写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

カテゴリ:在来線( 74 )

宿場町トレイン117

トレイン117を利用したイベント列車が、飯田線や大垣などで何度も運転されていますが、
なかなか撮りに行く機会がありませんでした。

117系は、大好きな車両なので、普通の117系も含めてもっと撮りたいのですが、
いかんせん、平日の運用が多い、、、
平日朝は新快速・快速の優等運用があるので、そっちも撮りたいのですが、
出勤時間との兼ね合いでかなり厳しい、、、

そんなことはさておき、今朝は、先週から「宿場町トレイン117」として中央線での運行のされていますので、
その様子を撮影してきました。



そらのヌケと飛行機雲が印象的だったので、こんな構図で~。

a0165683_10145583.jpg



11月までしばらく運行があるようなので、何回か撮影に出向いてみるかな~



 明朝は、ちょうどアレを撮ったついでに名古屋周辺で撮れるかも??
[PR]
by aarraayyoo | 2011-09-10 09:50 | 在来線

いちばんの、、

このところ、ずっとロケット輸送を追いかけており、
「鉄」ネタから外れてきたので、このへんで、鉄に話題を戻しておこうかと、、、


みなさんが今までに見てきた(撮った)中での、一番の名シーン(思い出深いもの)ってなんでしょうか?

色々とあると思います。


私の場合、
一番かどうか、断定はできないけど、5本の指に入るであろう、
「オヤ31(おいらん車)による、加古川線 電化検測」を思い出しました。


ライトアップされた 矢羽根が美しい~
a0165683_1633611.jpg

加古川駅での撮影者は何と、「私一人」。この美しいライトアップを10分ほど独り占めで堪能できました。





深夜の検測を終えて帰ってきた。
日の明かりがある時間にも、矢羽根を広げた姿を見ることができた。
a0165683_16332729.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-09-02 04:30 | 在来線

レール交換予定

今夜、東海道線の372.5Kp~373.5Kp付近で、
スーパーロングレールの交換作業がありますね。

作業時刻も早いことだし、見に行ってみようかなぁ、、、


写真は、だいぶ前にロングレール交換を見学したときの様子。
a0165683_16484266.jpg




a0165683_16491883.jpg




a0165683_16494837.jpg




あっ、先月に見に行った、1Km超のスーパーロングレール交換の様子をまだ載せていなかったよなぁ、、、

次回は、そのネタかな。。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-08-04 12:10 | 在来線
このところ、ほぼ毎日、会社帰りに951レを撮影できます。
日が長いこの時期だけの日課ですが、、、


6/21には、日鉄運輸のレール専用貨車チキの新車がついていました。
a0165683_14455336.jpg


ピカピカの日鉄チキは目立ちますね~。
a0165683_14462051.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-06-27 06:30 | 在来線

213系 甲種

神領電車区から、改造のため近畿車輛へ入場していた213系2編成が甲種輸送で神領へと戻ってきた。


今回は国鉄色赤プレのPF牽引。
またしても稲沢へ見に行ってみる。



何とか撮れました。
a0165683_11554957.jpg




トイレ改造の他、半自動ドア改造も行われました。
a0165683_11555563.jpg





甲種車票。
a0165683_115695.jpg





やはり、ここのアップを撮ってしまう、、、(笑)
a0165683_11561784.jpg





ささっと撮って30分で退散~。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-06-26 20:55 | 在来線

夏が来れば思い出す~♪


やっぱり、今年は無いのかな?

a0165683_15251866.jpg



a0165683_15252726.jpg



a0165683_15253567.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-06-20 05:30 | 在来線

DD51重連

夏の日が長いこの時期になると、会社帰りに951レを撮りにいけます。
その数分後にやってくるDD51重連のガソリンタンク車。

この2列車を会社帰りに撮影するのが夏の日課です。


a0165683_14455381.jpg


原色は少なくなってきてしまったけど、撮れるうちに、せっせと記録しておかないとね。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-06-19 05:30 | 在来線

