横を走る上り線と貨物線は容赦なく走り抜けていく。
a0165683_16465578.jpg




レールがふにゃっとまがっている
a0165683_164792.jpg




軌道から旧レールが撤去された。横にある新レールを引っ掛ける。
a0165683_16472185.jpg





新レールを設置場所へ下ろし、微妙な位置決めを行う。
a0165683_16473223.jpg




数センチの隙間が開いている状態。
a0165683_16474229.jpg




この油圧プレス(レール緊張器)で両側から挟みこみ、引っ張って規定の長さにあわせる。
a0165683_16475366.jpg




その一方で、交換された旧レールは、ガス切断されていく。
a0165683_1648150.jpg




旧レールは1980年製。次にこの場所でレール交換されるのは、30年後か?
a0165683_16481067.jpg




山越器を重ねて撤去中。凸DD51カモレが走り抜けた。
a0165683_16482073.jpg




踏切障検は切ってあるので、安全のために係員が出ている。
a0165683_16482725.jpg




いよいよ、最後の現場溶接。ここでテルミット反応を行います。
まず、溶接箇所に、モールドを設置し砂をつめます。
a0165683_16483439.jpg




るつぼを組み立てます。
a0165683_16484191.jpg




溶剤を充填して、
a0165683_16484899.jpg




モールドを予熱。
a0165683_1649152.jpg




アルミの断片を加熱し、るつぼに放り込むと、、、
a0165683_1649924.jpg




激しい炎が上がり、テルミット反応が起きます。
見学していて、炎の熱さが感じられるほどの火柱。
a0165683_16491752.jpg




るつぼから、出来上がった鉄をモールドに流し込みます。
ここで、もう一度、周囲が熱くなります。
a0165683_16492491.jpg




3分間待って、モールドを外し、押し抜きをします。
a0165683_16493112.jpg




最後に、グラインダーで研磨して、レール面をなめらかに…
a0165683_16493870.jpg




これで完成です。
終列車通過後のボルト抜きから、完成まで1時間半。
すばやい交換作業に感心しました。
[PR]
by aarraayyoo | 2010-10-26 05:00 | その他

FDA体験搭乗会開催

2010年10月23日、県営名古屋空港にて富士ドリームエアラインの体験試乗会がおこなわれた。

この日の機体は、最新の緑色の04号機(JA04FJ)。

来月には見慣れた風景になるだろうけれど、とりあえず、見に行ってきました。

RW34へと着陸。
a0165683_1515926.jpg


ちょっと昼ごはんを食べに行っている間に、RW34からRW16に変更になりました。
名古屋らしく、C130Hの群れをバックに。
a0165683_1561196.jpg



未来へ羽ばたく翼、、ってイメージ(苦笑)
a0165683_1571849.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-10-25 00:00 | その他

ロングレール交換作業

(ロングレール交換作業・ダイジェスト版)

先日深夜、東海地方の某超有名撮影地の目の前で、ロングレール交換作業がおこなわれました。


この日は、N700系の日本車両から浜松工場への輸送と、三重県での風車建設部材輸送も同夜におこなわれたため、どの現場を見学に行こうかと迷ったが、結局一番近場のロングレール交換を見学した。


a0165683_1755863.jpg



a0165683_179597.jpg



a0165683_1791489.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-10-22 05:00 | その他

小牧基地航空祭

9月26日は、小牧基地航空祭でした。

今年はUS1が来ているということだったので、これを見るためだけに行ってきました。


小牧といえば、KC-767
a0165683_9552237.jpg


その他、地上展示機たち、、
a0165683_9555694.jpg


a0165683_956511.jpg


なんだっけこれ、、って毎年説明書きを読んでこないヤツがここに、、、
a0165683_9561396.jpg



US1。飛行艇って小さいイメージだったのですが、間近でみると、めちゃデカイ。。。
a0165683_1018382.jpg




アスコット。
a0165683_9542013.jpg



P3C。
a0165683_9574685.jpg



ものすごくコンパクトです。
a0165683_958968.jpg



20mmの連砲
a0165683_9593581.jpg



さりげなく、C130H改 が。
通常機と何かが違う、、、さて、、、
a0165683_1004241.jpg



これは??投網(嘘)。
a0165683_1012123.jpg


空中給油用ブームが出るそうです。



さて、空の部。
C130の編隊。
a0165683_1024942.jpg


a0165683_1035215.jpg

大空を優々と舞う大型輸送機はカッコイイ!!



空中給油デモをやると言っていたので期待したが、当然接続されず、、、
給油ブームを下ろしすらしない、、、
a0165683_106490.jpg




F系の機動飛行ってプラグラムに書いてあったので多少 期待。
F系が3機通過して、、

a0165683_1075336.jpg


ほぼ、それだけ、、、orz


C130の展示飛行も、昨年よりもずっと高い位置でやっているし、、、
今年の展示飛行はどれもハズレみたい、、、


小牧基地公開HPに、「先進技術実証機公開」と書いてあったので、期待された方も多かったのでは??

