写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

新大阪駅線路切換工事に伴う、ドクターイエローT4運転

新大阪駅線路切換工事に伴う、ドクターイエローT4運転


JR東海では、東海道新幹線の輸送の弾力性向上、旅客サービスの向上等を目的に、かねてより新大阪駅増線工事を行ってきていたが、その工事の中でも最大規模の工事が先週末に行われた。



2011年9月10日深夜24時頃から9月11日午前5時頃にかけて、
新大阪駅構内(博多方)で、上り本線の約1.1Kmの区間を北側へ13m移動する工事であった。
27番線を新設・引き上げ線を現在の2本から4本への増加するための、4段階に分けて切換工事をおこなううちのひとつである。

さて、、、と書き出すと、線路切換工事のレポ…かと思われる方が多いでしょうが、、、
完全な高架上で、見学できるポイントも無いため、断念(笑)

通常、大規模線路切換が行われると、直後に軌道検測が行われるため、今回も東京からドクターイエローT4編成が送り込まれました。
このT4のみ、近場で撮影してきました。


当日夜は、高校の同窓会(男子校だったので「おっさん」ばかりの集まり、、、)でした。
この日のT4の時刻は22時51分。二次会に行って、時刻を待ちます。

前工程で同窓会だったため、撮影機材は軽装備。必然的にホームからの撮影に、、、


7899Aが入線。
同窓会二次会からついてきた、非鉄の友人数名とともに見学(笑)
a0165683_15185385.jpg




T4が名古屋周辺を夜に走るのは久しぶりですね。
a0165683_1519650.jpg




さて、翌朝。
T4は7898Aにて、東京へと返却される。
この回送を撮るべく、庄内川へ。

前日に飲みすぎていたが、奇跡的に起床。
庄内川のこちらからのアングルは、早朝しか順光にならないためここに決めたのがだが、
結局、T4通過時は曇り、、、
a0165683_15192091.jpg



通過直後に晴れてきましたorz。

・・・ので、この後、トレイン117の「宿場町トレイン」を撮りに移動~。
[PR]
by aarraayyoo | 2011-09-12 04:15 | 新幹線