写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

カテゴリ:陸送( 219 )

先日、オハ35とクハ111のJR東海博物館へのトレーラ輸送(陸送)が行われました。

今回も、回りくどいルート、、、
このルートは狭い道も多いので気を使いますね。


さて、まずはオハ35が出てきました。
シートに完全に包まれており、ぁゃしぃ物体…
a0165683_11365323.jpg



このサイズの車両は、ここは止まらずにスルーする事が多いいんですが、
今回はちょっとだけ停車。
a0165683_1137386.jpg




この近辺ではここが一番明るくて広い交差点かな?
国道を爆走中~風でシートがなびいて、窓の形が浮かび上がる。
旧客だということが何となく分かるかな?
a0165683_1137255.jpg




明るい場所へ先回りして、
前からも撮ってみます。
a0165683_11374231.jpg




先回りで走っていると、
某所で稼働中のマルタイを発見。

だいぶ先回りして、5分以上は本体から先行していたので、ちょっと寄り道してマルタイを撮影。
a0165683_1138255.jpg




後ろ側からもマルタイを~
マルタイってちょっと動いては止まって、でもまたすぐにちょっと動くを繰り返すので、
撮りにくいですね、、、
a0165683_11381582.jpg





さて、10分くらいマルタイと戯れていたので、本体はも通過しているはず。

点検場所まで先回りして待ち構えます。

前から、形式撮影。
a0165683_11383936.jpg




ここまでが、オハ35への密着。
この場所で、クハ111が来るのを待ちます。

一服していると、やがてクハ111が到着。
前から、形式撮影。
オハとは断面形状が違いますね。
a0165683_1138571.jpg




クハ111を後ろから。
行先表示機部分が何となく分かります。
a0165683_113987.jpg




クハ111の先頭部分アップ。
a0165683_11391963.jpg




交差点、右折中。
a0165683_11393065.jpg




走りを正面から狙ってみる。
デジタルならではですね。
最近のデジタル一眼は、感度がどんどん高くなっていって、普通に夜間の走りが撮れるようになる時代もくるのかも、、、
a0165683_11393722.jpg




名古屋港、博物館建設地に到着。
a0165683_11394562.jpg






本当は、2日前に陸送されたオヤ31が見たかったのだけれども、予定が合わず見れませんでした。
キヤに挟まれている姿が見れただけで、まぁしょうがないですね。

今回は、道中で稼働中のマルタイも見れて、なかなかでした。



次は、キハ181がレールパークから搬出かな?
[PR]
by aarraayyoo | 2010-02-26 20:30 | 陸送

E2系陸送

E2系10号車陸送


2010年2月16日

日本車両から、E2系J71編成がトレーラにより輸送された。

この日の輸送は9,10号車。


まずは9号車からです。
a0165683_15592628.jpg




そして、10号車が出てくるまでしばらく間が空くので、プチ追っかけ。 いよいよ、10号車の出てくる時間に。
a0165683_15594841.jpg



ちょっと流してみました。
a0165683_160248.jpg



交差点を曲がる
a0165683_1601164.jpg



そして、停車。ピン入れ。
a0165683_1602176.jpg



いつもの「イカ」アングルは、赤線を入れるため、ちょっと横ぎみにねらってみました。
a0165683_1603073.jpg



いつもの定番アングルで。
a0165683_1603876.jpg



埠頭の煙が美しい。
a0165683_1605180.jpg



この夜に運ばれた2両。
a0165683_161046.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-02-22 21:11 | 陸送
2010年2月11日