正体は、、、ただのラジコン(苦笑)

a0165683_10133235.jpg




いよいよ、展示機が帰る時刻に、、、
F2は、離陸後、一気に90度近い角度で、まっすぐに上昇していきました。

a0165683_10154979.jpg


a0165683_10155750.jpg


a0165683_1016738.jpg



US1も翼をふりふりと帰っていきました。

a0165683_10212126.jpg




結局、展示機のお帰りが、一番の見所だったかな、、、




 ○ここで、前から気になることが1つ。
 C130やホークアイのプロペラは、停止しているときに、全部が綺麗に「十」字になっているけど、
 これってその角度に止まるように作られているんだろうか?
 降りてきて、その角度にあわせておくんだろうか??

 その一方で、P3Cは「×」の角度で綺麗に合わせてある。
 この違いは何だろう??

 詳しい方、おしえてください。コメントお待ちしています・・・


 ↓の角度、どっちもかわいらしくて、好きです。
P3C
a0165683_1042275.jpg



E2C
a0165683_10421654.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-09-29 05:44 | その他






前の日記の風車ブレード輸送から朝に帰宅。

所用を済ますと昼に……


家でちょっと休んでいると、「アイボリー88…」、、、
家の上を、「函船」がプロペラ音を響かせながら飛んでいった。

確認のために、何となく小牧空港へ。
この無骨さというか、何とも言えない不恰好さ、、
C130Hと並べてみて、大きさが実感しました。
a0165683_11284486.jpg



せっかくここまできたので、7153レを撮っていくことに。
岡山のPFが稲沢以東でも見れるのはうれしです。
でももう、暗さとの戦いの限界ですね。
a0165683_11372246.jpg



その後、名古屋城ライトアップを撮影に行った。
この日は愛知トリエンナーレのための光の柱が建っている。
10km先の成層圏にまで届く光らしい。

a0165683_11404911.jpg


a0165683_11402191.jpg



この時点で、すっかり夜。


連れと黄色い看板のファミレスでコーヒーを8杯ほど平らげたら、眠くなくなった。
せっかくなので、風車の発電機と支柱の輸送へと出かけた。


発電機は、鋼建さんのノーテブーム8軸台車に積載。激V。
トレーラ好きにはたまりません。
a0165683_1173632.jpg



でも、この積載位置ってこれで正しいのか??
もうちょっと後ろのほうが、素人目にはいいように見えるが、、、
自転車は、、、?
a0165683_1181154.jpg



続いて、支柱は、延伸タンク台車に積載。
デカイですね。
a0165683_11105074.jpg




後ろから。めいっぱいにはみ出しています。
a0165683_1195698.jpg



支柱の市中走行風景(爆)
a0165683_11114594.jpg




まだまだ、建設は続くようです。




・・・実は、この風車輸送、大雨の影響で急遽1日延期になっており、1日目は空振りに終わりました。
なので、この日で、3夜連続の出撃。

このあたりから、だんだん、しんどくなってきます、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2010-09-27 05:00 | その他
先日、三重県で風力発電用の風車の建築部材輸送があった。

風車のブレード(羽根)は、長さが40mもある。トラクタヘッドを入れると全長は約50m。
50mって小学生が かけっこで走る距離ぢゃん。

電車ではないけど、こんな輸送はなかなか見れないので見学に行ってきた。



午前1時頃、岸壁の工場を出発。
a0165683_1016254.jpg



やはり、長い、、、
a0165683_10175254.jpg



後ろへのはみ出し具合がものすごい。
a0165683_10182524.jpg



こういうアングルでも狙ってみたくなる。
a0165683_10185324.jpg



超長尺ものが街中をゆく。
a0165683_10195446.jpg



狭い交差点は一度に曲がれないので切返し。切返しの待機中。
a0165683_10205061.jpg



真っ暗な山道で、強引に流してみた。
a0165683_10211983.jpg



狭い山道をゆく。
a0165683_10215075.jpg


a0165683_10215941.jpg



目的地へ到着。

a0165683_10223173.jpg






おまけ。

お告げの看板1
a0165683_10231048.jpg



その2
a0165683_10232958.jpg



その3
a0165683_1024106.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-09-26 23:50 | その他

菅大臣町

春日井市を走行中…「菅大臣町」って交差点がありました、、、

で?っと言われても、ただ、それだけ。

しばらくは、マスコミやらなんやらで、賑わうのかな~?
町おこしとかしたりして、、、??

a0165683_123482.jpg



交差点名アップで。あの総理大臣とは無関係らしいです。
a0165683_124382.jpg



いたって、普通の交差点。上の写真撮るために、ここで500mm構えてたから不審に見えただろうな~(笑)
a0165683_124153.jpg



鉄道系(しかも陸送と新幹線メインのはず…)なのに、「鉄」とは関係ないコネタでした。。。
次の更新は、ちゃんと鉄道ネタ出します~
[PR]
by aarraayyoo | 2010-06-07 01:27 | その他