写真ブログ(電車と夜景、色々な写真)


by aarraayyoo

素朴な疑問(レール交換)


レール交換に関してです。

ロングレールは、通常、定尺レールを溶接してロング化して、
ロンチキやロンキヤで夜中に現場に運んで落としていきますよね。
で、これは、2本の線路の外側15cmくらいの道床の上に置いてありますよね。

さて、実際の交換の際なんですが、400m(200m?)もあるレールをどうやって所定の位置に持ってくるのか、
所定のレール(交換の旧レール)をどうやって、道床の横に動かすのか、、、人海戦術なんでしょうかね…

それから、運んでくるときはロンチキなどで持ってきますが、
使用済みレールを回収して帰るという話は聞いたことがありません。

現場で定尺に切るにしても定尺チキなどが回収する必要がありますし、、、

細かく数mに切断して、トラックなどで持って帰るんでしょうか?



どなたか、詳しい方、ご存じないですか??
コメントお待ちしています。




過去画像ですが、、、幹線、陸送に限らずこんなのも撮っています。

EF81 +ロンチキ
a0165683_14282135.jpg



ロンキヤ キヤ97-200番台
a0165683_1429204.jpg

[PR]
by aarraayyoo | 2010-04-09 15:07 | その他