人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

オーシャンアロー救出大作戦 (その2)

オーシャンアロー救出大作戦(その1)で、稲沢までやってきた
EF66 112+クモヤ145+283系オーシャンアローというゲテモノ編成。
この先も追いかけます。

一宮から名神へ流入。運行時刻表とにらめっこしながら高速を走り、関ヶ原で高速を降ります。
関ヶ原駅へ先回りすれば、なんとか前に出れるかも。
高速を降りてすぐに駅があるため、通過予定より10分先着できました。


通過は6時22分。
この時刻は、1分ごとに、どんどんと明るくなっていきます。
この明るさなら、沿線でも撮れたかも、、、
オーシャンアロー救出大作戦 (その2)  _a0165683_9524455.jpg



後ろからも~
ズーミング、へたくそ...
オーシャンアロー救出大作戦 (その2)  _a0165683_953213.jpg



ここから先は、急激に明るくなっていきます。

すぐに関ヶ原駅を出発し、併走している国道を米原方面へ。
東海道本線は近江長岡付近で大きく迂回しているが、国道はまっすぐ。

これは、何とか抜けるか?
そして、醒ヶ井付近で沿線で構えている撮影者を発見。

運行時刻表よりも2分ほど遅いが、まだ通過していないと確信し、
開けた線路際で急遽もう1枚。
オーシャンアロー救出大作戦 (その2)  _a0165683_9565746.jpg


おかしな編成なので、サイドぎみに撮ったほうがおもしろいね。


そして、米原駅を通過するオーシャンを横目で見ながら、こちらも米原操へ到着。

やはり、、、カモレが被ってる。。。
前からだと、こんな感じ。
オーシャンアロー救出大作戦 (その2)  _a0165683_9585668.jpg



ここは、3時間弱止まるので、何とか抜ける位置はないかと周辺を散策。
反対側から、クモヤとの連結面の顔アップを撮影。
手前のススキが綺麗だったので、あえて、ネタ車のクモヤと283系をボカす。

また某氏に、ネタ車なのに、そっちをボカすかぁぁ??って、つっこみ入れられるかも(笑)
オーシャンアロー救出大作戦 (その2)  _a0165683_1015949.jpg



そうこうしているうちに、北びわこ号用のSL、C56 が回送されてくる時刻に。
PF+C56の停車する位置を確認した後、元の場所に戻りスタンバイ。
「クモヤ+283系オーシャンアロー」と、「PF+C56」というヘンテコ2ショットが完成。
(かなり無理やりだけど~)
オーシャンアロー救出大作戦 (その2)  _a0165683_1044611.jpg




この後、C56の停車場所のすぐそばで、石炭の燃える匂いをたくさん嗅いでテンションアップ。

最後に、どこかで走行写真を撮ろうと米原~彦根間の沿線に出向くが、100人?ほどの人だかり、、、

適当に、その先をロケハンしながら走って、橋のたもとで撮ることに。
オーシャンアロー救出大作戦 (その2)  _a0165683_1081469.jpg



なんとか、走りも撮って、携帯を見ると、
「石山は人の壁」とのつぶやきが、、、


この日の夜も出かけたかったので、このまま帰名することにしました。
by aarraayyoo | 2011-11-25 05:35 | 在来線