写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

「塩浜 鉄道ふれ愛感謝デー」開催

2011年4月23、24日と 近鉄「塩浜 鉄道ふれ愛感謝デー」が開催されました。

私自身は、初の近鉄のイベントへの参加。というか、近鉄の車両はぜんぜん撮ったことないし、分からない。。。
ただ、クルクモル型のいわゆる“電動貨車”が展示されるらしい。
これだけは、一度見てみたいと思っていた車両。

今回は、余裕こいて会場到着は12時。

でも非常にすいています


会場ついたら、まずはお目当ての電動貨車へ。
ゲテモノ好きにはたまりませんね、、、
a0165683_1495362.jpg

ちょっと留置位置が残念な気もします。もう少しよく見える位置に、、、





はかるくん。いわゆる、近鉄版ドクターイエローですね。
a0165683_14121890.jpg






トラバーサーの実演。
a0165683_14124837.jpg






日曜日は、「子供たちによる車両と綱引き」がおこなわれた。
a0165683_14133262.jpg




------  ------  ------

えっ、、??
土日とも見に行ったの??

同行者の諸事情により、私は2日間とも見に行ってきました。。。(爆)

1日目は雨、2日目は晴れだったこともあり、
2日目は前日の10倍くらいの人で賑わっていました。



ちなみに、1日目の行列は、、、

「楽」車内見学:待ち5分
車掌体験:待ち5分
マスコン体験:待ち3分
パンタ上下操作:待ち0分
方向幕操作体験:待ち3分
車両床下体験:待ち5分
 でした。



2日目の行列は、、、

「楽」車内見学:待ち55分
車掌体験:待ち50分
マスコン体験:待ち30分
パンタ上下操作:待ち30分
方向幕操作体験:待ち45分
車両床下体験:待ち10分
 でした。


概ね、約10倍の待ちですね、、、



いわゆる、「かっこいい特急車両がいっぱ~い~」的な、イベントではなく、
展示も通勤型車両が多かったし、なんかちょっと地味な感じがして、
ローカルなイベントだなぁと1日目の帰りには完全にナメていました。
ところが、2日目に会場に到着して、この考えは一転、すごい賑わいに安心しました(爆)
[PR]
by aarraayyoo | 2011-04-25 06:30 | 私鉄