写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

カテゴリ:在来線( 74 )

あおなみ線SL実験走行1


2/16、2/17とあおなみ線を蒸気機関車が走りました。
あおなみ線は撮れる場所が限られているし、多くの場所で立ち入り制限などが行われるとか、、

事前の案内では、禁止禁止の連続で、やる気が下がっていましたが、
まぁ、地元だし、行かないわけにはいかないなぁ、、と。


ということで、

2日間とも出撃。



撮影場所も限られる制約上、ネット上では、ほとんど同じ写真のオンパレードになることでしょう。。
既に、すばらしい写真が多く掲載されているので、私は、違う視点からのものを貼っておこうかな~。

みんな同じ写真を撮ってもねぇ~という、へそ曲がりな性格なので、、、
無理は承知で、ムリムリ撮ってるものが多いです。


とは、いうものの、撮影地もよく分からないので、とりあえず、
1枚は、こういう絵も欲しいよね。
a0165683_11194969.jpg




DE10が先頭で青い客車っていうのも好きです。
a0165683_1121220.jpg




煙、あんまり出ないんだねぇ、、
a0165683_11221426.jpg




都会の中を走っている感じを出すために~
高速道路の曲線高架がいい感じ、、
a0165683_11234961.jpg




気を取り直して、先ほどの名古屋車両区の横アングル再び。
もっと奥でシャッター切れば、まだ煙が有るね~
a0165683_1125023.jpg





そして、高速の下へとまた移動。
超ド広角で~

無理無理承知、当然黄金陸橋の影の真下ドボンも承知。
都会感だけを求めて~。
a0165683_11264435.jpg




こんな絵も撮ったりしてます。

a0165683_1128510.jpg




各地、混んではいたようだけど、まぁまったりと撮れたからいいかな~
[PR]
by aarraayyoo | 2013-02-22 06:30 | 在来線

C56+12系貸出輸送

本番の運転が終了し、今更感が漂う中、
貸出の甲種の画像をやっっと掲載。


今年も、まったりモードで進行中です。


前日夜に、友人たちと飲み会だったため、早起きを断念。




米原からの撮影開始です。


「現代に存在する機関車駆動方式全て」をつなげた3重連。
4色盛り合わせ。
a0165683_1037263.jpg





名古屋を出発時点では晴れていたのに、米原操車場へ着くと、
何と、吹雪。

画面が真っ白になってしまう~。
a0165683_10124118.jpg




雪がやむ瞬間を狙って、新幹線との並びを撮る。
幹線屋としては、これは押さえておかないといけない~。
a0165683_10295021.jpg





そして、適当に撮りながら稲沢へ。
a0165683_10303463.jpg




a0165683_10304552.jpg



そして、やはり、ここ。
光線も微妙なのは承知で、稲沢らしさを出すために~。
a0165683_1031156.jpg





最後は、ここで、名古屋駅をバックに築堤を行く姿を撮影。
a0165683_10315386.jpg



稲沢で撮って、なおかつ追いつけて名古屋駅ビル群が入るところはここしかないよねぇ~、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2013-02-18 06:30 | 在来線
三菱電機 系統変電システム製作所から、関西電力 犬山開閉所向けの57t変圧器3台が、
特大貨物車シキにより輸送されました。

先日、やっと全ての輸送工程が終了しましたので、ブログ記事をアップしましょう。




この日は、別件のイベント(非鉄)もあり、8862レと9761レのスジを見ながら、どこでどう撮るか、
1週間前から検討していました。

しかも、静岡から“鉄子さん”が来るとか言ってたので、めいっぱい撮れるように計画しましょうかな、、と。。


でも、シキ1000だし、シキは、そこそこに撮って、別件イベントを重視とか、考えていたら、数日前に、
PFの2121牽引指定だとかいう話が聞こえてきて、別件イベントよりもシキ重視に変更。
れみ ごめん。とか、わけ分からんこと言いながらも、なんだかんだで、
結局全部撮れるようなスケジューリングを完成(笑)


当日、、鉄子さんは、来れないとのことなので、
一人でガッツリ撮りに行きますよ~



前日、土曜日に弥生町へ下見。
200t釣りのオールテレーンクレーンが到着していました。
翌日への期待が高まります。
a0165683_12362757.jpg






さて当日、まずは、稲沢から撮影開始。
シキの積車なら、やはり上から撮りたいよね~。

春日井方から、EF65 2121牽引で シキ1001+変圧器W相,シキ1002+変圧器V相,シキ1000+変圧器U相の順に積載。
a0165683_12364356.jpg




編成と、変圧器固定の様子も撮影。
a0165683_1236511.jpg






稲沢停車中に、近くから。
誰ですか、、シキの車体でチョークで計算する人は、、
黒いけど、そこは黒板じゃないですよ、、、
a0165683_1237074.jpg





列車指定票もアップで。
a0165683_1237971.jpg





稲沢の三菱エレベータとコラボ。
どっちも、三菱製(笑)
a0165683_12372227.jpg





またしても、アホなおふざけアングルで~。
a0165683_12373424.jpg





春日井の手前で1発やって~
PFの正面に日が回るように、、と引っ張ったら、ちょっと引っ張りすぎ。
もうチョイ奥で切ったほうがいいよね。
a0165683_12374460.jpg




ここは、、やはり3両目に葉っぱがかかった。
a0165683_1238280.jpg





そして、王子製紙のスイッチャーで、弥生町扱所へ推進押し込み。
a0165683_12381497.jpg






この日の変圧器とり下ろしは、なさそうなので、
ドクターイエローを撮りに庄内川へと転戦。

無事、撮影後、別のイベントへと向かいました。
[PR]
by aarraayyoo | 2012-09-03 06:32 | 在来線
7月29日、
つくばエクスプレスの甲種輸送がありました。