パンタスパーク

パチッ!

a0165683_1703755.jpg



後位のほうがよくスパークしますね。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-06-07 06:30 | 在来線
先日、キヤ97-200番台(ロンキヤ)による、ロングレールとりおろしを見学してきました。


ちょうどヒマだったので(?)、ちょっと遠方まで見学に~
保線時間帯を考えると、やはりあそこの付近での作業を見学するのが一番ですね(謎)



さて、高速を使い約1時間ちょっとで到着。


とりあえずは、キヤ97をバルブ。
a0165683_10523684.jpg


今夜おろされるレール。
a0165683_10525055.jpg




さて、ここから長時間待ちます。


いよいよキヤ97のエンジンスタート。
深夜の静かな町にロンキヤのエンジンの音と、レール調整のためレールと叩く音が響き渡る。

a0165683_10544418.jpg



レールおろし用のスロープを下げ上げしてテスト。
a0165683_10545474.jpg



スフィンクス!(苦笑)
運転士も降りて様子を見守ります。
a0165683_10573381.jpg


準備完了~!
a0165683_10592037.jpg


a0165683_10592985.jpg



ここで、とりおろし現場へと先回りします。
ロンキヤがゆっくりと現場へ到着。
レールをおろす準備に入る。

a0165683_1115436.jpg



ゆっくりと移動しながらレールを引き抜いてゆく。
最初は人力で線路脇へと押し込む。
a0165683_113076.jpg


空が明るくなってきました。
そう、このあたりの保線作業時間帯は午前4時以降。
レール固定完了のこの時点で午前4時22分。
ここから一気に空が明るくなり、撮りやすくなってきます。


振り向けば、ここは、鉄橋の入り口。
a0165683_1173431.jpg



ロンキヤからロングレールが びょ~んとおりていきます。
a0165683_1184994.jpg



もう少しサイドに回りこんでみると、、、
a0165683_1195522.jpg

完全に明るくなってきました。



鉄橋上でロングレール2組目と3組目をおろします。
a0165683_1112033.jpg




そして作業終了~
a0165683_11123639.jpg


回送されていきました。


朝日を浴びて待機中。
a0165683_11135447.jpg

ここで約30分弱待機後、もう少し上る予定らしい。



ので、この先の撮れそうな場所を軽くロケハン。
適当に探した割にはいい感じの場所発見。
a0165683_11182069.jpg



これを撮影し、ロンキヤとはお別れ~

この日はN700系Z0が東京~新大阪2往復試運転があったので、浜松駅で適当に撮影。
a0165683_11242554.jpg



あと3本もどこかで撮ろうかと考えたけど、体力の限界なので、このまま高速で帰宅~。



ロンキヤからのレールおろしは初めて見学できたし、
久々の充実した夜遊びでした~



   今度の土曜日は、またセントレアへ出撃、、、かな??
[PR]
by aarraayyoo | 2011-05-26 05:30 | 在来線

E657系 甲種

アントノフAn-124をセントレアで2機撮影した帰り、名古屋付近でちょうど8862レの時刻になるように、
知多半島道路~名古屋高速を使い戻ってくる。


この日は、常磐線用新型特急電車、E657系の甲種輸送がありました。
さっきまで晴れていたけど、直前に急に曇ってきたので、清洲付近でささっと撮影。


a0165683_15573453.jpg



a0165683_15574611.jpg



「こういう系統の顔」が流行ですかね、、、



その後、帰宅途中にちょうど通った庄内側橋梁で光線状態の確認と、
流し撮りの練習をしてみるが、3本くらい撮ったところで雨が降ってきたので撤収~

400mmで流してみた。
a0165683_162459.jpg




        ~夜の部へと続く~
[PR]
by aarraayyoo | 2011-05-24 05:30 | 在来線