朝から生憎の小雨。

先日の東山動物園(東山公園)からのC62(シロクニ)の搬出・陸送佐久間レールパークからのオヤ31搬出に続き、
JR東海博物館展示品輸送は続々と行われている。


移動前に、C57貴婦人の最後の姿を見ようと、JR名古屋研修センター前へ駆けつけた。



移動準備中
a0165683_13125551.jpg


固定の様子
a0165683_1313380.jpg

a0165683_13131486.jpg

a0165683_1313321.jpg


全体的にはこんな感じ。柵があるが、すぐに目の前で作業が行われている。
a0165683_13135545.jpg
a0165683_1314165.jpg


魚眼で作業全体を、、
a0165683_1314772.jpg


とうとう、分割された!
a0165683_13141272.jpg


90度ひねって、トレーラに載せられる。
a0165683_13141694.jpg
a0165683_13142234.jpg


足回りの吊り上げ準備に入る。
a0165683_13142776.jpg

a0165683_13143288.jpg


足回りも浮いた!
a0165683_13143750.jpg
a0165683_13144510.jpg


トレーラへと積まれる
a0165683_13145028.jpg


ボイラー部には、ブルーシートがかけられる。
a0165683_1314559.jpg

a0165683_1315021.jpg


続いて最後、炭水車も吊り上げ準備
a0165683_1315622.jpg

この先も最後まで見学したかったが、所用のため、この時点で撤収。



夜にもう一度見に来ました。
トレーラが3台綺麗に整列しています。
a0165683_13151190.jpg



今朝には、もう名古屋港のJR東海博物館に到着している事でしょう。
[PR]
by aarraayyoo | 2010-02-12 12:39 | 陸送
2010年2月10日
仕事帰りに、JR東海名古屋研修センター前へ。

もうクレーンも準備されている。



ここでの最後の夜を過ごす貴婦人は何を思う、、、


a0165683_12541513.jpg



a0165683_12542598.jpg



「ちくさきしゃコーナー」…10年くらい前は中に入れて、すぐ側でSL見れたんですけどね、、、
あの頃が、懐かしいな、、
a0165683_12543882.jpg



a0165683_1255097.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-02-12 12:38 | 陸送
2010年2月9日
1晩でネタ3つをこなし、そのまま仕事へ。

帰りに、ちょっとした「予感」があり、JR東海名古屋研修センターへ。

鉄板キターーー。

a0165683_12483234.jpg



a0165683_12485036.jpg



a0165683_1249623.jpg


準備は着々と、、、
[PR]
by aarraayyoo | 2010-02-12 12:37 | 陸送

*****************************************************************
輸送中の安全等を考慮し、(ry
*****************************************************************

<名古屋市交通局桜通線6050系>

徳重までの延伸開業に伴い、桜通線に期待の新車が導入された。

とりあえず、大江駅で軽くバルブする。
a0165683_1634449.jpg


なんで、縦目?
a0165683_16345856.jpg


a0165683_16351450.jpg


某サイトに横目にしたウソ電が載っていたが、そっちのほうがかっこよかったかも?




さて、次は本命のC62(シロクニ)の陸送へ移動~。



<C62 JR東海博物館へ陸送>


深夜、東山公園の一角はライトに煌々と照らされていた。

搬出口に到着し、状況を確認後、場内(園内)が見渡せる場所へ移動。
待機中の車両を見学して待つ。
a0165683_16353284.jpg



程なく、輸送チームのミーティングが始まる。
a0165683_16354068.jpg



そして、、、
発送時刻となり、1台目のトレーラが出発。
a0165683_16355156.jpg


このトレーラにはSLの上半分が積まれている。
何となく、SLの形が分かるかな?
a0165683_1635576.jpg


本山付近を走行中。
a0165683_16361212.jpg



上から狙ってみたり、
a0165683_16362015.jpg


ローアンで左折待機中を撮影。
a0165683_16363027.jpg




大きく左折。
a0165683_16365663.jpg





あまり深追いせず、ここで2台目のトレーラの撮影に備え、もう一度東山公園の搬出口へと戻る。


ほどなくして、2台目のトレーラが出てくる。
a0165683_1637770.jpg



ベンツ4850トラクタ+GH5軸台車と、
なかなか強烈な組み合わせ。
上半分よりも台枠のほうが、はるかに重いのかな。
a0165683_16371668.jpg



腕木式信号機も一緒に運ばれ展示されるようだ。
a0165683_16373780.jpg



そして、炭水車を積んだトレーラが出てくる。
a0165683_16374426.jpg


a0165683_16375640.jpg


ここで、もう鉄板の後片付け。
撤収は急ぎますねぇ、、、(謎)

