写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

117t変圧器輸送(その1・スイッチャー+シキ800)

先日、春日井の愛知電機から中部電力寛政変電所への117t変圧器(トランス)の輸送がありました。
昨年の11月末に続いて2回目の輸送。
今後数年間は、愛知電機からのこのサイズの変圧器出荷は無いらしいということで、
今回は、スイッチャーでの入換えも見に行ってきました。


まずは、前日。
雪が降ったので、雪のシキでも撮れないかなぁ~と留置されている付近を散策。

シキの車体が黒いので、雪が少しは写りこんだかな。
a0165683_14274885.jpg





さて、春日井からの発送日。

王子製紙のスイッチャーに牽かれて春日井駅へと到着。
a0165683_1428714.jpg





スイッチャーは切り離され、ねぐらへと帰っていきます。
画面左奥には今夜の牽引機となるDD51の姿が。
a0165683_14281770.jpg




王子製紙のスイッチャーなので、ネピアの絵柄いり。
こういうの、いいですね。
a0165683_14283572.jpg




変圧器輸送といえば、この榊。
これを撮り忘れてはいけません。
この先も、この変圧器を何度か撮らせてもらうので、
私も安全輸送を祈願し、1枚撮影。
a0165683_14285671.jpg




以前から1回やってみたかった、変態的構図。
シキを真横から魚眼でびょ~ん。
この車両はデカくて迫力満点。
a0165683_1429918.jpg




昼間の部は、このくらいで、非鉄な所用をこなし、
また夜に春日井駅へと舞い戻ってきた。


DD51が連結されていたが、エンジンはスタート前。
ディーゼル機関車は、1時間や2時間の停車くらいではエンジンを切らないし、
運行の1時間くらい前からアイドリングしているとか聞いたことあったが、
1時間前の段階ではまだエンジンは切られていた。
a0165683_14292650.jpg




すぐ横に住宅が多いのでそのための配慮だろうか?

適当に駅構内で撮影していると、213系普通電車がきた。
a0165683_1431135.jpg




また来週には、213系の甲種がありますね。
前回綺麗に撮れなかったから、もう一度行きたいけれども、
別の場所に出没予定なのでちょっと無理、、、(爆)


この後、発車を待たずにもう一件別のネタの撮影へと向かったが、
残念ながらそっちはウヤ…
2週間後へ延期となっていました。



ツレを送って行ったら、某所でまたやってました。
ユンボで砂利をすくって枕木交換。
これを1枚撮って退散~。
a0165683_14313259.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2011-03-02 05:00 | 在来線