この日は、稲沢でEF210-12からEF64-1010へと機関車交換。
なので、稲沢を挟んで、北側と南側で撮影しました。


とりあえずは、ベタだけど、ここで。
a0165683_105511.jpg


a0165683_1051318.jpg




そして稲沢停車を見学。
フライパンと食器用洗剤を持ったおじさんが降りてきて、なにやら洗ってましたが~(謎)
でも、なんでフライパン?
車内に扇風機と大量のバッテリーも見えますね。
この時期の添乗、さぞ大変なことでしょう。
a0165683_1064826.jpg





そして、稲沢を発車。
ロクヨン1000の牽引の甲種なんて、以前の鷲津マルタイ以来、2回目?
a0165683_1075015.jpg



皆さん、ロクヨンに変えることを知ってるのか、
稲沢以南(東)は、各地沿線とも、賑わっていたようですね~


もっと追いかけたかったが、この後、別の用事があり、これにて撤収~。
[PR]
by aarraayyoo | 2012-08-01 05:01 | 在来線

ホタルトレイン

6月8日から17日まで、117系改造車による「ホタルトレイン」が運行されました。

名古屋発が18時過ぎと、会社帰りに撮りに行くにはピッタリの時刻。

というわけで、平日は毎日撮っちゃうぞぉ~・・・


初日、6/8(金)
天気が悪く、18時頃にはもう薄暗くなってきた。
この日は、新しいレンズの試運転を兼ねて沿線に出てきたので、
このレンズで撮っちゃえ~。
ネタものをいきなりこんな撮り方で。

a0165683_1652176.jpg



6/11(月)
あまり天気は良くないが、何とか撮れそう。
定番のベタな構図を選択。
a0165683_16531615.jpg




6/12(火)
雨。
やはりシャッター速度は稼げず、流す構図を選択。
で、あのレンズ登場。
ヘタレなので、超広角で流す勇気がなく、少ししか流れていない、、、
しかも、レンズに雨粒ついてるし、、、
a0165683_16544197.jpg

ドアが開放されておらず、残念。



6/13(水)
知り合いのお通夜が入り、撮影できず。。。



6/14(木)
やっと、激晴れのいい天気。
この日は、こんな構図を選択。
名古屋駅をバックに、夕日になりかける街を出発。
a0165683_16561810.jpg





6/15(金)
ひょんなことから、友人と落ち合い、撮影することに。
この日もあまり天気は、良くない。
ベタだが、貨物線経由なら、このアングルは撮っておかなければならない(苦笑)

a0165683_16582012.jpg



この日は、ちょっと時間があったので、帰りの便も撮影。
名古屋駅入線。
a0165683_16591641.jpg




そして、回送で出発。
この車両最大の特徴、ウィンディスペース部分をホームから流し撮り。
a0165683_17244.jpg


この画角でこの撮り方、確実に酔いそうになります(苦笑)


117系改で、なかなか楽しめた一週間でした。
[PR]
by aarraayyoo | 2012-06-18 06:36 | 在来線

5秒ルール

「食べ物を落として、3秒以内に拾えば食べてOK」っていう『3秒ルール』はよく聞くけど~

この5秒ルールって何だろう?



線路に物を落としても、5秒以内に拾ってくれば、、、って線路に下りてはいけません(苦笑)

a0165683_950571.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2012-06-15 06:00 | 在来線

TX甲種

昨日のTX甲種。

この後、岐阜のほうへ用事があったため、木曽川周辺で、TXの甲種を見てきました。
超有名ポイントですが、一度も行った事がなく、何かのついでに行ってみようと
思っていた場所なので、ちょうどいいかと、、、


a0165683_1511077.jpg


a0165683_1513139.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2012-06-11 05:59 | 在来線

117系 国鉄色 新快速

先日、名古屋駅に行くと、、

ちょうど117系新快速の時刻だったので、ホームへ行ってみました。
国鉄色が充当。ラッキーでした~。
a0165683_1628261.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2012-05-28 05:26 | 在来線

黄緑色のヨ8000

稲沢に黄緑色のヨ8000がいたので撮ってきました。
a0165683_22204638.jpg



この黄緑色、コンテナ列車“たから号”の色かな?
復刻塗装かな?

でも、たから号は、ヨ5000で、ヨ8000でこの色の車輌はいなかったはず。


横から観察してみると、、、
ヨ8639
a0165683_22214022.jpg



表記を拡大してみると、、、
24年1月1日に稲沢で塗装と書いてある。
a0165683_22263379.jpg



313系とのツーショット。
この車掌車ヨの今後の処遇が気になりますね~。
a0165683_2229335.jpg



定期的に見に行かなくては~。
[PR]
by aarraayyoo | 2012-05-01 06:08 | 在来線

951レ

日が長くなってきて、東海地区でも何とか951レが撮れる季節がやってきました。
まだ、ちょっと早く、もう1ヶ月すると、綺麗に撮れるようになるんだけどね~。


さて、そんな951レに、先日の改正で廃止になった ワムが9両もつくということで、
さっそく、仕事帰りに撮りに行ってきました。


ワムを9両つなげて走行。機次位がよかったけど~(苦笑)
a0165683_1271751.jpg





ブルートレイン(笑)
a0165683_1272921.jpg





この日はデーテンのムドつき
a0165683_128961.jpg





色々なものがつくので、これからの季節、951列車は楽しみです。
(そいえば、今回の改正で、牽引機は66になったの?)
[PR]
by aarraayyoo | 2012-03-30 05:05 | 在来線