a0165683_16315929.jpg



ここで、私も一旦離脱。



三河線内で、名古屋市交通局6050系の搬入走行を撮ろうと考え、
豊田方面へ。。。


<名市交6050系>






orz




   █████▓░  ██▓░████▓████████▓░
 ██▓░   ██▓░██▓██▓░       ██▓░
██▓░     ██▓███▓░        ██▓░
██▓░     ██▓██▓░        ██▓░
██▓░     ██▓██▓░       ██▓░
 ██▓░   ██▓░██▓░      ██▓░
   █████▓░  ██▓░     ████████▓░







デキ重連+6050系、時間より10分くらい早通。
しかも、赤信号なのに、デキはそのまま突っ走っていく、、、

はい、終了。


気を取り直して、名古屋港へ向かう。




<C62 JR東海博物館へ陸送・名古屋港編>


名古屋港周辺にワープして到着。

トレーラはどこを走っている頃かな?

1台目は既に到着済みらしいが、2台目の「ごっついやつ」がまだなので一安心。
そうこうしていると、手元の「情報収集装置」が騒がしく泣きはじめ、近づいていると一安心。



関係車両が1列縦隊で渋滞(爆)
a0165683_16382538.jpg




トレーラの雰囲気を出そうと、強引に 真横流し~

a0165683_16383429.jpg




続いて炭水車を積んだトレーラも博物館建設地へ到着。
a0165683_16385769.jpg



これで、東山動物園からのC62の一連の陸送が完了しました。


さて、私は先を急ぎます。




目の前のICから高速に乗り、一路東へ、、、



<オヤのキヤサンド>



豊川駅にワープ(爆)。
翌朝の出勤までに残された時間は少ない。



豊川駅側線には、おいらん車ことオヤ31(建築物限界測定車)がロングレールキヤに挟まれて待機中。

このロングレール輸送車キヤ97-200だけでもゲテモノなのに、間に輸送する車両を挟んでしまうとは、、、


もうここまで来ると、何でもあり…ですね。
a0165683_16391983.jpg


ホームが開くのを待ち、一番で入場。
a0165683_16392932.jpg


オヤ31の最大の特長、「触手」
a0165683_16393842.jpg


異車種連結面
a0165683_16394810.jpg


上からも、、
a0165683_16395626.jpg




数カット撮影したら即出発。




もう、滞在できる時間がほとんど無い。急がねば。。




そのまま自宅へと直行し、着替えた後仕事場へ直行しました。



一晩で、3つのネタ掛け持ちは、やはり大変ですね。
一番メインにと考えていたSL陸送のデータをピクセル等倍でみると、
もうブレや何やらで酷い酷い。
じっくりと1ネタに絞って撮らないといけませんね。。。
ちょっと無謀でした。


ということで、軽くリベンジ、、、、ですかね。










近々ね。
[PR]
by aarraayyoo | 2010-02-10 20:43 | 陸送

伊賀鉄道譲渡陸送

伊賀鉄道譲渡陸送
東急電鉄から伊賀鉄道へ陸送です


*****************************************************************
輸送中の安全等を考慮し、(ry
*****************************************************************

<1日目>

もういいんだよね?(激謎)
先日、東急から伊賀鉄道への譲渡陸送がありました。




某、道の駅に滞泊中という一報でスクランブル!
いました。

到着後、ちょこっと撮っていると、
夜遊び稼業の某氏と、関西陸送でお会いした某氏が登場。
お二方の車でライトアップし撮影開開始。
a0165683_11374437.jpg








ライトが当たっている部分だけ、白くなっちゃってますね、、、
a0165683_11371730.jpg






お二方は、パパッと撮って帰られました。

私は、動くまで粘ってみようかな、、、と。
これが運命の分かれ道でした(謎)




