人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

700系C1編成 廃車回送 その1





2013年1月16日。
700系新幹線、量産先行試作車のC1編成が、浜松工場へと廃車回送されました。


最近は、新幹線をあまり撮っていなかったけれど、
ここ数日、最後の追い込みということで、C1編成を重点的に狙っていました。
とはいっても、仕事の兼ね合いもあり、昼間はなかなか撮りにはいけず、、、
可能な限り、C1に会いに行ってきました。




1/12
岡運から出庫した476Aで東京へ。
700系C1編成 廃車回送 その1_a0165683_16411651.jpg



東京ホームで折り返し、685Aになり、名古屋へ戻ってきました。
700系C1編成 廃車回送 その1_a0165683_16484290.jpg




その後「かんせんとうかいれっしゃ4501」は、名古屋車両区へと入庫。
庫には入らずに、屋外での留置となり、ガスタンクを背景に最後のバルブ撮影。
もうここに来ることはないかな、、、
700系C1編成 廃車回送 その1_a0165683_16501244.jpg




翌、13日。
日曜日なのに、いつもの某大学でお仕事。。
3本も走行しているが、結局、この日は、1回も見られず。



14日。
東二両から大阪へ臨回を仕立てて、上り9388Aでの片道運行。
廃車を前に、最後の花道を飾らせてあげようという、粋な計らいか?



この日は、非鉄な用事で常滑におり、そこから滋賀県まで転戦。
えちぜん鉄道の7000形の陸送を撮影していた。

せっかくなので、えちぜん鉄道陸送と臨回7837AのC1編成のコラボ。
でも、こんな撮り方だと、C1だなんて、全く分からない(爆)
700系C1編成 廃車回送 その1_a0165683_16575349.jpg



本番の9388Aは、またもや用事のため撮影できず。。



15日。
廃車前日。
これまた、東京~新大阪1ヤマのA321運用に入る。
下りは、会議と重なり、撮影できない。

最終営業運行となる上りは、何としても撮りたい。
カメラは用意して仕事場に持ってきてある。仕事終了後、名古屋駅へ。
JR東海の社内記録用という広報の方のビデオカメラと一緒に撮影。
700系C1編成 廃車回送 その1_a0165683_1722889.jpg



ファンは、ほとんどいないのに、大きな?ビデオカメラと一緒に最終運行をお見送り。
最後まで、「普通の姿」で職務を全うする、、といったC1編成を見送りました。


  長くなるので、次回、「C1編成・廃車回送編」へと続きます。



最終日付近の運用まとめ
****************************************************
C01

1/10 A405
三両806A - 465A岡運

1/11 トヤ 岡運

1/12 変A350
岡運2715A - 476A - 685A名両

1/13 A319
名両636A - 511A - 526A - 1739A東二両

1/14 臨A3286
東二両 7744A - 7837A - 6856A - 8653A - 9388A - 7781A東二両

1/15 A321
東二両1726A - 657A - 678A - 1757A東二両

1/16 A631
東二両 3790A - 3931A浜工

**************************************************
by aarraayyoo | 2013-01-17 12:00 | 新幹線