写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

N700系(Z51編成)陸送

今朝、N700系Z51編成のJR東海浜松工場への陸送での搬入が完了した。

今回の編成は見に行く予定ではなかったが、別の用事(謎)が延期になり、
今週は暇になってしまったので、急遽見に行くことに、、、

さて、今回の課題は、ホワイトバランスで遊んでみる(笑)

まぁ、そんなに大層な事じゃないんだけど、N700系陸送も もう何十回と撮影に行っているので、
新しいアングルも思いつかなくなり始めてきている。

とあるブログで、ホワイトバランスをマニュアルでとることによって、オレンジ色の街灯が白い色になり、
車体のオレンジかぶれがなくなる…というような話を読んだ。

今までは、見たままの色を撮影するということしか考えておらず、オレンジかぶれを除去、、、とは、全く思いつかなかった。
なので、今回はちょっと色温度で遊んでみようかな…と、、、


前置きはさておき、、、

2号車が出場。
a0165683_13363626.jpg




魚眼でど~~~んっっと。。。
真後ろの信号機まで写ってます。
a0165683_13364690.jpg



1号車が出てきました。
a0165683_13365244.jpg


ホワイトバランスを手動設定2800Kに設定してみた。
だいぶ、白い色になったかな?
a0165683_1337149.jpg

a0165683_13371584.jpg




久しぶりに、「イカ釣り」アングル
こちらは、某氏から撮影時のデータが知りたいと聞いていたので、一応表示しときます~
1D mk II N ss:1/13 f3.5 ISO1600 画角24mm
 ・某雑誌の巻頭グラフに載ってるような写真は、ほとんどこのくらいのssと感度で撮ってます。
a0165683_13372643.jpg





これも、ホワイトバランスを手動設定2800Kに設定してみた。
でも、まだオレンジ色してる、、、
手動では、2800Kまでしか設定できない、、、どうしたら真っ白になるんだろう??
a0165683_13374020.jpg



今回の追っかけはここの○#インターまで。
ここで離脱しないと、翌日の仕事が非常に辛い…
ここで帰っても、30分くらいしか仮眠できずにそのまま仕事へ行くことになるんだけどね、、、





今回は、アングル以外にも、色々と課題が残る陸送撮影でした。。。
[PR]
by aarraayyoo | 2010-05-17 12:04 | 陸送