さて、なかなか動く気配がない。


暇なので、後導車も入れて撮ってみたり、
a0165683_1138233.jpg








トラクタに初心者マークがついていたので、それを撮ってみたり
a0165683_11383054.jpg







でも、一向に動く気配なし。

翌日のことも考え、諦めて離脱しました。







<2日目>



で、

翌日仕事中に、「やつらがまだ滞泊中」という煽りの一報が、、、
この日は会社の飲み会だったのですが、泣く泣く一滴も飲まず我慢。

帰宅後、すぐに転戦出場~
名古屋高速ランプイン後xx分で現着(笑)

出発と見込んでいた時刻を過ぎていたので焦ったけれど、まだいました。

トレーラは既にエンジンアイドリング中だったので、急いで撮影準備に。

で、数枚撮ったけど、動く気配なし。
前日との違いは、トラクタの車幅灯が点灯しているとこだけ。

a0165683_11385621.jpg







巨大な巻物を積んだトレーラが近くに停車。
2ショットが激V。
a0165683_11391562.jpg






とか思ってたら、もう1台の巻物登場。
こっちは普通の低床トレーラ
3ショットが完成。
a0165683_11392890.jpg










で、動く気配が無いので、巻物釣り掛けトレーラばっかり撮ってたり、、、
魚眼でどっか~んと撮影、こっちも激Vです。
a0165683_11394054.jpg








あまりにも暇なので、周囲を散策。反対側からも撮影。
a0165683_11395760.jpg







反対側の小高い丘から狙ってみたり、、、
a0165683_1140993.jpg







でも、暇です。この時点で午前3時頃。
ずーっと3時間ほど、トレーラと随行車両たちは環境破壊(アイドリング)してますが、動く気配なし。











 暇 な の で 、












登 山 し て き ま し た ( 爆 )


























深夜のSAで45度急斜面を30分ほど登ったり降りたり、、
プチ俯瞰ですね。


a0165683_11403548.jpg








ちなみに、こんなところから撮っています
引きの画像(28mmレンズ)ではこんな感じ。

a0165683_11404724.jpg









午前4時、外気温マイナス2度。寒すぎます。
カップうどん食べて温まりました(爆)


a0165683_114175.jpg







午前4時半、私の立ち会った「陸送発送時刻最遅記録」を更新したので、もう撤収。

2晩続きで完徹は避けたいので、、、









2夜合計7~8時間ほど深夜のSAにいたことになります。
おかげで、完全に風邪ひきました。








結局、いつ動いたのか分からず、、、







































==(なお、今回の陸送はたぶん終了しております)==
[PR]
by aarraayyoo | 2010-02-05 12:16 | 陸送

N12編成陸送


2009年12月某日

深夜0時前、某工場前。

ここから暑い夜が始まる。
(実際は、風が吹き非常に寒い気候だけど、、、)

さて出発。
a0165683_12475468.jpg


大きく回りこんで、、
a0165683_1248092.jpg


ちょっと点検のため停車
a0165683_1248661.jpg



ローアンから
a0165683_12481184.jpg


結構な速度で走ります。
a0165683_12481793.jpg


魚眼でびよ~ん。
a0165683_12482297.jpg


直角カーブ
a0165683_12482716.jpg


追いつきました。
a0165683_1248334.jpg


ここまで来ると終点は近い
a0165683_12483892.jpg


一気に駆け抜ける
a0165683_12484330.jpg


これで引っぱってました。
a0165683_12484848.jpg


普段毎回撮っている豊橋~浜松のN700陸送と違い、顔が前で面白かったです。

なかなか先が読めない、なれない陸送も新鮮な感じがして楽しかったです。
[PR]
by aarraayyoo | 2010-01-30 00:00 | 陸送

あおなみ線1607号車陸送

2008年10月23日早朝の名古屋駅構内での脱線事故にあった車両が、製造元の日本車両で修理を終え、あおなみ線潮凪車庫までトレーラにより陸送された。


↓4両編成だが、修理のため1両のみ日本車両へ里帰りしていました。
a0165683_13564522.jpg



そして、、、

続きを見る
[PR]
by aarraayyoo | 2009-12-16 23:11 | 陸送