写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

H-ⅡBロケット輸送(その5)[名古屋市科学館展示輸送]

そして、8月27日未明。
H-ⅡBロケット最後のパーツが運び込まれました。


この日は、N700系新幹線Z73編成の日本車両→浜松工場の陸送もあったため、
両方の出発時刻と運行経路を並べて比較しながら、掛け持ちしようなんて、
企んでいたのが裏目に出たのか、バチが当たったのか、、、

H-ⅡBロケット胴体を撮影後、高速で豊川へ向かえば、1号車だし発送時刻ちょっと過ぎには到着できる、、、予定でした。



しかし、、、まさかの痛恨の、H-ⅡBロケット出発地点でのロスト。。。


結局、“いつでも撮れる”N700系陸送はパスして、H-ⅡBロケットを深追い、、、

科学館搬入だけ撮影してきました。
a0165683_109339.jpg





搬入完了が、N700系新幹線1号車発送時刻よりも前だったため、このまま豊川に転戦~とも考えたが、
私が当夜に会社の飲み会上がりで、ドライバーは友人だったため、ドライバー氏の翌日を慮り、
転戦を断念。


しかし、不完全燃焼で、何か撮るものは無いか、そこらへんを深夜徘徊(爆)
高速道路をバルブ撮影して、体力温存のため、早めの(?)帰宅しました。






これにて、名古屋市科学館の南側屋外展示場への大型展示物の搬入はすべて完了したことになります。

何度か、大雨の日もあり、深夜でも熱帯夜で暑い中、
これだけの大物で、かつ街路樹を飛び越えての荷役など、
今まで見たこと無いスケールの輸送を何度も見学させていただきました。

ここでも、黙々と作業を進めるプロの技を何度も体感できました。


見学させていただいた、運送事業者の皆様、ありがとうございました。
お疲れ様でした。


リニア・鉄道館の時もですが、搬入作業を何度も追いかけたことにより、
さらに一層、展示が公開されるのが楽しみになってきました。



 あとは、北東角に一時的に疎開している、「市電とSL」の南側展示場所への移動吊り上げも
 見学したいところですね~
[PR]
by aarraayyoo | 2011-08-31 05:59 | 陸送