写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

ホタルトレイン

6月8日から17日まで、117系改造車による「ホタルトレイン」が運行されました。

名古屋発が18時過ぎと、会社帰りに撮りに行くにはピッタリの時刻。

というわけで、平日は毎日撮っちゃうぞぉ~・・・


初日、6/8(金)
天気が悪く、18時頃にはもう薄暗くなってきた。
この日は、新しいレンズの試運転を兼ねて沿線に出てきたので、
このレンズで撮っちゃえ~。
ネタものをいきなりこんな撮り方で。

a0165683_1652176.jpg



6/11(月)
あまり天気は良くないが、何とか撮れそう。
定番のベタな構図を選択。
a0165683_16531615.jpg




6/12(火)
雨。
やはりシャッター速度は稼げず、流す構図を選択。
で、あのレンズ登場。
ヘタレなので、超広角で流す勇気がなく、少ししか流れていない、、、
しかも、レンズに雨粒ついてるし、、、
a0165683_16544197.jpg

ドアが開放されておらず、残念。



6/13(水)
知り合いのお通夜が入り、撮影できず。。。



6/14(木)
やっと、激晴れのいい天気。
この日は、こんな構図を選択。
名古屋駅をバックに、夕日になりかける街を出発。
a0165683_16561810.jpg





6/15(金)
ひょんなことから、友人と落ち合い、撮影することに。
この日もあまり天気は、良くない。
ベタだが、貨物線経由なら、このアングルは撮っておかなければならない(苦笑)

a0165683_16582012.jpg



この日は、ちょっと時間があったので、帰りの便も撮影。
名古屋駅入線。
a0165683_16591641.jpg




そして、回送で出発。
この車両最大の特徴、ウィンディスペース部分をホームから流し撮り。
a0165683_17244.jpg


この画角でこの撮り方、確実に酔いそうになります(苦笑)


117系改で、なかなか楽しめた一週間でした。
[PR]
by aarraayyoo | 2012-06-18 06:36 | 在来線