写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

キヤ97 ロングレールとりおろし

先日、キヤ97-200番台(ロンキヤ)による、ロングレールとりおろしを見学してきました。


ちょうどヒマだったので(?)、ちょっと遠方まで見学に~
保線時間帯を考えると、やはりあそこの付近での作業を見学するのが一番ですね(謎)



さて、高速を使い約1時間ちょっとで到着。


とりあえずは、キヤ97をバルブ。
a0165683_10523684.jpg


今夜おろされるレール。
a0165683_10525055.jpg




さて、ここから長時間待ちます。


いよいよキヤ97のエンジンスタート。
深夜の静かな町にロンキヤのエンジンの音と、レール調整のためレールと叩く音が響き渡る。

a0165683_10544418.jpg



レールおろし用のスロープを下げ上げしてテスト。
a0165683_10545474.jpg



スフィンクス!(苦笑)
運転士も降りて様子を見守ります。
a0165683_10573381.jpg


準備完了~!
a0165683_10592037.jpg


a0165683_10592985.jpg



ここで、とりおろし現場へと先回りします。
ロンキヤがゆっくりと現場へ到着。
レールをおろす準備に入る。

a0165683_1115436.jpg



ゆっくりと移動しながらレールを引き抜いてゆく。
最初は人力で線路脇へと押し込む。
a0165683_113076.jpg


空が明るくなってきました。
そう、このあたりの保線作業時間帯は午前4時以降。
レール固定完了のこの時点で午前4時22分。
ここから一気に空が明るくなり、撮りやすくなってきます。


振り向けば、ここは、鉄橋の入り口。
a0165683_1173431.jpg



ロンキヤからロングレールが びょ~んとおりていきます。
a0165683_1184994.jpg



もう少しサイドに回りこんでみると、、、
a0165683_1195522.jpg

完全に明るくなってきました。



鉄橋上でロングレール2組目と3組目をおろします。
a0165683_1112033.jpg




そして作業終了~
a0165683_11123639.jpg


回送されていきました。


朝日を浴びて待機中。
a0165683_11135447.jpg

ここで約30分弱待機後、もう少し上る予定らしい。



ので、この先の撮れそうな場所を軽くロケハン。
適当に探した割にはいい感じの場所発見。
a0165683_11182069.jpg



これを撮影し、ロンキヤとはお別れ~

この日はN700系Z0が東京~新大阪2往復試運転があったので、浜松駅で適当に撮影。
a0165683_11242554.jpg



あと3本もどこかで撮ろうかと考えたけど、体力の限界なので、このまま高速で帰宅~。



ロンキヤからのレールおろしは初めて見学できたし、
久々の充実した夜遊びでした~



   今度の土曜日は、またセントレアへ出撃、、、かな??
[PR]
by aarraayyoo | 2011-05-26 05:30 | 在来線